アレルギー検査

4月に入っても、
花粉症と闘っている方は、まだたくさんいらっしゃいます。

知ってましたか?
アレルギー検査_c0084117_2015317.jpg
ワンコにもね、花粉症があるんですよ・・・人間と同じです(笑)。

生後5ヶ月頃、りくのカイカイが酷いときがありました。

手足が真っ赤になるくらい&りく毛が薄くなるくらいまで、
口でしつこくカミカミしたり、舐めたり。
アレルギー検査_c0084117_2025249.jpg
お口の周りも、なんとなく気になる赤さ・・・。(↑生後5ヶ月頃)

両耳もめっちゃ痒がって、
真っ赤になるまでカイカイするもんだから、
アレルギー検査_c0084117_2095496.jpg
キズができてしまい&腫れてしまい、
カイカイするたびに痛いのか鳴くこともありました。

耳掃除するとかなり汚れてて、カイカイも止まらず、
そんなりくが可哀そうになって、何度か先生にも診てもらい、
薬を処方してもらったり、薬用シャンプーで洗ってもらったりしたけどなかなか。

原因もよく分からず、
アトピーの可能性もあるかもしれないってことで、先生と相談して、
アレルギー検査_c0084117_20194410.jpg
生後6ヶ月を過ぎた10月末に、アレルギー検査を受けてみることにしました。

ホントは、すぐにでも検査したかったけど、
アトピーは、生後6ヶ月を過ぎないと症状が出てこないんだそうです。

かなりイイお値段のアレルギー検査だけど、
カイカイの原因が分かれば、どう対処していけば分かるし、
カイカイを薬で抑えることができたり、アレルギーを起こさないようにもできます。
アレルギー検査_c0084117_20202638.jpg
それに、ペット保険も使えるってことなので受けることにしましたよ。

アレルギーの検査は、
40項目のアレルギーの原因検査の 「アレルゲン特異的IgE検査」 と、
食物アレルギー専用の検査の 「リンパ球反応検査」 と、
アレルギーの強さの検査の 「アレルギー強度検査」 の3種類。

まずは、40項目のアレルギーの原因検査である、
「アレルゲン特異的IgE検査」 を受けてみることにしましたよ。
アレルギー検査_c0084117_20281378.jpg

その40項目はコチラ。
アレルギー検査_c0084117_2029565.jpg
採血をして、食べ物や花粉などの反応をみます。

結果が出るまで1週間・・・ドキドキ。

結果は、アトピーでなくてホッ。
アレルギー検査_c0084117_2030124.jpg
他の物に対しての反応も特になく、
ただ1コだけ、「ニホンスギ」 に 「要注意」 が出ました。(ちなみに、◎は陰性)

「要注意なら心配ないかな?」 って思ったのも束の間、
先生曰く、「発症する可能性は低いけど、アレルゲンに感作されているので、
要注意でもアレルギーを持っていると考えます」 とのこと。
アレルギー検査_c0084117_20375177.jpg
なので、いまは症状が出てなくても、
この先、アレルギーが出てくる可能性大なんだそうです。

アトピーでもないと分かってホッとしたけど、
アレルギー検査_c0084117_20383645.jpg
油断禁物ってことなんだね・・・。

とりあえず、いまのところ酷い症状までは出てないので、
痒み止めなどの薬で様子を見ていくことにしました。

チョビのワン友さんにアトピーの子がいて、
大変だってことを聞いてるし&知ってるし&見てるので、
アレルギー検査_c0084117_20453840.jpg
できれば、りくにはアトピーにならないでほしい、
アレルギーも出ないでほしい・・・と、心の底から願うおかあちゃんです。
by uchi-mame | 2017-04-06 21:19 | 健康・身体 | Comments(2)
Commented by min_y at 2017-04-07 10:53
犬にもアトピーがあるんですね。知りませんでした。痒みって本当に辛いんですよね。アトピーのワンコ、かわいそうだね。
りくはとりあえず大丈夫みたいでよかったけど、スギに要注意っていうのはスギの花粉ってことですか? 症状が出たら人間の花粉症みたいになるのかしら? りくにどうぞ症状がでませんように!
ところで右の方の項目、七面鳥にアヒルにナマズなんてのがあって、そんなもの食べさせるわけないじゃないって思ったけど、輸入物のドッグフードなどには入っているのかもしれない。で、ラスクに食べさせてるドライフードを見たら「ダックミール」が入っていました(笑)。 野生の鴨とアヒルを交配させた合鴨はスーパーでも売られてるけど、私たち普通はアヒルを食べませんよね。なぜ?可愛いからかな?それを言えば合鴨だって可愛いけど。
Commented by uchi-mame at 2017-04-07 20:33
min_yさん・・・
痒みって我慢するのが難しくて、本当に辛い症状ですよね。
私たち人間なら、掻くことをどうにか我慢することができるけど、
ワンコはそうはいきませんよね。
「痒かったら、いつまでもカイカイするぞ!」だもんね(笑)。
だからと言って、カイカイしてるのを何度も何度も止めてると、
ワンコにもストレスが溜まるみたいで・・・りくも、そんな感じでした。
私の目を見ながら&うかがいながら、カイカイしてたから(汗笑)。
アトピーのワン友さんは、カイカイだけでなく、
毛も抜けちゃって、赤く腫れちゃって本当に可哀そうでした。
私も、検査する40項目を見て、
「こんなものにもアレルギーって出るの?」って思いました。
特に、ラスクママさんが指摘された「七面鳥」や「アヒル」、
「ナマズ」などにもビックリだったけど、「米も?」って思いました(笑)。
「んなもの、食べさせてないぞ」って思ったけど、
ドッグフードやおやつなどにコッソリと(笑)入ってる可能性があるんですね。
ラスクが食べてるフードには、「ダックミール」が入ってたんですね(笑)。
合鴨は可愛いですよね・・・でも、合鴨は美味しいので私は好きなのだ(謝)。
いろいろ深く考えちゃうと、複雑な気持ちになりますね・・・。
もしも、こういったものにも「陽性」や「要注意」が出たら、
ドッグフード&おやつ選びも気を付けないとイケナイってことなんですね。
今回、りくのアレルギー検査を受けたことで、
チョビのときには知らなかったこといっぱいで、めっちゃ勉強になりました。
「ニホンスギに要注意」が出たりくだけど、動物病院の先生にも言われました。
「いまの時期、花粉症が出る可能性はあります」って(涙)。
いまんとこ、りくにそのような症状は出てないので、
花粉症に負けない強い体に育ってくれるよう願ってます!&鍛えます!(笑)


<< 祝1歳! 低すぎない? >>