りくの居ぬ間に

ってワケじゃないけど(笑)、雨降りで始まったチョビりく家の3連休。
初日は、久しぶりに外ランチしてきましたよ。

ちょっとでも出遅れると、めっちゃ待たされてしまうほどの人気店なので、
ランチタイムが始まる11時過ぎに入店。
c0084117_206840.jpg
「茶屋 長作」 で、少し早めのランチです。

このレストランが入っているのは、「新潟加島屋本店」 の2階。
c0084117_2092024.jpg
「新潟加島屋」 は、超有名な 「さけ茶漬」 を筆頭に、
鮭・筋子・鱈子・帆立貝など海の幸を材料に、
食品の製造販売を行っている創業160年の老舗です。

その加島屋の食材を使って作られた定食などが、
このレストランで味わえるんです。

おとうちゃんが注文したのは、
北洋の荒海で獲れたズワイガニ&いくら醤油漬の 「かに丼」。
c0084117_20164131.jpg

おかあちゃんが注文したのは、
鮭(キングサーモンの焼きほぐし)&いくら醤油漬の 「鮭の親子丼」。
c0084117_20173331.jpg
それでは、いっただっきま~す!

もちろん、ご飯は新米の魚沼産こしひかりですよー!

そして、〆は 「おこっぺソフトクリーム」 で決まりだよね♪
c0084117_20244241.jpg
これね、みんなが 「必ず」 と言ってイイほど注文するという、
大人気なソフトクリームなんですよ。

おかあちゃんたちがいただいたのは、ミルク&抹茶ミックスのハーフサイズ。
北海道のおこっぺ牛乳と砂糖だけで作った 「長作特製ソフトクリーム」 で、
コーンも全て手作りされてるんですよ・・・サクサクウマウマ!

新潟の味をゆっくりと満喫することができました~♪

「ところで、りくはどしたの?」 って感じですよね(汗笑)。
c0084117_2027415.jpg
りくはですね、ペットショップに預けました。

あ、おかあちゃんたちがランチするために・・・じゃないですよ(焦)。
昨日は、エアコン修理などで業者さんが忙しく出入りするので預けたんです。

それと、「一時預かり」 にも慣れてもらいたいからね。
c0084117_20411114.jpg
「ホントに?ホントにそれだけでりくを?」

ホ、ホントですけど?(滝汗)

ペットショップに預けるのは、今回で3回目。
約5時間預かってもらい、急いで迎えに行ってみると・・・。
c0084117_20421397.jpg
「預けられてからのりくちゃんはテンションガタ落ちで、そのまま寝ちゃいました。
そして、一度も鳴かずにお利口さんでしたよ」 とスタッフさん。

そうなんだ・・・。

りく、頑張ったね!エラかったね!!
c0084117_20513759.jpg
って、まだ眠そうやね(笑)。

りくを預けることは可哀そうで、おかあちゃんもめっちゃツライ。

でも、りくが頑張ってくれたおかげで、
昨日予定していた全てのことがスムーズに無事終わったよ。
c0084117_20534748.jpg
ホントにありがとう!

連休残り2日間は、りくのために全力で尽くします!(笑)
by uchi-mame | 2016-10-09 21:43 | 食いしん坊 | Comments(6)
Commented by min_y at 2016-10-11 10:32
うちは、いざという時に預けていたペットホテルが閉鎖されてしまって… 別のところを探して慣れさせなきゃと思っているのですが、10歳以上はお断りってところが多いので困ります。つい最近できたペットサロンでシャンプーしてもらったら「お泊まりもいいですよ」と言われたのでそこにしようかと思ったのですが、夜は誰もいなくなっちゃうみたいで、繁盛していて他にお泊まりのワンコがいたらまだ寂しくないだろうけど、今はオープンしたばかりでまだ閑散としているので不安。一時預かりで慣れさせようとは思うのだけど、本当にここでいいのかどうか、悩ましいです。
Commented by nabetsuma at 2016-10-11 20:29
参考になるかどうか分からないけれど、
ミカンが元気だった頃、夫婦して5日間ほど上京したことがあって
その際にペットシッターを利用しました。
とは言ってもプロに頼んだのではなくって学生だったのだけど。
朝夕と1時間ずつ散歩&ご飯をお願いしました。
この場合のメリットはお家で過ごせるってこと。
デメリットは何かあったら発見されるまで9時間かかるということ。

ラスクにいいペットホテルが見つかりますように〜
Commented by uchi-mame at 2016-10-11 21:39
min_yさん・・・
ラスクを預けるペットホテル、まだ良いところが見つかってないんですね・・・。
年齢制限があるのは、トリミングでは聞いたことあるけど、
ペットホテルでもあるんですね・・・初めて聞きました。
一時預かりなら日中だけなので、お店の方も居てくれるので安心だけど、
お泊りになると、夜中に誰も居なくなってしまうことがほとんどなんですよね。
夜中に何かあったときのことを考えると、とっても心配だし不安だし、
私たちだけでなく、ラスクやチョビりくたちも不安な気持ちになり、
きっと、ストレスもいっぱい溜まっちゃうと思います。
他にお泊りワンコが居たとしても、その子たちが寂しくて夜中ずっと吠え続けたら、
その声を聞きながら夜を過ごすラスクやチョビりくたちも可哀そう。
チョビりく家地方では、お世話になっている動物病院でも「お泊り」をやってて、
ご自宅と病院が繋がっているので、夜中でも先生が居てくれるんです。
あと、りくを預けたことがある、しつけ教室を開いているところでも「お泊り」があって、
そこは、24時間スタッフさんがそばに居てくれるし、顔見知りなので、
私たちに何かあったら、りくをお泊りさせるところはあるんです。
チョビりくファミリーは恵まれてます・・・。
ラスクに合うペットホテルが見つかるといいですね。
チョビりくファミリーも、nabetsumaさんと一緒に願ってます!
あぁ、近くに住んでたら、チョビりく家が預かるのになぁ。
Commented by uchi-mame at 2016-10-11 21:49
nabetsumaさん・・・
ありがとうございます♪
「ペットシッター」のお話はよく聞きます。
最近、利用されている方が多いそうですね・・・。
ワンコたちにとって、いちばんリラックスして過ごせるのは、
やっぱり、家族と一緒に過ごしている「我が家」だと思うんです。
それが、たとえ一人でのお留守番でもね。
だから、必要なときにペットシッターさんが来て世話してくれるのって、
とっても素晴らしいことだなぁって思いました。
でも、一人ぼっちで過ごす時間はやっぱり長くて、何かあったときのことを考えるとね。
それには、自宅の部屋にカメラを何台か設置して、
スマホなどで見れるようにするしかないのかなぁって思いました。
お仕事しながらペットを飼っている方で、
日中のペットの様子を見るためにカメラを・・・って話をよく聞きます。
ウチでも、ちょっと考えたことありました(笑)。
最近はいろんなサービスがあるから、
調べるといろいろと助けてくれるサービスがあるかもしれませんね。
チョビりくファミリーも、ラスクにいいペットホテルが見つかるよう願ってます!
Commented by ねね at 2016-10-11 21:54 x
リク君預けられたのでふてくされて寝ちゃった?(笑)
良い子にしていたみたいですね
でも慣らす為には良い事ですよね

どちらも美味しそう!ソフトクリームも(^_-)-☆
Commented by uchi-mame at 2016-10-13 23:29
ねねさん・・・
返コメが大変遅くなってしまってゴメンナサイ!
書いて送信したつもりが上手くいかなかったみたいで、消えてました(泣)。
りくはね、よくフテくされるんですよ(笑)。
ペットショップに預けるとき、スタッフさんがりくを連れて行こうとしたら、
イヤイヤを始めちゃって。
それを、おやつで騙され、ムリヤリ引っ張って連れていかれたもんだから、
余計フテくされちゃったようです(笑)。
でも、良い子にして待っててくれたみたいなので安心しました。
りくを預けに行くとき、預けられている他のワンコが吠えてる声をよく聞くので、
そういう子に比べたら、りくは本当に良い子だなぁ・・・って思います。
りくを預けることは可哀そうで、私もめっちゃ辛いのですが、
何かあったときのことを考えると、やっぱり頑張って慣れてほしい・・・。
ので、りくも私も頑張りますね!
ランチでいただいた定食は美味しかったですよ。
でも、ソフトクリームがいちばん美味しかったかも?(笑)
オススメです♪


<< 1年が経ちました 扇風機LOVE >>