初めてのノミ・マダニ駆除薬投与

初めて動物病院へ行ったとき、
先生に、「もう始めてもいいですよ」 と言われたので、
早速、りくにも 「ノミ・マダニ駆除薬」 を投与することにしましたよ。

チョビのときは、このような滴下タイプの薬を使っていました。
初めてのノミ・マダニ駆除薬投与_c0084117_20182038.jpg
これを首周辺に滴下するんだけど、
滴下したあと、チョビの体がギトギトベトベトになっちゃってね・・・。
チョビもおかあちゃんもあんまり好きじゃなかった。

でもね?

いまは、めっちゃ便利な時代になって、
なんと、おやつ感覚で食べられちゃう素晴らしい薬ができたんです!
初めてのノミ・マダニ駆除薬投与_c0084117_20193338.jpg
「あ、チョビもそっちの方がよかったな・・・」

だよね。
食いしん坊なチョビとしては、こっちの薬の方がよかったよね(笑)。

犬用ノミ・マダニ駆除薬 「ネクスガード」。
初めてのノミ・マダニ駆除薬投与_c0084117_20211254.jpg
パッケージには、
「ごほうびになるノミ・マダニ駆除薬」 って書いてあります(笑)。

このときのりくの体重は、3.3㎏だったので、
初めてのノミ・マダニ駆除薬投与_c0084117_20214262.jpg
こちらのいちばん少ない量の薬ですね。

フードに混ぜちゃったら、もうどこにあるんだか?(汗笑)
初めてのノミ・マダニ駆除薬投与_c0084117_2022823.jpg
本人も気付かないうちに、あっという間に美味しく服薬完了!

お疲れさまでした。
初めてのノミ・マダニ駆除薬投与_c0084117_20223799.jpg
「えっ、なんかしたの?」

ううん、なんも~♪
じゃ、来月もまたこの調子で服薬頑張ってちょ!(笑)
by uchi-mame | 2016-08-09 21:02 | 健康・身体 | Comments(4)
Commented by maki-poki at 2016-08-10 14:09 x
りくちゃん、かわいいなあ〜
お薬も花火も全然大丈夫なのね〜
元気ハツラツで落ち着いたオリコウさん♪
若いコがうちにいると人間側も若返りそう!
Commented by ねね at 2016-08-10 17:05 x
うちはベタベタギタギタのです
そ~ね~今度変えてみよ!
食いしん坊だから喜びそうですよね

りくくん、この頃より倍くらいの大きさになった?
Commented by uchi-mame at 2016-08-10 20:37
maki-pokiさん・・・
アハハ、ありがとうございま~す!
私も可愛いと思ってるけど(親ばか!)、
みなさんから「可愛い」ってお言葉をいただくたび、ちょっと照れちゃいます♪
でも、可愛いなりに憎たらしいときもあるのよん(汗笑)。
ま、これも「仔犬あるある」だよね・・・腹立つときもあるって(笑)。
いまんとこ、薬服用&花火の音は大丈夫!
っていうか、たぶん分かってないんだと思うんだよね・・・。
このまま、大人になっても分からないでいてくれたらいいんだけど、
チョビと15年過ごしてきた経験上、それは難しいかも・・・シュン。
ももママさんのおっしゃる通りで、元気なお子ちゃまがいると、
私たちも、その元気ハツラツに付き合わなきゃいけないから、
気持ちだけでも若返ったような気がするよ!
でも、体力がね・・・気持ちだけ若返っても、体力がついていかないのよぉ(泣)。
チョビが来たときは15年前だから、私たちもそれなりに若かった!(笑)
毎日、元気ハツラツなりくに振り回されてるよ・・・ヘトヘト(笑疲)。
Commented by uchi-mame at 2016-08-10 20:45
ねねさん・・・
おっ、ネネちゃんはベタベタギタギタ(笑)なんですね?
あれ、ちょっとイヤですよね~。
チョビは、あの薬を滴下したあと、嫌がってスリスリしてましたもん。
で、スリスリしたところが、これまたベタベタギタギタになっちゃってね(泣)。
でも、チョビ時代はそのお薬しかなかったから、我慢して使ってました。
このおやつのような薬は、食いしん坊さんにはめっちゃオススメです♪
りくは、この薬を見た瞬間に「くれくれーっ!」ですから(笑)。
たとえ、おやつのような容姿してても喜んで薬を飲んでくれたら、
私たちも嬉しいですよね!
なので・・・よかったら、ネネちゃんもぜひぜひ!
噂によると、動物病院によってはオススメしないところもあるそうなので、
聞いてみてくださいね!!
ところで、いまのりくはですね・・・はぁ。
倍ではなくて、3倍くらいの大きさに成長しております。
この子、どこまでデカくなるのかしら・・・ちとコワイです(滝汗)。


<< 1年前の今日 初めての花火 >>