自主防災訓練

昨日は、チョビりく家町内で 「自主防災訓練」 がありました。
防災訓練には、旧チョビ家地方に住んでたときも参加したことがあります。

今回は、チョビりく家が班長さんだったし、
マンション内で回覧板を回して参加者を募ったけど、誰も居なかったので、
チョビりくファミリーだけが参加することに。
c0084117_20433071.jpg
ってことで、りくも一緒に参加ですよ~。

町内会館に集合し、
避難誘導訓練を行いながら、防災訓練が行われる公園まで行進します。

昨日の朝はいろいろあったので(汗笑)、おとうちゃんだけが先に行き、
りくとおかあちゃんは、後からゆっくりと直接公園へ。
c0084117_20435899.jpg
すでに、公園にはたくさんの方々が集まっていましたよ。
なんと、参加者500名以上!(凄)

ペットのことは何も書かれていなかったので、
ワンコ苦手な方もたくさん参加されているだろうと思い、
c0084117_20444072.jpg
りくとおかあちゃんは、
目立たないように、端っこでさり気なく参加です。

準備をしている消防署職員さんをガン見するりく。
c0084117_20445680.jpg
「こっちに来て、りくと遊んでくれないかなぁ」 って見てたのかも(笑)。

手を後ろに組んで、消火器をガン見するお子ちゃま。
c0084117_20451150.jpg
あまりにも可愛くて、思わず撮ってしまいました♪

訓練は、予定より30分以上も遅れて始まりましたよ。

今回の災害想定は、
「9月24日午前8時30分、震度6強の地震発生、5m以上の津波発生が想定され、
一部住宅の倒壊・ブロック塀の倒壊など被害が大きい。
電気・ガスの一部寸断や、全域で断水している。
ケガ人も出ている模様で、発生直後に火災も1件発生している」 だそうです。

体験訓練内容は、「初期消火訓練」。
水の入った消火器で、炎が描かれた小さなマトを狙います。
c0084117_20473815.jpg
あらあら?
りくったら、大欠伸しちゃって・・・飽きてきてる?(汗)

「煙幕訓練」。
黄色いテントの中は、白い煙がモックモク!
c0084117_20481086.jpg
そして、「応急手当訓練」 「炊き出し訓練」 の4つ。

3グループに分かれ、
それぞれローテーションを図りながら、体験訓練を行います。

おかあちゃんは、りくを連れているので見てるだけ。
c0084117_210379.jpg
りくも、騒ぐことなく&吠えることなく、おとなしく見ていました。

でもね・・・。
やっぱり、だんだんと飽きてきちゃって(汗笑)。

でも、訓練に参加されている方々が、
りくのところへ入れ替わり立ち替わりやって来て、声を掛けてくれたり、
撫でてくれたりと相手をしてくれたので、どうにか乗り切ることができました(笑)。
c0084117_2103950.jpg
りくも、めっちゃ嬉しそうな顔してたしね・・・ありがとうございます!

おぅ?
c0084117_21282.jpg
消防車も来てましたよ~!

最後まで参加するつもりでいたけど、
今日は久しぶりに天気が良くて、りくにはちょっと暑いくらいのお日さまパワー。

それに、りくがめっちゃ眠たそうな顔してきたので、
c0084117_213229.jpg
「おかあちゃん、りくは・・・りくはもう・・・目が・・・ねむ・・・ねむ・・・」

うんうん、分かった分かった(笑)。
おかあちゃんも坐骨神経痛が痛くなってきたから、先に帰ろうね。

防災訓練に、りくを連れて行くこと悩んだけど、
思い切って参加したこと、たくさんの方々に接することができたこと、
c0084117_2141080.jpg
りくにも、めっちゃイイ経験になったと思います。

そして、次回はペットも一緒に参加できる防災訓練を!
c0084117_2143311.jpg
と思った、りくとおかあちゃんです。
by uchi-mame | 2016-09-25 21:01 | チョビりく家 | Comments(4)
Commented by min_y at 2016-09-26 09:20
りくの後ろ頭、やっぱり富士山ですね!
それにしても大きくなりましたね〜 今何キロですか?

防災訓練、実際に地震などが起こったらその場にはペットだっているのだから、いざという時ペットをどうするかって訓練もあるといいのにね。
Commented by uchi-mame at 2016-09-27 20:03
min_yさん・・・
返コメが遅くなってしまってスミマセン!
ねっ、富士山でしょ?
ヨカッタ・・・富士山に見えてたの、私だけだと思ってたので(汗笑)。
りくに初めて会ったときは正面からの顔ばっか見てて、
後頭部なんて全然見てなかった。
チョビ家に迎えて、りく全体をじっくりと観察したら「あれ?」って(笑)。
この富士山は、りくの成長と共にクッキリ大きくなっています。
で、「何キロ?」って聞いちゃうんですかっ!?(焦)
もうすぐ生後6ヶ月になるりくは、体重13㎏を超えましたダ・・・(滝汗)。
ビックリでしょ?デカいでしょ??成長速過ぎでしょ???
もうね、チョビと同じ体重になっちゃったんです!
どこまでデカくなるのか、楽しみでもあるけど・・・ちと怖いです(汗)。
ペットも一緒に・・・の防災訓練、ぜひやってほしいですよね!
災害があるたびに、ペットたちの可哀そうで辛い状況を聞くのでね・・・。
昔と違って、いまはペットを飼っている家庭も増えているのだから、
ぜひ、やってほしいです!
Commented by ねね at 2016-09-28 16:13 x
防災訓練、りく君も参加したのね
人に慣れるのに良い機会だったと思います
ただ、りく君飽きちゃった?

犬連れの訓練もあると良いですね
Commented by uchi-mame at 2016-09-28 20:00
ねねさん・・・
はい、りくも堂々と参加しました!(笑)
ひとりで長い時間を留守番させるのも可哀そうだし、
防災訓練は、全て公園などの屋外で行われると聞いたので、
ならば、りくも連れて行けるかな?と、思い切って参加してみました。
残念ながら、参加しているワンコはりくだけでしたけどね(汗笑)。
老若男女&年齢問わず、こんなにたくさんの方々と接する機会なんて滅多にないので、
りくにとっては、本当に良い体験ができたと思ってます。
でもね・・・ネネママさんのおっしゃる通りで、飽きちゃいますよね~(笑)。
まして、りくはまだまだお子ちゃまなので、長い時間じっとしていることも、
目の前でたくさんの人たちがあっちへこっちへと動いてたら、
じっとしていられるワケがない!
人間のお子ちゃまと一緒です(笑)。
ワンコ連れの防災訓練も一緒にやってくれたら、
ネネちゃんやりくたちも、飽きずに参加出来るのにね~♪


<< ノーリードでランランラン! 16歳 >>