薬の量

りくが初めてフィラリア予防薬を飲んだのは、生後2ヶ月のとき(6月7日)で、
このときのりくの体重は3.8㎏。
c0084117_20381860.jpg
体重5.6㎏以下対象の、
いちばん量の少ない 「イベルメック」 のSサイズを飲ませました。

そして、その2ヶ月後(8月7日)には、りくの体重も8.6㎏になり、
c0084117_20531068.jpg
薬もワンサイズ大きくなって、
体重5.7㎏~11.3㎏対象のMサイズを飲ませました。

そして、さらにその1ヶ月後(9月7日)、
c0084117_20573155.jpg
あっという間に、りくの体重も12㎏になり、
薬の量もさらに増え、体重11.4㎏~22.6㎏対象のLサイズに・・・。

Lサイズは、チョビ姉が飲んでいた薬の量と同じです。

りくはまだ生後5ヶ月なのに、もうチョビ姉と同じ量の薬だなんて・・・。
c0084117_20582097.jpg
ちと早くね?(↑10月7日)

驚異的なスピードでズンズン大きくなり、体重もドンドン増え、
フィラリア予防薬も驚異的なスピードで量がバンバン増えてったもんだから、
c0084117_2162944.jpg
先生もおかあちゃんも・・・おったまげたYO!(笑)

そして、今季最後の12月7日まで、Lサイズの薬を飲んだりくです。

Lサイズの上には、もうワンサイズあって、
それは、体重22.7㎏~45.3㎏対象のLLサイズ。

りく?
まさか、LLサイズになっちゃったりしないわよね?
c0084117_2184067.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?」

ないわよね?
c0084117_2193716.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??」

なんとか言ってちょ・・・(怖)。

ちなみに、ノミダニ駆除薬 「ネクスガード」 も同じペースで量が増えていき、
c0084117_2113634.jpg
これは、1年中服用します。
by uchi-mame | 2016-12-14 21:24 | 健康・身体 | Comments(6)
Commented by min_y at 2016-12-15 21:10
りく、チョビ姉もラスク(11キロちょっと)も追い抜いてどんどん大きくなってるんですね^^
ノミダニ駆除薬のネクスガードって冬も必要なんですね。知らなかった。ラスクはフロントラインを春から秋まで使ってるだけです。
Commented by ねね at 2016-12-15 22:29 x
ほんと!ずんずん大きくなってる~(笑)
「もっと大きくなろうと思っているんだけどぉ・・・」
って顏してますよ(^_-)-☆
ノミダニ予防は一年中ですか?我が家は寒い期間は飲ませて
ないの・・飲ませた方が良いの?
Commented by ラッキー&ゆず at 2016-12-16 07:40 x
3.8キロだったりくが、もう12キロですか!!
あっという間に大きくなったね♪
Lサイズで止まって欲しいよっておかあちゃんが言ってるよ。

1歳くらいまで体重が増えると思うけど、きっと龍馬くらいまでに
成長しそうだね。
龍馬は18キロだったよ。
スリムなまま18キロになったらすごくカッコイイなぁ~
頑張って大きくなるんだよ(笑)
Commented by uchi-mame at 2016-12-16 20:38
min_yさん・・・
えっ、ラスクの体重って11㎏なんですかっ!?
軽い・・・軽すぎるっ!(笑)
チョビも言われたことあるんだけど、
私も実際にラスクに会ったとき、ブログで見るよりも小さいなぁって、
ビックリしたのを思い出しました(笑)。
それでも、11㎏は軽くて羨ましい・・・ギリギリ抱っこできるもんね♪
今朝、りくの体重を量ってみたら、なんと17㎏ありました~(泣)。
もう、おとうちゃんでも抱っこするのが難しい重さになってきましたよ。
そして、どこまで重くなるのか、ますます怖くなってきたおかあちゃんです(笑)。
ノミダニ駆除薬は、1年中必要なんだそうです。
チョビのときも、暖かい時期は1ヶ月に1回投与してて、
寒い時期は1ヶ月半に1回投与してました。
で、いまお世話になっている動物病院の先生に聞いてみたら、
1年間毎月投与してください・・・って。
散歩する場所にもよるんだろうけど、
しっかり掃除してても、暖かい部屋にはノミダニがいるってことなのかな?(汗)
Commented by uchi-mame at 2016-12-16 20:47
ねねさん・・・
ホントに、私たちもビックリするほどズンズン大きくなってます(笑)。
食べさせ過ぎなのかしら?
でも、太ってはいないんですよね・・・たぶん。
ちょっと前までは、ワン友さんたちよりも小さいor同じくらいの大きさだったのに、
いつのまにか、いまはりくがいちばん大きいです(汗)。
りくは分かってるんですかね・・・「もっと大きくなるよ」って(笑)。
分かっているのなら、どんくらいまで大きくなるのか教えてほしい!
首輪も、どんどんサイズが大きくなっていくので、もう何本買い替えてるだろ?
って感じです・・・トホホ。
ネネちゃんも、寒い時期はノミダニ駆除薬はお休みしてるんですね。
地域によって違うのかな?
みなさんのお話を聞いて、チョビりく家地方の冬はめっちゃ寒いのだから、
ノミダニ予防はお休みしてもいいんじゃないのかな?って思いましたよ。
必要なければ、できるだけ飲ませたくないのが「薬」ですよね。
いや、ネネママさんが「必要ない」と思えば飲ませなくてもOKだと思いますよ。
私も、先生にもう一度確認してみますね。
Commented by uchi-mame at 2016-12-16 20:59
ラッキー&ゆずさん。。。
3.8㎏だったりくが、あっという間に12㎏になり、
生後8ヶ月を過ぎて、今朝量ってみたら17㎏になっちゃってました(泣)。
ホントに、あっという間に大きくなっちゃっったもんだから、
「もしかして、これは男の子だからなのかな?」ってちょっと思いましたよ。
薬の量がLサイズになったとき、
看護師さんに「この上に、LLサイズもあるんですよ」って聞いたときは、
「まさか、そこまではね~」なんて笑いながら話してたのに、
いまは、それが現実になりそうで怖いです(汗笑)。
やっぱり、1歳くらいにならないと大きさは決まらないんですね。
龍馬くんは18㎏あったんですね・・・そう聞くと、とっても立派だな!
でも、龍馬くんはとってもスタイルが良いから、
見ため的には、18㎏には全然見えませんよね・・・めっちゃカッコイイ!
よし、りくの目標は龍馬くんに決定!(笑)
大きさもスタイルも優しい性格も、
そして、イケメンさんなところも全てを目標に頑張って大きくなります!(笑)


<< りくのオーナメント 優しい我が子たち >>