換毛期到来

生後7ヶ月になったりくに、換毛期がやって来ました。
c0084117_205876.jpg
どこかで、「仔犬に換毛期はない」 って聞いたことあるけど、
りくにはあるみたい(汗笑)。

歩いただけで、りく毛をパラパラ落としていくもんだから、
チョビりく家内は、りく毛だらけケッケー!
c0084117_20591034.jpg
久しぶりに、コロコロが欠かせない毎日になりました。

そして、ブラッシングも欠かせない毎日になりました。

「りくには、どんなブラシがいいんだろ?」 と思い、
ペットショップのスタッフさんに相談してススメられたのが、
c0084117_2132393.jpg
この 「スクラバーブラシ ダブル」。

材質はシリコン。
す~っと毛の中に入り、吸い付くようにムダ毛を取るんだそうです。
で、特殊ゴムの適度な刺激で毛ツヤをよくし、マッサージ効果もあるとか。

早速使ってみたけど、滑りがちょっと悪くてね・・・。
毛を引っ張られる感じがするのか、りくがめっちゃイヤがるんです。
c0084117_2153581.jpg
ね、めっちゃイヤそうな顔してるでしょ?(笑)

なので、チョビ姉が使ってた、
「KESSI(ケッシー) ラバーブラシ」 で、ブラッシングしてみましたよ。
c0084117_20311133.jpg
そしたら、めっちゃ気持ち良かったみたいでゴロン!

ちょこっとブラッシングしただけで、りく毛がザックザク!
c0084117_20372763.jpg
さすが、チョビ姉のブラシだね!

このラバーブラシ、めっちゃ使いやすいし、
りくも、気持ち良さそうにブラッシングさせてくれるから気に入ってるんだけど、
c0084117_2042945.jpg
先っぽがだいぶ丸くなっちゃって、
しかも、残念ながら製造中止になっちゃったのよね・・・(悲)。

でも、りくの換毛期はまだまだこれから!

なので、大切に使っていきたいです。
c0084117_20482322.jpg
って、言ってるそばから齧ってるし・・・コラコラッ!(笑)
by uchi-mame | 2016-11-10 20:51 | 健康・身体 | Comments(2)
Commented by min_y at 2016-11-11 15:04
「スクラバーブラシ ダブル」も「ケッシー ラバーブラシ」も似たような感じに見えるけど、突起のつき方が違うんですね。「ケッシー ラバーブラシ」、りくがそんなに気持ちよさそうにしてるのならラスクにも使ってみようかと思ったのに、製造中止とは残念!
Commented by uchi-mame at 2016-11-11 20:25
min_yさん・・・
「なんで、こんなに使いやすくてサイコーなブラシが製造中止になったんだ!」って、
ワン友さんと怒ったことあります(笑)。
それほど、とっても使いやすいブラシだったんですよ~。
ブラッシングが苦手なワンコには最適なブラシだったと思うんだけどなぁ。
きっと、ラスクも気に入ってくれるブラシだったと思います。
りくも、もうブラシを何個か買っては使って、
気に入ってくれないとまた買って・・・を繰り返したんですよ。
んでもって、結局チョビ姉が使ってたブラシに(笑)。
この2つのブラシ、見た目は似てるけど触った感触が全然違うんです。
りくは、滑りの悪いシリコン製ブラシはダメなようなので、
ラバーブラシで探してみようと思ってます。
毎日のブラッシングは、ラスクやチョビりくたちの健康のためにも、
絶対に欠かせない大切な習慣ですもんね!


<< 願いを込めて 同級生のワン友さん >>