初めてのフィラリア予防薬投与

フィラリア予防薬ですが、
旧チョビ家地方に住んでたとき、チョビは4月から投与を始めてました。
c0084117_22553211.jpg
でも、チョビりく家地方は6月からで十分だとか。
「ちょっと遅くね?」 って思ったけど、先生がそう言うのでね・・・。

ま、先生を信じることにして(笑)、
りくは、6月7日(生後2ヶ月)から、投与開始することにしましたよ。

で、薬の種類だけど、
去年、チョビ姉が初めて服用して 「ウマッ!」 と言ったのと同じ(笑)、
こちらの薬を投与することにしました。
c0084117_22585226.jpg
お肉のような風味で、
おやつ感覚で食べられるチュアブル型の薬です。

このときのりくの体重は3.8㎏。

なので、チョビ姉はLサイズの薬だったけど、
c0084117_23131.jpg

りくは、いちばん少ない量のSサイズの薬ですね。
c0084117_2313371.jpg
なんか、りくも薬も小さくて可愛いナリ・・・ムフフ♪

でも、この大きさでもりくの口にはちと大きかったので、
半分に割って与えます。

フィラリア予防薬も、ノミ・マダニ駆除薬のときと同じく、
あっという間に美味しく楽しく服薬完了!

お疲れさまでした。
c0084117_2345834.jpg
「えっ、なんかしたの?」

ううん、なんも~♪
じゃ、来月もまたこの調子で服薬頑張ってちょ!(笑)
by uchi-mame | 2016-08-15 22:07 | 健康・身体 | Comments(4)
Commented by min_y at 2016-08-16 14:31
フィラリヤのお薬、ラスクは5月から与えています。
このお薬、骨の形をしていてかわいいですね。で、やっぱりお肉味でワンコには美味しいんだ。ラスクはずっとカルドメックなんだけど、いつも大喜びで食べてます。
Commented by ねね at 2016-08-16 14:52 x
ネネ地方も6月から与えていますよ
普通の錠剤ですが、フードに混ぜちゃえば全然OKです
食いしん坊だから噛まずに飲んじゃう・・
Commented by uchi-mame at 2016-08-16 19:43
min_yさん・・・
ラスクは、5月から投与始めてるんですね。
ラスク家地方からめちゃくちゃ近い旧チョビ家地方でも、
4月or5月から投与始めてる方がほとんどで、
動物病院の先生にも、「その頃から・・・」って言われてました。
なので、心配性な私は4月から始めてました(笑)。
お薬の形なんて、ワンコたちにとってはどうでもイイことだと思うんだけど(笑)、
形が可愛いと、苦手なお薬も楽しく美味しく飲むことができるような気がします。
って思ってるのは飼い主だけかな?(汗笑)
ラスクが服用してるお薬は、「カルドメック」なんですね!
旧チョビ家地方でお世話になってた動物病院で、
「こんな薬もあるんですよ」って教えてくれたのがカルドメックでした。
ワン友さんたちも、ラスクと同じカルドメックを服用してる方が多かったです。
やっぱり、みんなが「美味しく食べてくれるから嬉しい!」って言ってた(笑)。
チョビ家地方で、チョビりくがお世話になってる動物病院では、
この骨の形をしたお薬しか置いてないので、選択肢なく骨型薬!(笑)
ラスクやチョビりくには、お薬を嫌がることなく、
美味しく楽しく服用してくれたら、私たちも嬉しいですよね~♪
Commented by uchi-mame at 2016-08-16 19:54
ねねさん・・・
おっ!ネネちゃん家地方でも、6月から投与開始してるんですね~。
ネネちゃん家地方とチョビりく家地方って、近いですもんね・・・ムフフ♪
そして、ネネちゃんは錠剤なんですね。
チョビも、新潟に引っ越してくるまでは錠剤を服用していました。
ネネちゃんと同く、フードに混ぜ混ぜしちゃえば全然OK牧場!
そして、これまたネネちゃんと全く同じで、
チョビもめっちゃ食いしん坊だから、噛まずにゴックン!!(笑)
嫌がらず&気付かずに錠剤を飲んでくれると、私たちも助かりますよね~。
ワンコのお薬も、まだまだ錠剤がほとんどなので、
錠剤を飲んでくれなくなったら、嫌がるのを無理やり飲ませるのも可哀そうだし、
私たちも、嫌がる我が子に無理やり・・・ってのは辛いですもんね(汗)。
年を重ねるごとに&病気が見つかってからのチョビは、
お薬を服用することも多くなったので、
錠剤を飲んでくれるのは、私たちにとっては本当に助かりました。
できるなら、お薬なんか飲まずに、
ずっと元気で健康な体でいてほしいですよね!


<< 「CHOBI」 の “C” 一時預かり >>