トライカラー

おかあちゃんに背を向けて、お行儀よくオスワリしているりく。
c0084117_20523342.jpg
ここは、動物病院の待合室。

待合室では、怖くて不安で鳴いてるワンコもいれば、
りくを見て吠えてるワンコもいるのに、
c0084117_20535081.jpg
全く動じることなく、おとなしく待っているりくです。

とても生後3ヶ月とは思えないほどの落ち着きようで、
待合室にいたみんながビックリしてた(笑)。

りくがチョビ家にやって来て、約1ヶ月半の7月15日。
c0084117_20584222.jpg
やっと、狂犬病予防注射を接種しました。

先生からの提案で、
2回のワクチン接種が済んでからにしましょう・・・ってことになって、
少し遅くなってしまったんです。

診察台に乗せられて、美味しいおやつに釣られているうちにプスッ!
c0084117_20595922.jpg
あっという間に、難なく終了です(笑)。

狂犬病予防注射接種するのと同時に、役所への登録もするので、
これで、りくは正式に 「ウチの子」 になりました!

そして、その場ですぐに、
鑑札・狂犬病予防注射済票・愛犬手帳・愛犬の健康手帳などなど、
「ワンコ飼ってます!」 を証明する一式をいただきました。
c0084117_19495512.jpg
チョビがいなくなってから、
この愛犬手帳などをまた持てる日が来るなんて思ってもいなかったから、
なんだか夢のようで・・・めっちゃ嬉しかった!

愛犬手帳をパラパラめくっていたら、
「毛色」 って欄に、「トライカラー」 って書かれているのを見つけましたよ。
c0084117_19554391.jpg
トライカラー?

調べてみたら、「3色の毛色」 って意味で、
一般的に、黒・白・茶の3色の毛色をそう呼ぶんだそうです。

へぇ、りくの毛色って 「トライカラー」 って言うんだね。
c0084117_2022015.jpg
なんか、ちょっとカッコイイかも~!(笑)

たしか、チョビのときは 「茶白」 って書かれてたよね?
c0084117_2044289.jpg
なんか、ちょっとカワイイかも~!(笑)

ちなみに、りくのマイクロチップ挿入の届け出には、
「三毛」 って書かれましたよ。
c0084117_206285.jpg
ニャンコさんみたい・・・ムフフ♪
by uchi-mame | 2016-10-27 21:07 | 健康・身体 | Comments(8)
Commented by sternenlied at 2016-10-27 21:53
生後間もない頃からのこのハラの座った落ち着きよう。
後頭部の真っ白な富士山のような模様も堂々として頼もしい!(笑)
やっぱりただ者ではないですね!^^ 大きな器のようです。
チョビちゃんがuchi-mameさんへと縁を繋いできただけのことはあります♪
三毛犬なんですねえ^^ 
三毛猫はヨーロッパでは幸運を導くものとされてるんですよ。
Commented by ねね at 2016-10-28 15:51 x
落ち着いていて偉いね!りく君
トライカラー、三毛・・あははやはり三毛猫のイメージです
ちなみにネネはレモン&ホワイトですよ
そのうちにホワイトになりそう!
Commented by uchi-mame at 2016-10-28 20:44
sternenliedさん・・・
おっ、気付いていただけましたか~♪
そうなんです、りくを後ろから見ると富士山が現れるんです。
りくを初めて見たときに、この後頭部の富士山に気付いていたら、
名前は「ふじ」になってたかもね・・・なんて、おとうちゃんと話してます(笑)。
でも、いまは「りく」にしてよかった・・・って思ってます♪
私が弱くてどうしようもないおかあちゃんだから、
私のことを心配してくれた、おかあちゃん思いの優しいチョビが、
頼もしいりくとご縁を繋いでくれたのかもしれませんね・・・(嬉涙)。
ヨーロッパでは、「三毛猫は幸運を導くもの」と言われてるんですか?
初めて聞きましたー!
ってことは、三毛のりくも幸運を導いてくれるのかしら~?
sternenliedさんにそう言っていただけると、ちょっと期待しちゃいますよ~(笑)。
三毛猫のお話、日本でもそう言われているのかな?
噂によると、日本では三毛猫が少なくなってきているって聞いたことがあります。
少ないからこそ、幸運を導いてくれる大切な存在・・・。
三毛猫って、めちゃくちゃ可愛いですもんね♪
三毛猫も三毛りくも大切にしないと!ですね・・・ガハハハッ!
Commented by uchi-mame at 2016-10-28 21:04
ねねさん・・・
ありがとうございます!
こういうところでは落ち着いているりくだけど、
ウチでは、毎日がスッチャカメッチャカで暴れまくってます(汗笑)。
きっと、誰かさんに似て外面がいいんでしょうね~。
その「誰かさん」はご想像のお任せします・・・私でないことはたしか(笑)。
「三毛」って聞くと、三毛猫しか思いつかないですよね!
私も、ワンコの毛色で「三毛」なんて聞いたことなかったから、
先生から聞いたときは大笑いしちゃいました。
でも、「トライカラー」より「三毛」の方が分かりやすいかも(笑)。
そうそう、ネネちゃんは「レモン&ホワイト」ですよね!
チョビのワン友さんにも、ネネちゃんと全く同じ色した子がいましたよ。
2匹飼ってたんですが、そのうちの1匹はシニアでだいぶ白くなってました。
他の犬種に比べると、ビーグルワンコはシニアになってくると、
白髪の白さが目立つような気がします。
でも、そこがまためちゃくちゃ可愛いんですよね・・・ムフフ♪
ネネちゃんのような色したビーグルワンコ、私はTVで初めて観たんですが、
そのときはめっちゃビックリしました。
だって、ビーグルワンコといったら、
黒白茶のトライカラー(三毛?笑)しか見たことなかったから。
じつは、チョビとまだ出会ってなかったとき、
おとうちゃんと「ワンコを飼うとしたら・・・」の話をしたことがあって、
「ビーグルワンコなら、TVで観たレモン&ホワイトの子だよね」って(笑)。
だから、ネネちゃんとお知り合いになれたこと、めっちゃ嬉しかったです♪
Commented by chika456 at 2016-10-29 07:49
本当にリクはおりこうさんですね。
親孝行息子?

むふふ。反抗期ってあるのかな・・
あんまり、いい子なんで、羨ましくなってきたぞ~~~
Commented by nabetsuma at 2016-10-29 10:20
チョビりくママさん!!
いま気づきましたが、
りくの後ろ姿はまるで「蝶結びリボン」のようではありませんか!?

うーーむ・・
「ウシちゃん」にプラスして「リボンちゃん」というのも有り?
でも・・リボンといえばリボンの騎士のようで、女子っぽいなあ・・

うーーん・・クロアゲハに見えないこともないなあ・・
どーする?? ちょっとしばらく考えて来まーす!
Commented by uchi-mame at 2016-10-29 19:22
chika456さん・・・
ありがとうございまッス!
でもね、そんなにお利口さんではないんですよ~。
最近では、あまりにも病院が好きすぎて、先生や看護師さんが好きすぎて、
嬉しくて興奮しちゃうりくを抑えるのが大変なんです(汗笑)。
ヘンな子でしょ・・・病院が大好きだなんて(笑)。
病院が大好きなのはめっちゃ助かることなんだけど、恥ずかしいです。
生後6ヶ月で、りくはもう親孝行してくれてるのかしら?(笑)
だとしたら、この先が楽しみです・・・ムフフ♪
でも、人間の子供と一緒で、ワンコも反抗期ってあるんですかね(笑)。
生後6ヶ月~7ヶ月頃が、人間の子供でいうと「不良」になったりする年頃だと、
誰かさんに聞いたことがあります。
そして、「好奇心」が「警戒心」にかわる時期でもあるそうです。
なので、いまがいちばんデリケートで大事な時期なのかもしれませんね(笑)。
私としては、chika456さんが羨ましく思うほどの「いい子ちゃん」のままで、
これからもずーっと、可愛く育ってほしいんだけどね♪
それは、親である私たち次第?
頑張りますっ!!
Commented by uchi-mame at 2016-10-29 19:43
nabetsumaさん・・・
だだだっ!?
nabetsumaさんに言われて、りくの後ろ姿を改めて見てみたら、
たしかに、「蝶結びリボンちゃん」に見えるっ!
なんで気が付かなかったんだろう・・・富士山にしか見えなかった。
うん、かわいい!かわいい!!
いままで、ワン友さんには「富士山に見えるでしょ?」しか言ってなかったけど、
明日からは、「リボンにも見えるでしょ?」って言ってみます!
きっと、みんなが納得してくれると思うなぁ・・・うんうん♪
りくの黒いリボンって、ちょっとだけキティちゃんがつけてるリボンに似てる?
いや、キティちゃんのリボンはこんなに尖がってなかったですよね(汗笑)。
「リボンちゃん」ってお名前もメチャクチャ可愛いけど、
やおおあり、どうしても「女の子」ってイメージが強いですよね・・・って、
そう思いながら返コメを書いていたら、
TVニュースで、「リボンの騎士」に仮装した方が出てきたよ!
ハロウィンの仮装でしたか・・・ハハハ(汗)。
「クロアゲハ」は、これまた優雅で気品があるような・・・。
nabetsumaさんが名付けてくれた「ウシちゃん」も可愛いですよん♪
かなり気に入ってます(笑)。


<< チョビ姉のブタさん お留守番の練習 >>