お留守番の練習

おかあちゃんの姿が見えなくなると、
「おかあちゃん、どこ行ったー!」 って鳴き叫んでたりく(生後2ヶ月)だけど、
そろそろ、お留守番の練習をしていかないといけません。
c0084117_212876.jpg
「おかあちゃん、りくをひとりにしないで・・・そばにいて・・・」

やだ、そんな目で見つめんといて・・・おかあちゃん、困っちゃう!

でもね?

一時預かりのときと一緒で、
「何時間でも、ひとりでお留守番できるようにする」 ってのも、
りくを迎えるにあたって、おとうちゃんから出された厳しい条件のひとつなの。
c0084117_2151552.jpg
「何時間でも・・・」 って言われたときは、さすがに腹立ったけどね・・・ムカッ!
だから、一緒に頑張ろうね!

5月28日、チョビ家に来たときのりくは生後50日。

ここでの生活に慣れるまでは、
りくがひとりでいる時間をなるべく作らないようにしてきました。
c0084117_2165753.jpg
それは、里親ボランティアさんから出された条件でもあったから。

なので、どこにも出かけず、
りくから片時も離れず、寄り添いながら過ごすこと約1ヶ月。

そろそろ、りくもここでの生活に慣れてきたようだし、
おかあちゃんも、坐骨神経痛のリハビリに行きたいし・・・ってことで。

6月下旬頃(生後2ヶ月半)から、お留守番の練習を始めました。
c0084117_219029.jpg
まだトイレ台での成功率も低かったし、イタズラされるのも危険で怖いので、
ハウスして(ケージに入れて)お留守番してもらいます。

りくにお留守番してもらうために、
まずは、ヘトヘトに疲れるまで一緒にいっぱい遊びます。
c0084117_219512.jpg
そして、疲れたところでおやつを使ってハウスさせ、
寝てくれるまで静かに待ちます(笑)。

もちろん、9月20日のチョビりくブログでも紹介したように、
りくの大好きなテレビもつけていきますよ!

この日セレクトしたのは、りくが観ていた 「クレヨンしんちゃん」。
c0084117_21123958.jpg
りくは、立ち耳のせいか音にめちゃくちゃ敏感なので、
特に反応してしまうワンコの吠え声や、
救急車などのサイレン音が入っていないものにしなければなりません。

めっちゃ気を使います(汗笑)。

練習を始めた頃は、
ケージに入れられると、「なんで? どして? 出せー!」 って騒いでたりくだけど、
これにいちいち相手してると、お留守番の練習にならないので、
めっちゃ可哀そうだけど、心を鬼にして無視!
c0084117_2122450.jpg
りくには、「諦める」 ってことも覚えてもらわないといけないからね。

で、諦めて寝始めたのを確認してから、
起こさないように&気付かれないように、そぉ~っと出掛けてました。
c0084117_21231098.jpg
そして、帰ってくると、
鳴いて騒いで疲れてグッタリして寝ているりくが・・・(汗笑)。

練習を重ねるごとに騒がなくなり&諦めるようになり、
いまでは、「ハウス」 と言えば、自分からケージの中に入るようになり、
「お留守番でしょ?」 ってな顔して、フテくされて(笑)待っていてくれるようになりました。

あ、テレビはまだつけてるけどね。
c0084117_21251612.jpg
「何時間でも・・・」 ってのは、
りくよりも、おかあちゃんの方が心配で耐えられないけど(笑)、
これからは、お留守番できる時間を少しずつ長くしていきたいと思ってます。

りく?
c0084117_21271981.jpg
おかあちゃんも頑張るから、りくも一緒に頑張ろうね!
by uchi-mame | 2016-10-25 20:49 | チョビりく家 | Comments(8)
Commented by nabetsuma at 2016-10-26 10:52
お留守番って・・大変なイベントですよね、幼犬にとっては。
でもウシちゃんは・・すでに慣れて来た感じがします〜

で、そろそろ体型は定まってきましたか? ← 大きさのこと
ゲージはまた大きめのを用意するのでしょうか?
Commented at 2016-10-26 11:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sternenlied at 2016-10-26 17:16
チョビちゃんもそうですけど、りく君のかわいさは
ただ者では無い!という感じですね^^
かっわいいのなんのって!
うふふ、独りにしないでって言いたそうな上目遣い、
こんな目で見つめられると困っちゃいますよね。
ゲージの中で仰向けになってる寝姿がまた萌え萌えになっちゃいます。
Commented by uchi-mame at 2016-10-26 21:18
nabetsumaさん・・・
はい、トイレ台でオシッコしてもらうイベントの次に大変かも(汗笑)。
お留守番の練習を始めた頃のウシちゃんは、大声で大騒ぎして本当に大変でした。
そして、鳴き叫ぶウシちゃんが可哀そうで、無視する私も辛かったです。
「お願いだから、それ以上鳴かないで・・・」って、
声には出さず、心の中で何度も言いながら無視してました。
お留守番してもらうのは、ウシちゃんにとっても大変なことだけど、
私にとっても、めっちゃ大変なことでして・・・。
ウシちゃんがお留守番に慣れたとしても、私が勝手に心配しちゃってダメかも(笑)。
でも、最近のウシちゃんはお留守番にもだいぶ慣れてきてくれて、
いまは、4時間くらいなら大丈夫そうです。
それ以上は、私が無理っぽい(笑)。
体型は、凄まじい速さで一気に大きくなったけど、
体重の増え方もゆっくりになったし、そろそろ安定してきたような気がします。
でも、まだ生後6ヶ月だし、去勢手術もしたし、もう少し大きくなるかな~。
ケージは買い替えないで、このままいきたい・・・って願っています(笑)。
いまんとこ、まだ寝れるようなので(汗笑)。
Commented by uchi-mame at 2016-10-26 21:22
鍵コメ(10-26 11:36)さん・・・
本当にありがとうございました!
じつは、こういった歯応えのある硬いおやつを探していたんです。
でも、どれがいいのか悩んでしまって・・・グッドタイミングでした(笑)。
りくも生後6ヶ月を過ぎたし、顎や歯ぐきを鍛えるためにも、
そろそろ硬いおやつを食べさせていきたいので、本当に嬉しかったです♪
本当にありがとうございました!
Commented by uchi-mame at 2016-10-26 21:31
sternenliedさん・・・
我が子のことを褒めていただけることは、とっても嬉しくて、
めっちゃ恥ずかしくて照れ臭いですが、ありがとうございます!(笑)
チョビ姉と違って、りくはとっても甘え上手な子で、
ウルウルしたお目目で、よく上目遣いで見上げるんですよ。
おかあちゃんの弱いところをガシッと掴んできます(笑)。
こんなお目目で見られちゃったら、誰だってヘロヘロになっちゃいますよね。
こういうところ、女の子と男の子の違いがあるような気がします。
ワン友さんたちが「男の子の方が甘えん坊さんだよ」って言ってたけど、
りくを見てると、「ホントだなぁ」って思います(笑)。
いまは体が大きくなっちゃって、
ケージの中で仰向けになって寝ることは困難になってきちゃったけど、
この頃は、ケージに入れられると、ほとんど仰向けで寝てました(笑)。
この寝ている姿を見たとき、
「チョビ家にも慣れて、安心して寝れるようになったんだなぁ」って、
嬉しく思ったのを思い出します。
いまは、ソファの上であおむけになって寝てます(笑)。
Commented by ねね at 2016-10-28 15:57 x
ハウスが出来るの!偉い!
ネネなんか未だに「ハウス」は聞こえなかったふりをします
しかたなく食べ物でつるしかなく・・・たぶんこの先もず~っと
そして「どうせお留守番でしょ!」ってなふてくされた顏をして出かけるのを見てます
TVはつけて出た事ありませんよ
Commented by uchi-mame at 2016-10-28 21:20
ねねさん・・・
ダハッ!ありがとうごじゃいま~す!!
りくが我が家にやって来た頃は暴れ坊で、手をつけられないほど大変だったので、
興奮して言うこと聞かなくなったときのためにハウスを練習したんです。
あと、トイレのしつけもまだまだだったので、
夜は、ハウスさせて寝かせていたのでね・・・なんでもハウス(笑)。
でも、ハウスすることに悪いイメージを植え付けちゃうと、
ハウスすることを嫌がるようになっちゃうし、
ハウスしてくれなくなっちゃうので、ウチもおやつで釣ってましたよん♪
いまでは、おやつを出さなくても「ハウス」って言えば、
入ってくれるようになりました。
聞こえなかったふりするネネちゃん、想像しただけでも可愛いなぁ~♪
必要がなければ、ハウスしなくてもいいんじゃないのかなぁ・・・って思ってます。
いざというときは、おやつがあればハウスしてくれるなら、
それはそれでいいんじゃないのかなぁ・・・って思ってます。
できれば、ハウスさせずに自由にさせといてあげたいですもんね♪
ネネちゃんも、お留守番のときはフテくされますか(笑)。
なんだか、めっちゃつまんなそうな&不服そうな顔して見送ってくれますよね。
チョビもそうでした・・・みんな、同じなんですね~♪
TVもね、いつかはつけずに出掛けたいんだけど、ちょっと不安でね・・・。
TVじゃなくて、CDをかけていこうかな?って最近では思ってます。
なんか、こう眠くなっちゃうような曲とかをね(笑)。


<< トライカラー 秋深まる >>