今年もありがとう!

先日、おかあちゃん実家より、美味しいりんごが届きました。
c0084117_20554760.jpg
岩手県奥州市の 「江刺りんご」。

キャッホー!
今年もありがとうごじゃいま~す!!

もう何度も言ってますが(笑)、
「江刺りんご」 は、高級ブランドとして知られている有名なりんごなんですよ。
c0084117_20565399.jpg
おかあちゃんの両親は岩手県奥州市江刺生まれなので、
毎年、江刺りんごを送ってくれるんです。

今年は、いつもよりも少し早く届きましたよ。

キラキラと宝石のように輝く濃い赤色した江刺りんご。
c0084117_20582611.jpg
食べてみなくても、
見ただけで、「超ウマウマ!」 ってことが分かります(笑)。

じつは、りくは 「りんご」 を見るのが初めて。
c0084117_2112411.jpg
なので、「これはナニ?」 ってな目で見ています(笑)。

そして、りんごが 「食べものだ」 ってことも分かってないので、
見るだけ&クンクンするだけ・・・。

りんごよりも、りんごが入ってるダンボール箱の方が興味あるみたい。
c0084117_2121176.jpg
「おかあちゃんに怒られるかな?」 って様子を伺いながら、
遠慮がちにカジカジしてます(笑)。

りく?
これはね、「りんご」 という美味しい食べものなんだよ。
c0084117_2141764.jpg
「リンゴ・・・タベモノ・・・オイシイ・・・リンゴ・・・オイシイ・・・」

りく、大丈夫?(汗)

それでは早速、切ってみましょう!
c0084117_2093939.jpg
江刺りんごは、この蜜たっぷりが最大の特徴。

たまたま、このりんごの蜜はちょっと少ないけど、
もっとた~っぷりと蜜の入ったりんごもありましたよん♪

ジューシーで甘くて、めっちゃしっかりとしたお味。
美味しすぎて、何個でも食べれちゃう素晴らしい江刺りんごです。
c0084117_20251314.jpg
「おかあちゃん・・・・・・・」

あらあら?

もしかして、りんごの美味しいニホヒで、可愛いりくが釣れた?(笑)
c0084117_20343952.jpg
「なんだか、とっても美味しいニホヒがするの」

でしょでしょ~?
りくのおじいちゃんおばあちゃんが送ってくれたんだよ。

チョビ姉のときのことを踏まえて、
りくには、まだ人間の食べものを一度も与えていないし、
この先も、できる限り与えないでいくつもり・・・でいるおかあちゃんです。
c0084117_20432733.jpg
りくが年を取って食欲が・・・ってなるまではね。

でも、りんごだけは・・・。
c0084117_20451079.jpg
「おかあちゃん・・・・・・・」

おじいちゃんおばあちゃんが送ってくれた、この江刺りんごだけは・・・。
c0084117_20453471.jpg
「おかあちゃん・・・・・・・」

あげちゃいましたー!(負)

でも、りんごだけ・・・江刺りんごだけよー!!
by uchi-mame | 2016-11-26 19:14 | おかあちゃん実家 | Comments(6)
Commented by nori_chiku at 2016-11-26 20:17
おぉ、今年もこの季節になりましたね!
江刺りんご、こちらのブログで何度も拝見していますが、いつ見ても立派ですね〜
「それでは早速、切ってみましょう!」のところで、ゴクンと唾を飲み込んでしまいましたよ(笑)
そっかぁ、りく君は人間の食べ物の味を知らないんですね。
私もね、ちくわの子育てをやり直せるとしたら、人間の食べ物を与えないようにしたかったと思うことがよくあります。
ドッグフードと江刺りんごの味の味しか知らないりく君、とっても贅沢な舌を持つワンコに育ちそう!
Commented by ねね at 2016-11-27 15:26 x
うわ~~美味しそうなりんご!!
蜜が入っていて・・(^ω^)
りく君りんごの味を覚えちゃいましたね
今度から咥えて「おかあちゃん食べよう!」ってボール
を持ってくる様に持って来たりしてね

やはり人間の物は与えない方が良いのかしら?
Commented by uchi-mame at 2016-11-27 20:47
nori_chikuさん・・・
ホントに、1年ってあっという間ですね・・・。
なんの連絡もなく、いきなりズドンッ!と届いたもんだからビックリ!(汗笑)
他産地のりんごも美味しいけど、
江刺りんごは、私の両親が生まれ育った地で育ったりんごなので、
どうしても、ひいき目で見てしまいます(笑)。
でも、めちゃくちゃ美味しいんですよ~!
「切ってみましょう!」の掛け声&江刺りんごの写真で、
ゴックンと唾を飲み込むほど美味しく感じてくれたこと、めっちゃ嬉しいです♪
ありがとうございます!!
なかなか手に入れることができない江刺りんごだけど、
機会があったら、ぜひぜひ食べてみてほしいりんご・・・オススメです♪
私もね、ちくわママさんと一緒♪
チョビの子育てをやり直せるのなら、人間の食べ物は与えないように・・・って、
いまでもそう思ってます(笑)。
なので、「りくには、私たちが食べてる味を絶対に覚えさせないようにしよう!」
って、おとうちゃんと決めたんです。
でもね、りんごを食べさせてから、
りくが私たちの食べ物にちょっと興味を持つようになってしまって・・・。
キケンキケン!心を鬼にして頑張ります!(笑)
Commented by uchi-mame at 2016-11-27 21:02
ねねさん・・・
ありがとうございます!
りんごだけでもたくさんの種類があって、どれもめっちゃ美味しいけど、
やっぱり、私は蜜た~っぷりの江刺りんごがいちばん好きです♪
はい、りくは生後7ヶ月にして、早々とりんごの味を覚えてしまいました(汗)。
でも、りくに初めてりんごをあげたときは、
食べたことのない味にビックリしたみたいで戸惑いながら食べてましたよ。
しかも、なんだか美味しくなさそうな顔して食べてた(笑)。
いまは、お目目をキラキラさせながら催促してきて、
めっちゃ美味しそうに「シャリシャリ」と音を出しながら食べてます♪
りくがりんごを咥えて持ってきたら・・・そりゃ、嬉しいかも!(笑)
めっちゃ褒めながら、りんごをむきむきしてあげちゃうと思います・・・タハッ。
人間の食べ物ね・・・与えない方がいいのかなぁって思うけど、
与える食べ物によりますよね。あと、与えるタイミングとか?
おとうちゃんと、「果物とかはいいんじゃない?」とか言ってます。
で、私たちが食べているときには与えないようにしようかな?って。
中途半端にしちゃうと、りくも混乱しちゃうと思うので、
ホントに与えてもいい食べ物&与えるタイミングには気を付けようと思ってます♪
Commented by min_y at 2016-11-28 11:20
いつもお写真見て思うんだけど、本当に綺麗でおいしそうな林檎ですね〜
ラスクは林檎、食べたことがないんですよ。与えないようにしてきたんじゃないんです。こちらが食べている時にいい子のおすわりをして欲しそうにしているからひとかけら咥えさせると、すぐに口から離してしまってそれっきり見向きもしません。
林檎だったら体にも良さそうだし、歯にもくっつきにくそうだから食べさせてもいいと思うんだけどね。
Commented by uchi-mame at 2016-11-28 20:13
min_yさん・・・
色合いがうまく出なくて、へたっぴな写真なのに、
江刺りんごの美味しさがラスクママさんにも伝わってヨカッタです♪
ありがとうございます!
私だけかもしれないけど、スーパーなどに並んでるりんごと比べても、
江刺りんごは、見た目も色合いも全然違うような気がします。
「別格って感じ?」は言い過ぎかな・・・スミマセン(汗笑)。
そうそう、ラスクはりんごは食べないって言ってましたよね~。
りんごを好んで食べるチョビりくを見ている私にとっては、
めっちゃ不思議に思ってしまいます(笑)。
でも、その子によって好みもいろいろあるのが可愛いところ!
りんごなどの果物を食べないワンコもいますよね!
りくも、りんごを初めて口にしたときはラスクと同じでしたよ。
なんだか欲しそうな顔して見てたから、ひとかけら咥えさせたら、
すぐに口からペッと出してました。
でも、そのあとがラスクと違った・・・りんごを何度も出したり咥えたりして、
最終的には、シャリシャリと食べてた(笑)。
りんごは体に良さそうなイメージがありますよね。
私が子供の頃に風邪を引いたとき、母親がりんごをすってくれて、
食欲がなくても、りんごだけは食べれたような気がします。
もしかしたら、ラスクも「江刺りんご」なら食べてくれるかも?(笑)


<< 初めてのカッパ イエローカーペット >>