巨大わらアート

先週末、朝5時半にチョビりく家を出発して、
新潟市西蒲区にある 「上堰潟(うわせきがた)公園」 に行ってきました。
巨大わらアート_c0084117_19434256.jpg
ここは、4月13日のチョビりくブログでも紹介した、
桜と菜の花のコントラストがめっちゃ素晴らしくて感動した公園。

そのときの景色がコチラ。
巨大わらアート_c0084117_1944975.jpg
じつは、りくがこの公園に来たのは今回で2回目。
初めて来たのは、7月31日の暑い日でした。

そのときの景色がコチラ。
巨大わらアート_c0084117_19444552.jpg
その上堰潟公園では、
先週末、「わらアートまつり」 というイベントが開催されました。

「わらアートまつり」 とは、
「稲わら」 を活用したオブジェ(わらアート)を制作&展示すると共に、
新潟市西蒲区の魅力を紹介するイベント。
巨大わらアート_c0084117_19455040.jpg
わらアートは、武蔵野美術大学(東京)の学生さんたちと、
地元住民の方々が協働して制作したそうです。

それでは早速、わらアート巡りにレッツラゴー!
巨大わらアート_c0084117_19462576.jpg
作品は、全部で6点。

おぉっ!?
巨大わらアート_c0084117_19465324.jpg
早速、遠くになんやら見えてきましたよ~!

「ワシ」 です。
巨大わらアート_c0084117_19475994.jpg
大きな翼や足の動きがめっちゃリアルで迫力満点!

キャーーーッ!
巨大わらアート_c0084117_19522678.jpg
りくが・・・りくが狙われてるーーーっ!!!

今回のわらアート作品の中で最大の 「キツネ」 です。
巨大わらアート_c0084117_1952558.jpg
チョビりくファミリー、もしかして威嚇されてる?(汗)

「カメレオン」 です。
巨大わらアート_c0084117_1954937.jpg
名前はキャメロン。
好きな食べ物は、アリちゃんだそうです。

で、そのキャメロンの向かいにいたのが 「アリちゃん」 だという・・・。
巨大わらアート_c0084117_19545654.jpg
ま、デカすぎて食べられちゃう心配はないと思うけどね(汗笑)。

「セイウチ」 です。
巨大わらアート_c0084117_1956167.jpg
まだ制作途中のようでハシゴが・・・。

今年初の水上作品 「イカ」 です。
巨大わらアート_c0084117_19564221.jpg
イカダイオーさまなのだ~~~!

どれも、高さ3mを超える巨大な作品で、
巨大わらアート_c0084117_19571691.jpg
作品一体につき、
昨年の稲わらを田んぼ10アール分使って作られているそうですよ。

思ってたよりも、作品の数が少なかったのはアレだったけど(汗笑)、
おまつり開催前の朝早い時間(6時頃)ってことで、
巨大わらアート_c0084117_20823.jpg
わらアートのデティールの大きさと迫力をゆっくり楽しむことができました。

って、楽しんだのはおかあちゃんだけ?
巨大わらアート_c0084117_209409.jpg
「わらアートってなんだ? どこだ?」

りくのすぐ後ろにいるけど?(笑)

わらアートに全く興味がのないりくは、
りくなりに、上堰潟公園での散歩を楽しんでいたようです。
巨大わらアート_c0084117_2011869.jpg
ずっと、テンション高かったもんね・・・ムフフ♪

今年で9回目になる 「わらアートまつり」。
作品は、10月末まで展示されているそうです。

もう少し涼しくなったら、また見に来ようかな。
巨大わらアート_c0084117_20125423.jpg
そして、来年もチョビりくと一緒に見に来たいです。
by uchi-mame | 2016-09-06 20:09 | お散歩 | Comments(6)
Commented at 2016-09-07 16:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uchi-mame at 2016-09-07 20:56
鍵コメ(09-07 16:56)さん・・・
ありがとうございます♪
ほぼ毎日会っているワン友さんたちにも、
「見るたびに大きくなってるね」ってビックリされています(笑)。
りくも、今日で生後5ヶ月になるんですが、
とても5ヶ月とは思えないほどの成長ぶりに、私たちも驚いています(汗笑)。
正式に散歩デビューを果たしたりくとは、毎週末いろんなところへ行き、
散歩を楽しんでいますよ。
じつは、車に慣らすために出掛けているようなところあります(笑)。
いまのうちにいっぱいドライブして、車に乗ることを慣らせておけば、
大人になっても車酔いしない子になるかなぁ・・・と思ってね♪
そして、思い出もいっぱい作れるし・・・ムフフ♪
暑い夏が終わって涼しくなったら、散歩するのに気持ちいい季節になるので、
小さくなったチョビ&りくと一緒に、またあちこち出掛けようと思ってます!
Commented by sternenlied at 2016-09-07 21:37
ワシがかっこいいですね。
他のは夜に見たら恐そう(笑)
りく君、初めて見るものをお母ちゃんに
たくさん見せてもらっていいなあ♪
チョビちゃんが大好きだった海にも行かれましたか。
Commented by uchi-mame at 2016-09-08 20:33
sternenliedさん・・・
あ、私も「ワシ」がいちばんカッコイイなぁって思いました~!
体全体に躍動感があって迫力満点!
たしかに、真っ暗な夜に見たら怖そうですね(汗笑)。
っていうか、夜はどうなっているんだろう?って思いました。
ライトアップとかしてるのかな?
イタズラされないよう、夜は警備員さんとかが見張ってるのかな?
ちょっと、夜にも見に行ってみたくなりました~♪
もしも、ライトアップされてたら・・・さらに怖そうですね(汗笑)。
チョビと一緒に行きたかったけど行けなかったところへ、
いま、りくを連れて見に行ってる&遊びに行っているような気がします。
そして、りくと一緒に歩きながら、「チョビとも一緒に来たかったなぁ」って、
何度も何度も思いました。
でも、いまは小さくなったチョビも一緒に遊びに行ってますけどね♪
チョビが大好きだった海にも、もちろん行ってきましたよ。
そのときのことも、チョビりくブログに書こうと思ってます。
チョビが大好きだった海をりくと一緒に歩いたときは、
いろんなことが思い出されて、ウルウルしちゃいました・・・。
チョビと過ごしてきた大切な思い出を抱きしめながら、
チョビ姉が大好きだった場所へ、りくをたくさん連れて行ってあげたいです♪
Commented by ねね at 2016-09-09 11:23 x
へ~面白いアートですね!
でもりくくん怖がっていませんね、動かないから大丈夫なのかしら?
私も鷲が好きです!って人気コンテストでは無いですよね

りくく~ん今から色々な所に連れて行ってもらってね
なんならトンネルを越えてネネ地方にも(笑)
Commented by uchi-mame at 2016-09-10 19:33
ねねさん・・・
返コメが遅くなってしまってゴメンナサイ!
このわらアート、お米が有名な新潟らしいイベントですよね(笑)。
あとで知ったんですが、「セイウチ」は体の中に入ることができて、
口から外の景色を眺めることができるんだそうです。
もしかしたら、お子ちゃま限定かもしれないけど、今度行ったときにでも、
りくと一緒に入ってみようかなぁって思ってます。
そういえば、りくはどのアートに近付いても全然怖がっていませんでした。
もしかしたら、作品が大きすぎて目に入ってなかったのかもしれません。
その辺に落ちてたたくさんのわらを咥えて振り回してたし・・・(汗笑)。
この巨大わらアート、チョビ姉ならビビってたと思います・・・って、
ネネちゃんも、ビビっちゃうかな?(笑)
でも、動いたらね・・・りくだけでなく、私もビビっちゃうかも♪
ネネママさんも、やっぱり「ワシ」がお気に入りですか?
まだおまつりが始まっていないうちに見に行ったので分からないんですが、
もしかしたら、人気コンテストやってたかもしれませんね!
毎週末、車に慣らすために、りくを乗せてあちこち出掛けていますよ。
トンネルを越えたのは、私の実家に帰省したときだけですね・・・。
チョビ家地方だけでなく、徐々に遠くへ出掛けけられるよう慣らしていきたいです。
もちろん、ネネちゃん家地方にもね!


<< サービスショット ピンクのボール >>