お迎えの日

おかあちゃん的にはね、
仔犬は、最低でも生後2ヶ月以上は、
大好きなママワンコと一緒にいた方がいいと思ってるの。
c0084117_2013265.jpg
チョビにママワンコはいなかったけど、
一応、保健所(犬管理指導所)で 「生後2ヶ月」 って言われてもらってきた。

だから、まだ生後50日にもなっていないりくに初めて会った日、
スタッフさんには、「なんなら、もう連れてってもいいよ」 って言われたけど、
そういう思いもあって、もう少しだけ待ってもらうことにしたんです。
c0084117_20145088.jpg
せめて、6月中旬過ぎに・・・。
もしくは、義父の三回忌もあったので7月に入ってから・・・ってね。

そしたら、りくに初めて会った日の翌日(5月16日)、
スタッフさんから電話がありました。

あのあと、りく以外の兄弟&ママワンコに新しい家族がトントン拍子で決まり、
来週半ばには、みんなそれぞれ引き取られていくので、
りくがひとりぼっちになってしまうとのこと。
c0084117_2144840.jpg
なので、「可哀相なので迎えに来ませんか?」 って・・・。

なぬっ!?
急な展開に、ドタバタでアタフタのチョビ家(笑)。

急いで必要なものを準備し、
お願いされてた、りくがこれから生活していく環境などの写真を撮って送り、
c0084117_2163670.jpg
5月28日(土)に、りくを迎えに再び宮城県へ。

初めて会ったときよりも、ひと回り大きくなってたりくにビックリ!
りくを預かってくれてたボランティアさん曰く、
「この子、めちゃくちゃヤンチャで暴れまくってましたよ~」 だって(汗笑)。

お迎えの日までに、シャンプー&爪切り&耳そうじをしてくれ、
虫下し薬も飲ませてくれてました。

みなさんとお別れのとき、
スタッフさんが 「1枚、いいですか?」 と撮ってくれた記念写真。
c0084117_2173662.jpg
預かりボランティアさん宅前で・・・ハイ、チーズ!(写真は、お借りしました)



そして・・・

いよいよ、りくを連れてチョビ家へレッツラゴー!(緊張)
by uchi-mame | 2016-07-26 20:11 | チョビりく家 | Comments(6)
Commented by min_y at 2016-07-28 11:56
りくのママワンコも新しい家族が見つかってよかったですね!
それにしても、りく、本当に可愛い! ラスクももっと仔犬の頃から飼いたかったな。
Commented by uchi-mame at 2016-07-28 20:21
min_yさん・・・
ありがとうございます!
本当に、りくのママワンコや兄弟たちも、
早々と新しい家族が決まり貰われていったこと、私も嬉しく思いました~♪
でもね、最近知ったんですが、
りくのママワンコは、家族に犬アレルギーの方がいたようで、
戻ってきてしまったそうです。
ワンコを飼ってみて、アレルギーがあることに初めて気付く方も、
いっぱいいらっしゃるのは仕方のないことですよね。
でも、すぐにまた新しい家族が見つかると思いますよ。
私たちが譲渡会に参加したとき、新しい家族を探しに来ていた家族、
本当にビックリするほどいっぱいいたので・・・うん、きっと見つかります!
雑種ワンコのりくを、ラスクママさんにも気に入っていただけて嬉しいです。
そして、早速「りく」と呼び捨てにしてくれたこともメッチャ嬉しいっ!!(笑)
可愛いのは、小さくても大きくても関係ありましぇん!(笑)
私も、ラスクパパママさん家にやってきた日のラスクのお写真を見て、
めちゃくちゃ可愛くて、萌え萌えしちゃいました~♪
あのちょっと不安げなお顔・・・ムフフ、思い出しただけでも萌える!
Commented by ねね at 2016-07-28 21:45 x
チョビちゃんも可愛かったですね~こんな可愛い子が保健所にいたなんて。。。(+_+)
りくくんを急にお迎えに行く事になって嬉しいやら・・大変やらだったでしょうね
Commented by uchi-mame at 2016-07-29 20:45
ねねさん・・・
ありがとうございます♪
保健所から連絡があって、ワンコをもらいに行ったとき、
ダンボール箱の中に、チョビの他にも可愛らしい仔犬がいっぱいいました。
どの子もめっちゃ可愛くて・・・。
その中から、チョビだけを連れて帰るのは本当に辛かったです。
チョビを含めて、他の子も野良犬が産んだ子供だったみたいです。
でも、みんなめっちゃ可愛くてね・・・。
仔犬も含めて、保健所にいる家族のいない全てのワンコに、
1日でも早く幸せで安心して暮らせる毎日が来てくれることを願っています・・・。
りくを急に迎えに行くことになって、
嬉しい気持ちと、心の準備がまだ出来ていない不安がゴチャゴチャになって、
ちょっとだけ、大変な毎日でした。
でも、いまはそんな日があったこと、忘れちゃった(笑)。
そんだけ、慌ただしい毎日を楽しく過ごしているってことですよね♪
Commented by nabetsuma at 2016-08-01 17:34
ウッ! 素敵すぎっ、な、お家〜〜
りくちゃんもカワイイのは当たり前として、コンクリ打ちっぱなしな賃貸だなんて・・

で・・暴れまくれなりくちゃん、そういう感じには見えませんが、慣れてきた今ではどんな感じですか?
Commented by uchi-mame at 2016-08-01 20:57
nabetsumaさん・・・
あはは(照)、ありがとうございます♪
なぜだか、オシャレ~に写ってくれたチョビりく家のリビングです(笑)。
左下に写っている空気清浄機の後ろに、2階に上がる階段があります。
コンクリ打ちっ放しの部屋って、ちょっと昔に流行りましたよね~。
きっと、その流行ってた頃に造られたマンションではないかと思います(汗笑)。
このマンションね、「んなもん付けなくてもいいんじゃない?」ってな、
邪魔なんだけど&使いづらいんだけど的なオシャレがけっこうあるんですよ~。
オシャレに造り過ぎて、余計なでっぱりがあって頭を何度もぶつけたりね(痛泣)。
慣れるまでがけっこう大変でした(汗笑)。
りくのやんちゃ振りは、「少しだけ減ったかな?」って感じだけど(笑)、
私たちの言葉も、だいぶ理解してくれるようになりました。
でも、このやんちゃ振りも、仔犬時代だけのものだと思ってるので、
りくがケガをしない範囲で、ご近所さんに迷惑を掛けない範囲で、
思いっ切り、暴れさせてあげようと思ってます。
それに、暴れ回ってるりくを見てるのが面白くて可愛くて・・・ムフフ♪


<< いざ、チョビ家へ 合同法要 >>