室内でのトイレ事情

予想してた通り、
チョビ家に来てからのりくは、あちこちでオシッコ&ウ〇チし放題!
c0084117_20132083.jpg
チョビのときもそうだったから、
なんとも思わなかったし、覚悟してたし、
当たり前のことで仕方ないことだとは思ってたけど・・・。

やっぱり、チョビのときとは違った苦労&大変さがそれなりにあって、
りくに文句を言いたくなっちゃうときもあったけど。

この可愛い笑顔を見せられちゃったらね~。
c0084117_20152286.jpg
「おかあちゃん・・・♪」

何も言えなくなっちゃうんだよね(笑)。

りくを3日間くらい預かっていた里親ボランティアさん宅で、
りくが他のワンコのマネをして、トイレシートでオシッコしていたと聞いたので、
リビングのあちこちにトイレシートを敷いたり、
c0084117_20214270.jpg
トイレ台を置いてみました。

一応、オシッコ&ウ〇チしそうな場所に敷いてみたけど、
全然違う場所でされちゃうことがほとんど。
c0084117_20231141.jpg
めげそうになった日もあったし、
なんだか悔しくて、泣きながら片付けた日もいっぱいありました。

それでも、諦めずに&りくのゴキゲンを害わないように、
何度も何度もトイレシートに誘導し続けて・・・。

そして、トイレ練習を初めて1ヶ月半くらい経った頃でしょうか・・・。
c0084117_2026835.jpg
やっと、失敗する確率もグッと減り、
トイレシートの上でしてくれるようになりました・・・ヤッター!

でも、このときはまだトイレ台の上でなく、
なぜか、脇に敷いたトイレシートでしかオシッコしてくれなくて・・・なんで?
c0084117_20311230.jpg
そして、トイレシートはリビングの2ヶ所に敷いてました。

ここから、1ヶ所(ケージの横)に絞っていき、
トイレ台の上でオシッコができるよう練習しなければなりません。

そういえば、トイレ練習を始めた頃のチョビも、
最初は、トイレ台無しのトイレシートにしかオシッコしてくれなかったよね。
c0084117_20352115.jpg
それを根気よく教え続けること6ヶ月、
やっと、トイレ台でしてくれるようになったんだよね・・・長かった~(懐笑)。

りくにも、諦めずに教え続けて、
生後4ヶ月を過ぎた頃には失敗することなく、
自分からトイレ台に行き、オシッコしてくれるようになりました。

そして、散歩でオシッコするようになっても、
生後6ヶ月を過ぎたいまでも、トイレ台でオシッコしてくれるりくです。
c0084117_20411738.jpg
それは、トイレ台の置き場所が変わってもね。

おかあちゃん実家に帰省したときも、
トイレ台でオシッコするりくを見てたおじいちゃんおばあちゃん、
めっちゃ感心してたっけ(笑)。

でもね?
りくったら、オシッコしたトイレシートに、2回目のオシッコは絶対にしないので、
気付かずに&交換せずにそのままにしておくと、他の場所でチーしちゃうの。

りくって、綺麗好きなのかしら?(笑)
c0084117_204937.jpg
それとも、神経質なのかしら?(汗)

でもでもね?
オシッコはトイレ台でしてくれるようになったんだけど、ウンチはね・・・。


このお話、次回に続きます。
by uchi-mame | 2016-10-31 21:16 | チョビりく家 | Comments(2)
Commented by min_y at 2016-11-02 09:45
トイレトレーニングってなかなか大変なんですね〜
りく、ちゃんとトイレ台でオシッコできるようになってえらいぞ!
ラスクは家に来た時から外でしかしてくれなくて、最初の頃は家の中でもできるように工夫してみた時期もあったのですが、いつの間にかトイレシートも置かなくなりました。大雨でも台風でも1日2回は散歩に行かなくてはならないのが大変です(泣)
これから先、ラスクもどんどん歳を取っていくので、なんとか家でできるようにしなきゃね。
Commented by uchi-mame at 2016-11-02 18:51
min_yさん・・・
ダハハ!ありがとうございま~す!!
チョビ姉のように、りくにも室内で絶対にトイレしてほしいと思い、
りくをもらってきた日からトイレトレーニングを始めたけど、
全く自信がありませんでした。
チョビのとき、どうやって教えたのか覚えてなかったから・・・。
なので、「仔犬のしつけ方」ってな本を買ったりしてやってみたけど、
やっぱり、本に書かれている通りには上手くいかなくてね・・・(汗笑)。
私たちなりの教え方で諦めずに頑張りました~!(笑)
でも、いつか突然トイレ台でオシッコしなくなるかもしれないし、
りくは男の子だから、トイレ台でも片足アップでオシッコする日が来るかもしれないし、
まだまだ油断禁物です(笑)。
大雨や台風などの悪天候のときは、室内でトイレしてくれると助かりますよね。
でも、チョビもりくも悪天候でも散歩に行きたがるので、ラスクと一緒です♪
いまは室内でトイレしてくれなくても、いつかしてくれる日が来ると思いますよ。
賢くてお利口さんなラスクだもの、その辺のとこ分かっていると思います。
その日が来たら、トイレシートでのオシッコの仕方を、
優しくゆっくりと教えてあげてくださいね♪


<< 発射位置 チョビ姉のブタさん >>