車中でのりく

仔犬のときは車酔いしなかったのに、
大人になって車酔いしてしまう子って多いそうです。

それは、仔犬のときに車に慣らそうと頑張って乗せて&ドライブして、
「もう車に慣れたね!大丈夫だね!」 って油断して乗せなくなる・・・ってのが、
原因のほとんどだそうです。

まさに、チョビがそうでした。(↓1歳半)
c0084117_20375794.jpg
小さい頃は、車に乗っても全然平気だったのに、
乗せなくなった途端、酔うようになって車が苦手なワンコに・・・。

いまんとこ車酔いしないりくだけど、チョビ姉のときのことを踏まえて、
できるだけ、毎週末にりくを車に乗せて出掛けるようにしています。

で、車中でのりく(生後5ヶ月頃)だけど、こんな感じになってますよ。
c0084117_20445195.jpg
りくが入っているのは、マツダオリジナルの 「ペットキャリーメッシュ」。
(チョビりく家の車はマツダ車です)

底面以外は全てメッシュになっており、
上からと横から出入りできるようになっています。

このペットキャリー、マツダ車ならどの車種でも設置OK牧場!
チョビりく家では、後部座席に設置していますよ。
c0084117_20455587.jpg
りくが使っているのはLサイズ(65×45)。
底面にトイレシートとタオルなどを敷いて乗せています。

チョビのときに使おうと思って買ったドライブBOXもあるんだけど、
c0084117_2048244.jpg
これには、フタ(屋根?)が無くて・・・。

りくがまだ小さかった頃は、このキャリーでもフタをせずに乗せてました。
c0084117_20485428.jpg
「おかあちゃ~~~ん♪」

はいは~い♪
おかあちゃんも、りくと一緒に後部座席に乗ってます。

で、大きくなってきたら、
「りくも前に行く!りくも運転する!」 って身を乗り出すようになり、
c0084117_20532758.jpg

「おとうちゃん、そこを右に曲がって!」 って、
c0084117_20543664.jpg
ナビまでするようになっちゃったもんだから・・・危ない危ない!(汗笑)

危ないんだけど、めっちゃ楽しそうに車に乗っているりくを見てたら、
c0084117_20553965.jpg
止められない止められない(笑)。

でも、やっぱり危ないのでフタをして乗せることにしました。
c0084117_20563075.jpg
めっちゃ不服そうだけど(汗笑)。

初めてキャリーに入れられたときは、
「出せーっ!」 って叫んで大騒ぎして大変でした。

なので、美味しいおやつをあげながら、慣れてくれるまでガマンガマン!

お互いに頑張って(笑)、
いまでは、落ち着いて乗っててくれるようになりました。
c0084117_21171213.jpg
ま、敷いてあるマットはグチャグチャにされちゃうけどね・・・ハハハ(汗)。

それにしても、Lサイズのキャリーなのに、
生後5ヶ月にしてもう窮屈になってきた・・・ってのはどういうこと?
c0084117_21182718.jpg
キャリーから出すのもひと苦労(笑)。

マツダには、
これ以上大きいサイズのキャリーは無いそうなので・・・どうしましょ?(汗)
by uchi-mame | 2017-03-27 21:08 | チョビりく家 | Comments(6)
Commented by maki-poki at 2017-03-28 12:20
もーかなりのお久しぶりで失礼します〜🙏
最近パソコン開かないんで、そうだ!ケイタイからコメントすれば!と気づくのが遅すぎです😅
りくちゃんまたまた大きくなって嬉しい驚きです!
元気にみんなでドライブも楽しんでるんですね〜😊🎶前に乗り出す姿が人間のちびっ子みたいで可愛くて微笑ましいデス(^^)
Commented by uchi-mame at 2017-03-28 20:20
maki-pokiさん・・・
いえいえ、こちらこそメッチャお久しぶり~になってしまってゴメンね!
そして、チョビりくのことを忘れずにお遊びに来てくれたこと、
メッチャ嬉しいです・・・ありがとう!
私も、体調崩したときやドタバタと不安でいろんなことがあったとき、
パソコンを開く元気も、何をする気力も出なかったから、
ももママさんの気持ちがすごく分かる。
そんな中、コメントまで入れてくれて・・・ホントにありがとう♪(嬉涙)
りくは、毎日元気よく大きくなって逞しくなってきてるよ。
りくの成長や行動や体つきを見てると&触ってると、
「これが男の子なんだなぁ」って思うことがたくさんあって、
女の子だったチョビとは違うところもたくさんあって、毎日が新鮮って感じ(笑)。
でも、まだまだやること全てがお子ちゃまだから、
見た目とのギャップが可笑しくて、りくに笑わせてもらってる毎日です♪
ももパパさん&ももちゃんも、元気にしてますか?
落ち着いたころにメールするね・・・ケイタイの方にね(笑)。
Commented by sternenlied2 at 2017-03-28 21:17
うふふ、運転席まで身を乗り出して覗きに来てる姿が
メカ好きの男の子らしいですね!(笑)
6番目に写ってる姿が何ともいえない。
シートを掴んでる前足と肩の盛り上がりが可愛い!!
横顔からも好奇心がムンムンと漂っています(笑)
Commented by min_y at 2017-03-29 10:40
あ、チョビがラスクとお揃いのドライブボックス使ってる!
りくはこんなに身を乗り出してしまうんですね〜 楽しそうだけどちょっと危なっかしいかも。ラスクはせいぜい運転席の背もたれの肩のところにあごを乗せるくらいです。
本当はりくのボックスのように蓋で覆った方が安全なのだろうけど、ラスクは時々車酔いするから、吐きそうになった時にさっと対処するためにはやっぱりオープンな方がいいかな^^
Commented by uchi-mame at 2017-03-29 20:30
sternenlied2さん・・・
たしかに、運転席に身を乗り出してまで参加しようとしてる姿、
男の子らしいかもしれませんね(笑)。
このキャリーは、急ブレーキなどでワンコが前に飛び出さないように、
首輪を固定する金具が付いていないので、
めっちゃ強い力で身を乗り出すりくを押さえてる私は必至です(汗)。
この頃のりくは、まだ体つきが赤ちゃんなので、
あらゆるところがムッチムッチしてるように見えますよね。
体も、プニプニとやわらかいので、
前に乗り出さないように手で押さえてても力が入らなくて、
何度も手からスルッと逃げちゃって、押さえてるのは本当に大変!
なので、目的地に着いた頃の私はクタクタです(汗笑)。
でも、運転席に身を乗り出すほど好奇心ムンムンでほしいなぁって思いました。
危なっかしくて大変だけど、車好きのワンコでいてほしいのでね♪
Commented by uchi-mame at 2017-03-29 20:41
min_yさん・・・
はいは~い!ラスクとお揃いのドライブボックスで~す!!
チョビがラスクとお揃いのドライブボックスを使ってると知ったときは、
めちゃくちゃ嬉しかったです♪
「このドライブボックスに決めてヨカッタ~♪」って(笑)。
そうそう、ドライブ中のラスクのスタイルがめっちゃ可愛くて、
そして、めっちゃ憧れてました。
その憧れをチョビでは叶わなかったけど、りくなら叶えてくれるかなぁって。
でも、かなり違ったスタイルになってしまって、確かに危なっかしい(汗笑)。
なので、フタをしちゃったんだけど、この間ドライブ中にゲロゲロしちゃって、
このキャリーでゲロゲロに対処するのは困難だってことを知ったんです。
フタを開けても間口が小さくて、
あちこちに引っ掛かって邪魔をして間に合わなかったんです(泣)。
なので、ラスクとお揃いのドライブボックス「チョビ号」を使おうか・・・って、
いま、おとうちゃんと検討中です!
このドライブボックスなら、ゲロゲロされても対処しやすいし、
首輪につなぐ飛び出し防止の金具も付いてるしね。
なにより、ラスクとお揃いなのが嬉しいのダ~♪


<< 飛行機が見える公園 チョビが最後に食べてたドッグフード >>