ノーリードでランランラン!

先日、ちょっとしたご縁があって、
ドッグラン(アジリティーフィールド)をお借りすることができました。

ここは、会員の方しか使用することができないドッグラン。
c0084117_20274873.jpg
この日は暑かったせいか誰も来てなくて、
チョビりくファミリーの貸切状態でした・・・キャッホー!

ドッグランに来たのは初めてだったし、
りくをお外でノーリードにするのも初めてのこと。
c0084117_20295287.jpg
りくがどんな反応を見せてくれるか、
ドキドキワクワクしながら、リードを外してみたら・・・。

ドッピューーーーーン!
c0084117_20304843.jpg

バッピューーーーーン!
c0084117_2033554.jpg
初めて来た広場なのに、ビビることなく&クンクンすることなく、
いきなり走りだしたもんだからビックリ!

カメラを持って行くのを忘れてしまったので、
スマホでの撮影で迫力さに欠けますが、ものすごいスピードです(笑)。

しかも、こんな大きな広場でノーリードになったことないもんだから、
どこをどう走ったらイイのか分からなかったみたい。
c0084117_20394811.jpg
おかあちゃんたちの呼ぶ声も全く耳に入らず、
あっちへこっちへと、狂ったように&楽しそうに走ってました。

まさか、聞こえないフリしてんじゃないよね?
c0084117_2042235.jpg
無視してんじゃないよね?(汗)

楽しそうに走り回ってるりくを見て、
「りくって、こんなに速く走れるワンコだったの?」 ってビックリ!
c0084117_20563037.jpg
だって、チョビ家の狭いリビングで走ってるのしか見たことないから(汗笑)。

短い時間だったけど、
りくのいままでに見たことのない姿が見れたこと、
新たな発見ができたことが嬉しくて、めっちゃ楽しかったおかあちゃんです。

また借りられる機会があったら、
今度は、りくの大好きなボールを持って来ようね!
c0084117_20402462.jpg
りく、聞こえてる?(汗)
by uchi-mame | 2016-09-27 20:43 | お散歩 | Comments(10)
Commented by ねね at 2016-09-28 16:01 x
りく君嬉しかったんだね~(^^♪
写真からも伝わって来ますよ
今度いつ連れてってくれるの?って話が出来たら聞かれそう(笑)
Commented by uchi-mame at 2016-09-28 20:14
ねねさん・・・
こんなに楽しそうに&嬉しそうに走るりくを見たのは初めてだったので、
私も、めちゃくちゃ嬉しかったです。
ネネちゃんは、ドッグランに行ったことありますか?
チョビの時代には、まだ「ドッグラン」ってなものがめっちゃ少なかったので、
大阪に住んでた頃は、あちこちの公園でワンコをノーリードで遊ばせるのが、
なんだか当たり前のようになっていました。
野球ができるグランドのある大きな公園では、
多いときは、20匹以上のワンコが集まってノーリードで遊んでましたよ。
もちろん、その中にチョビもいて、ワン友たちと走り回ってました。
いまでは考えられない&信じられない光景です(汗笑)。
チョビりく家地方でも、ドッグランはほとんど無いのが現状で、
ここは、とっても貴重なドッグランなんです。
なので、りくのご期待に応えられるかどうか分からないけど、
また連れてってあげたいです。
私も、りくが楽しそうに走る姿を見たいしね♪
Commented by min_y at 2016-09-28 22:32
りく、すっごく楽しそうに走ってますね〜
どんどん逞しく成長してますね。
それにしても13キロとはびっくりです!ラスクより大きくなっちゃったんですね〜
Commented by sternenlied at 2016-09-29 01:56
りく君、よかったねえ、思いっきり走ることができて♪
ずっと走りたいと思っていたんでしょうね。
何にでも恐れることなく興味持って、勢い良く走れて、漢ですよね^^

よく散歩に行く庭園にもワンちゃん達が集まってくる草地があるのですが、
皆で思いっきりかけっこしたり、近くにある池にドボンと
ジャンプしたり、楽しそうですよ。
りく君も水辺に行くと、泳ぎたがるのかな。

Commented by nabetsuma at 2016-09-29 14:37
ウシちゃんは・・
やっぱり「牛」でなく「わんこ」だったのですね〜〜
すっごーーく、気持ち良さそうに走ってます〜〜

シェパード系の耳に見えますね、りくちゃんのお耳は。
少し血が混じってるかな?
Commented by uchi-mame at 2016-09-29 20:37
min_yさん・・・
めちゃくちゃ楽しそうに走ってますよね(笑)。
リードを外した途端に走りだしたので、ちょっとビックリだったけど、
走りまくるりくを大笑いしながら見てました。
そんな気持ち良さそうに走るりくを見てたら、短い時間でもいいから、
たまにはノーリードで、広い場所を自由に走らせてあげたいなぁって思いました。
それに、チョビのように筋肉モリモリ!にしたいしね♪
で、どんどん走らせて、どんどん逞しい男の子に成長させたいです!
13㎏にはビックリでしょ?
これって、ラスクを追い越しちゃいましたよね?(汗)
だって、私もめっちゃビックリしてるモン!信じられないモンモン!(笑)
「どこまで大きくなるか楽しみね~♪」って、
ワン友さんたちにも、動物病院の先生方にも言われてます。
親としては、めっちゃ複雑な気持ちでごじゃる・・・ワッハッハッ!(滝汗)
Commented by uchi-mame at 2016-09-29 20:51
sternenliedさん・・・
嬉しいご縁のおかげで、りくを思いっきり走らせてあげることができました!
りくも、「ボクって、こんなに速く走れるんだ!」って、
このとき、初めて気付いたんじゃないかしら・・・って思ってます(笑)。
きっと、sternenliedさんのおっしゃる通りで、
「思いっ切り、走ってみたい!」って思いながら散歩してたんだと思います。
公園などに行くと、短いリードをつけたままの状態で、
私を中心に、ずっとグルグル走り回ってたから・・・目がまわるまわる(汗笑)。
初めての場所だったけど、思いっ切り走ってくれたのでヨカッタです♪
sternenliedさん家地方のワンコたちは、庭園などで自由に遊んでるんですね!
よく海外の旅番組をTVで観るんですが、
けっこう、ノーリードで自由にお散歩しているワンコが多いですよね。
それだけ、飼い主さんとワンコの絆が強く、お互いに信頼し合っていて、
ご近所さんや街並みも、それを許し受け入れている・・・。
とっても憧れる光景です♪
りくは、まだ「池にドボン!」を経験したことないけど・・・どうだろ?
チョビなら、迷うことなくドボン!するワンコだったけどね(笑)。
せっかく海に近いところに住んでいるのだから、
ぜひ、りくにも「池にドボン!」できるワンコになってほしいです!
Commented by uchi-mame at 2016-09-29 21:02
nabetsumaさん・・・
おっ、やっと気付いてくれましたか・・・なんちゃって!
さすがに、ウシさんはこんなに速くは走れませんもんね~♪
いや、分からんぞー!
私、ウシさんが思いっ切り走っている姿を見たことがないので・・・。
意外と、めちゃくちゃ速いかも?(汗)
りくは、すっごーーく気持ち良さそうに走ってましたよ。
走ってるっていうか、「飛んでる」って感じでした・・・ピョーン!って(笑)。
でも、寝ている姿はウシちゃんです♪
nabetsumaさんも、りくの耳を見て「シェパード系の耳」って思いました?
じつはね、私もそう思いながら見てたんです・・・耳だけね(笑)。
みなさんには、「日本犬が入ってるね」って言われてるんだけど、
この耳の大きさは、日本犬にしてはデカすぎる(汗)。
で、私の親戚が飼っていたシェパードを思い出して、耳が似てるって思ったんです。
でも、りくにシェパードが入っていたら、かなり大きくなる可能性が・・・。
なので、ちと怖くて言えませんでしたのダ。
もし、シェパードが入っているとしたら、どうか耳だけで・・・(願)。
Commented by chika456 at 2016-10-01 08:45
ほ~~~
りく、すっかり大人に見えるよ~~
野生を感じる(笑)!

耳がね、ピンとしてるところが
男っぽい!!
Commented by uchi-mame at 2016-10-01 19:50
chika456さん・・・
ひぇ~~~っ!
もうすぐ生後6ヶ月になる、まだまだお子ちゃまなりくだのに、
もう大人に見えてしまうなんて・・・クスン。
でも、散歩中に会うみなさんに月齢を聞かれ、「まだ5ヶ月です」とか答えると、
みなさんがchika456さんと同じことおっしゃいます。
「やだ、もう大人かと思ったー!」ってね(笑)。
りくの走る姿、野性的ですか?
まるで、ジャングルの中を走ってるみたい?(爆)
嬉しいやら何やら複雑な気持ちですが、野性的に見えたことは嬉しいです!
ありがとうございます!!
りくは男の子だもの、ちょっとは逞しく野性的な子に育ってほしいです♪
そして、「男っぽい!!」ってお言葉もめっちゃ嬉しーーっ!
チョビも、よく男の子に間違えられてたけど、
りくは、どこからどう見ても「男の子」に見えるんじゃないかなぁって思います。
それは、chika456さんのおっしゃる通りで、この立ち耳のおかげかな?(笑)
ピンと立ってるけど、触ると意外にやわらかいの・・・。
ぜひ、chika456さんにも触っていただきたいやわらかさです♪


<< 初めての海 自主防災訓練 >>