初めてのドッグカフェ

予め言っておきますが、今日のチョビりくブログはめっちゃ長いです。
最後まで飽きずに読んでいただけたら嬉しいデス。

連休最終日の10日(月)、
りくと一緒にどこか行きたいなぁと思いながら、
c0084117_20304459.jpg
この本をペラペラめくっていたら、見つけちゃいましたよー!

チョビりく家から、車を走らせて1時間ちょっとのところにある古民家カフェ。
c0084117_20314397.jpg
ドッグランも併設されているので、
本には、「ドッグカフェ」 とも紹介されてました。

駐車場に車を停めて出てみると、目の前には田んぼがズドーッン!
c0084117_2032214.jpg
お店は、里山ののどかな風景の中にあります。

コスモスが咲く道を歩いていくと、
オーナーさんご夫婦が明るい笑顔で元気よく出迎えてくれました。
c0084117_20354270.jpg

明治35年に建てられた古民家。
c0084117_20385933.jpg
いまも、オーナーさんたちが住んでおり、
その一部をリノベーションして、カフェを営まれています。

店内は、こんな感じになってますよ。
c0084117_2042258.jpg
可愛らしくて、いい雰囲気でしょ?

ワンコ連れの方はテラス席で。
c0084117_20433314.jpg
庭園を眺めながら、のんびりといただきます。

メニューは、素朴で簡単なもの(笑)。
c0084117_2049077.jpg
おかあちゃんは、ホットケーキをいただきましたよ~♪

土間や大広間はそのまま残し、「昔の暮らし」 を垣間見れるカフェ。
c0084117_20523334.jpg
時間が合えば、オーナーさんが敷地内を案内してくれるそうですが、
今回は、りくがいるので遠慮させてもらいました。

建物の中には入れないけど、
お庭は、りくと一緒に自由に散策することができます。
c0084117_20544379.jpg

c0084117_20553970.jpg

さて、肝心のドッグランですが、
c0084117_20571139.jpg
オーナーさんに案内されて行ってみると・・・。

そこには、手作り感満載の可愛らしいドッグランがっ!
c0084117_20574822.jpg
あとで知ったんだけど、
小さいドッグランなので予約制なんだそうです。

おかあちゃんたちが行ったときは、
たまたま空いていたので遊ぶことができました~♪

まずは、クンクンチェックですか~?(笑)
c0084117_1934206.jpg

足元は、りくのあんよにも優しい長めの芝生でフッカフカ!
c0084117_1939323.jpg
りくの大好きなテニスボールが置いてあったので・・・。

トォーーーーーッ!!!って投げてみたら、
c0084117_19404651.jpg
「キャッホーーーーーーー!」 って追いかけてった(笑)。

テニスボールを追いかけて、
c0084117_19421550.jpg

キャッチして持ってきて、
c0084117_19425437.jpg

投げてもらうのをワクワクしながら待ってる(笑)。
c0084117_19431796.jpg
「おかあちゃん、早く投げてー!」

りくったら、なんて可愛いのかしら・・・ムフフ♪

ボールを投げて、
c0084117_19502317.jpg
ボールを追いかけて行ったハズなのに、

なんでだか、
c0084117_1952395.jpg

あちこち狂ったように走り回りだしたりく。
c0084117_19522784.jpg

あらあら!?
c0084117_200979.jpg
興奮しすぎて壊れちゃったかな?

嬉しくて楽しくてしょうがない・・・ってな顔してるね(笑)。
c0084117_200354.jpg
「うん! りく、めちゃくちゃ楽しーーーっ!!」

生まれて初めてのドッグカフェ、気に入ってくれたようで・・・ヨカッタ~♪

ドライブするのにちょうどいい距離だし、
ドッグランもちょうどいい広さだし、素敵なカフェ見つけちゃったな。
c0084117_203314.jpg
雪が降る前にもう一度来ようね!

このあと、ワン友さんに教えてもらったドッグラン2ヶ所を視察して帰りました。
c0084117_2064946.jpg
とっても広くて立派なドッグランでした~。
by uchi-mame | 2016-10-15 21:31 | お出かけ | Comments(10)
Commented by min_y at 2016-10-16 16:50
この古民家カフェ、記念館か何かのように立派なお宅ですね。
コスモスがいっぱい咲いていて、お家の中も素敵だし、手作り感満載のドッグランも可愛いですね。
それにしても、りく、すごい勢いで走ってますね〜 よっぽど楽しかったんでしょうね。カメラ目線のりく、とっても可愛いです!
Commented by sternenlied at 2016-10-16 19:12
ボールをほったらかしにして、キャッホ〜♪と
駆け回ってるりくたん、かわいですね!
嬉しくて嬉しくてたまらなかったのでしょうね。
古民家カフェ素敵で、しかもわんこと楽しめる
ドッグランまであるなんて、いい場所見つけましたね。
ホットケーキが美味しそう。器に入ってるのは抹茶ですか?
Commented by uchi-mame at 2016-10-16 20:06
min_yさん・・・
ありがとうございます!
まだまだ、モデルワンコとしての自覚がないりくだけど、
たまにカメラ目線をくれると嬉しくて・・・親ばか発言だけどカワイイです(照)。
このカフェ、裏庭には大きな蔵まであって本当に立派な古民家でしたよ。
オーナーさんの解説しながら案内したくなる気持ち、めっちゃ分かります(笑)。
でも、自慢することなく、とっても気さくなご夫婦なので、
お話してるだけでもめちゃくちゃ楽しかったです♪
オーナーさん家族がいまも住んでいる古民家なので生活感満載!
だのに、どこのお部屋も窓全開で、どこからでもお家の中を見ることができちゃう。
なんだか恐縮しちゃうけど、生活感満載の古民家を見学したのは初めてだったので、
どう生活されているのかなぁ・・・って興味津々!
じっくりゆっくりと見学させていただきました~♪(笑)
このドッグランも、めっちゃ可愛いでしょ?
りくも気に入ったようで、私たちの呼ぶ声も聞こえないほどの速さで、
グルグルグル~と走り回ってました。
いまの私にとって、りくのお気に入りな場所が増えていくことが嬉しくて、
「次はどこに行こうかなぁ」って、本をペラペラめくっている毎日です♪
Commented by uchi-mame at 2016-10-16 20:20
sternenliedさん・・・
アハハ!
ありがとうごじゃいます!!
ボールがめっちゃ大好きなりくだけど、ボールを追いかけるよりも、
グルグル走り回る方が楽しい!ってことに、途中で気付いたみたいで、
なんだか、止まらなくなっちゃいました(笑)。
チョビ姉のときもそうだったけど、
我が子が嬉しそうに&楽しそうにしている姿を見ているときが本当に幸せで・・・。
走り回るりくを見てて、私も嬉しくてウルウルしちゃいました。
この古民家カフェ、本当にいい場所を見つけました!
チョビりく家からはちょっと遠いし、雪が降ったら行けない場所だけど(笑)、
チョビりく家周辺には、ワンコと一緒に食事ができるところや、
ドッグランが併設されているカフェなんて無いのでね・・・(寂)。
古民家もカフェもドッグランも素敵だし、
オーナーさんご夫妻も、優しくて楽しくて話しやすい方々だし、
りくと一緒に行けるカフェがひとつでも見つかってヨカッタです♪
このホットケーキね、キウイソースをかけていただくんですが、
とっても美味しかったです♪
器に入ってるのは、抹茶ミルクです・・・大正解!(笑)
ちょうど良い甘さで、これまた美味しかったです♪
噂によると、オーナーさん奥様の手作りケーキも美味しいそうなので、
次回は、それ狙いで行こうかと思います(笑)。
Commented by nori_chiku at 2016-10-16 20:58
アッハ〜♪りくちゃんたら 興奮しすぎて大暴走が止まらないぞ(笑)
写真なのに まるで動画みたい!スピードがリアルに伝わってくるもの!!
それにしても超素敵な古民家ドッグカフェですね。
建物の中はもちろん、庭園も、目の前に広がる田んぼも、何もかもがステキ!
ホットケーキにお抹茶という取り合せもおしゃれだし♡
ドッグランからはオーナーさんのワンコ愛が伝わってきます。
そう、長めの芝生ってワンコの足に優しいからポイント高いですよね。
Commented at 2016-10-17 19:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uchi-mame at 2016-10-17 20:26
nori_chikuさん・・・
興奮しすぎると大暴走が止まらなくなっちゃうのは、
チョビりくだけでなく、ちくわちゃんもワンコみんなも・・・ですよね(笑)。
ちくわママさんに言われて、「そうだ、動画で録ればよかったんだ」って、
たった今、気付いたおかあちゃんです・・・遅しっ!(汗笑)
でも、写真でもそのスピード感が伝わってくれて嬉しいです♪
「ドッグカフェ」って聞くと、なんとなくオシャレな感じのお店が浮かぶんだけど、
田んぼに囲まれたドッグカフェ&ドッグランってのも素敵ですよね~。
この古民家カフェのドッグランは、最近開設されたそうです。
ドッグランにあるワンコ用の飲み水も、山から流れてくる湧水なので、
めっちゃ冷たくて美味しいんだそうです。
オーナーさんたちもワンコを飼ってらっしゃるので(吠えられちゃったけど)、
ドッグランも、ワンコ目線で優しく使いやすい作りになっているんだと思います。
そうそう、長めの芝生ってのがポイント高いですよね(笑)。
ちくわちゃんも、あんよに優しい芝生が大好きだもんね・・・ムフフ♪
Commented by uchi-mame at 2016-10-17 20:36
鍵コメ(10-17 19:41)さん・・・
いえいえ、こちらこそアリガトウございますデス♪
鍵コメさんに気に入っていただけて、チョビりくファミリーも嬉しいです!
ゆっくりと楽しんでくださいね!
おとうちゃんに、「長すぎる!読んでて飽きちゃう!」と言われて、
凹んでたおかあちゃんだけど、鍵コメさんにそう言っていただけて嬉しかった~♪
本当に素敵な古民家カフェでドッグランだったので、
隅々まで全て紹介したくて書いてたら、長くなってしまいました(汗)。
でも、鍵コメさんのコメントを読んで大笑い!
だって、「ちょっと狭いドッグ乱」って書いてあったんだモン!!
おとうちゃんと「ドッグ乱の「乱」ってなにー!」って大笑い(爆)。
たしかに、狂ったように走り回るりくを見ていたら、
そこはまさに「ドッグ乱」だったかも(笑)。
Commented by ねね at 2016-10-18 14:15 x
素敵なカフェですね~古民家好きですよ
りく君嬉し過ぎて壊れた?(笑)
笑顔がイケメ~ン!!りく君
Commented by uchi-mame at 2016-10-18 20:34
ねねさん・・・
ありがとうございます♪
ネネママさん、古民家大好きですか?
じつは、私もなんです・・・古民家、いいですよね~♪
住んでみたいですよね~♪
私の両親の実家もこんな感じの古民家で、
子供の頃、遊びに行くたびに目にするもの全てが魅力的で、
弟くんとワクワクドキドキしてたのを覚えています(笑)。
りくは、まだまだお子ちゃまなので、嬉しかったり楽しかったりすると、
私たちでも止められないほど興奮しちゃって壊れちゃうときが多々あるんです。
で、このときも止められなくて壊れちゃった(汗笑)。
嬉しすぎて壊れちゃうのはめっちゃ可愛くて、私も大好きなんだけど、
徐々にしつけしていかなくちゃイケないことなのかなぁ・・・と、
思っている今日この頃です。
りくがイッケメ~ン!ですか?
それはそれは・・・めちゃくちゃ嬉しいですぅ~!!
じゃ、イケメンワンコを目指して頑張ろうかな?(笑)


<< 無事に終わりました 大きな欠伸 >>