酉年

今年の干支は、「トリさん」 です・・・コケッ!
c0084117_20165613.jpg
去年12月、お気に入りの雑貨屋さんから、
「今年も、干支の陶人形が入荷しましたよ」 と連絡をいただきました。

大人気の作家さんだから、早く行かないと売り切れてしまうので、
連絡をいただいた翌日に雑貨屋さんへGO!

で、めっちゃ悩んでGETしてきたのがコチラ。
c0084117_20193719.jpg
めっちゃ可愛らしい 「ニワトリさん」 & 「鏡餅」 です。

この作家さんが作る作品はどれも可愛くて、
特に、人間や動物たちをモデルにして作られた陶人形は、
ほのぼのとした表情が堪らなく可愛らしくて、手作りならではの温もりも感じます。

鏡餅の上には、小さな黄色いトリさんが乗っかってて、
その黄色いトリさんをよく見ると、頭の上に緑色した葉っぱが・・・?
c0084117_20253289.jpg
これって・・・もしかして、橙(だいだい)の代わり?(笑)

ちなみに、同じ作家さんが作った、去年の干支のおサルさんはこちら。
c0084117_20292473.jpg
この子も可愛いでしょ?
おかあちゃんは、この子を 「招き猿」 って呼んでます・・・ウキッ!

ってことで、
こちらのニワトリさん&鏡餅は、チョビの隣に。
c0084117_20314790.jpg

小さなトリさんをおんぶしたニワトリさんは、こちらに飾りましたよ。
c0084117_20331113.jpg

玄関には、12年前に買ったニワトリさんファミリーを。
c0084117_20335631.jpg

トイレには、義母からいただいたニワトリさんを飾りました。
c0084117_204299.jpg
そして、初詣に行った神社の出店でも見つけちゃいましたよ~。

これは、ニワトリダルマさん?
c0084117_2043161.jpg
去年のダルマさんを納めた出店で見つけて、ヒトメボレからのお持ち帰り。
あまりにも可愛いもんだから、りくが狙ってます(危)。

ところで、ブログを書いてて気付いたんだけど、
このニワトリダルマさん、すでに両目が書かれちゃってますよね・・・しっかりと。
c0084117_20512298.jpg
これって、「ダルマ」 としての役割あるのかしら?(汗笑)

それにしても・・・。

「なんで、こんなにたくさんのトリさんがいるの?」 って思いました?
c0084117_21115765.jpg
思いましたよね・・・ハハハ(汗)。

なぜ、チョビりく家がトリさんだらけなのかというと、
それは、おかあちゃんが 「酉年」 だからです! 「年女」 だからです!

だから、いつのまにかこんなに増えちゃった・・・ってワケ。

なんと、プチケーキまでトリさん!(笑)
c0084117_19372671.jpg
このトリさんは、チョビにあげました・・・ゆっくり食べてね。

2017年は、酉年です。

酉年だけに、大きく羽ばたく1年に飛びたい気持ちもあるけど、
c0084117_1947961.jpg
ここはひとつ、
チョビりくと一緒に、一歩一歩ゆっくりと歩んでいきたいと思ってます。

そして、色トリどりな幸せが訪れる1年になりますように・・・。
by uchi-mame | 2017-01-03 19:50 | お気に入り・雑貨 | Comments(8)
Commented at 2017-01-03 20:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by o-hikidashi at 2017-01-04 12:27
コケッ、新年おめでとうございますー。
今年もチョビりく家に幸多き年となりますように。

たくさんの鳥に圧倒されてたら、酉年!
まあ鳥さんなら飾っても可愛いよね、でもドラゴンさんをかわいく飾るのは…。--
チョビりくちゃんご一家、本年もよろしくお願いいたしまーす。
Commented by uchi-mame at 2017-01-04 21:08
鍵コメ(01-03 20:39)さん・・・
わざわざ、ありがとうございます(笑)。
今年は、思い切って私たちも登場させてみました・・・初めてのことです(照)。
教えていただいたHP、早速拝見させていただきました!
こういうのがあるのは知ってたけど、
用途によって、いろんな種類があるのは知りませんでした。
あの大きな地震があったとき、一緒に避難するとき危ないので、
ワンコにも靴を履かせた方が良いと聞いたので、靴ではないけど、
チョビには、ワンコ用靴下を買ったことあるんです・・・ガチャピン柄の(笑)。
ま、一度も履くことはなかったけど・・・(涙)。
災害用はもちろんだけど、雪の上を歩くときにもGOODとは初めて聞きましたよ。
考えてみたら、チョビりくたちは「裸足」ですもんね。
しかも、散歩となると雪の上を何十分も歩くことになるわけで・・・うん。
ちょっと検討してみようと思います。
ま、りくが履いてくれるかどうかは微妙だけど・・・でも、見てみたい(笑)。
初めて靴を履いたワンコの動画を観たことあるんですが、
それはそれは可笑しくて可愛くて、大笑いしちゃいました~!
よかったら、ぜひぜひ!
Commented by uchi-mame at 2017-01-04 21:19
o-hikidashiさん・・・
コケッ!
あけましておめでとうございます!コケッ!
チョビりくファミリーからも、
今年も、o-hikidashiさんファミリーのみなさんにとって、
めっちゃ素晴らしい1年になりますように・・・♪
そして、こちらこそヨロシクお願いしますデス!
なんだか、たくさんのトリさんに囲まれると賑やか過ぎて大変そう(汗笑)。
トリさんて、お喋り好きなイメージがあるんです・・・チュンチュン!ってね。
この作家さんが作るトリさんは、こんな可愛らしい感じになったけど、
ドラゴンさんは、どんな感じになのかなぁ・・・って思いました。
って、o-hikidashiさんはドラゴン年ですか?
ウチでは、チョビとおとうちゃんがドラゴン年ですよん。
出会ったばかりの作家さんなので、
まだ、ヒツジさん&おサルさん&トリさんしか見てないんです。
なので、ドラゴンさんがめっちゃ楽しみです♪
きっと、可愛らしく飾れること間違いなしです・・・ムフフ♪
Commented by sternenlied at 2017-01-04 22:34
酉の年になりましたね。おめでとうございます。
何と、uchi-mameさんは酉年で年女ですかあ?!
ウシ君と呼ばれてるりく君じゃないですけど、私は丑年です。
りく君は申年ですよね。犬猿の仲とは言いますが、
一身に融合して調和させているのですね^^

肩や背に小さい鳥さんをのせたニワトリさんや、
橙になってあげてるトリさんも可愛らしいですね!
表情が柔和で福を招きそうです♪
Commented by bibourokutosite at 2017-01-04 23:35
なんと、uchi-mameさんは酉年なのですね。
娘と一緒と勝手に親近感^^
ちなみに去年生まれた孫は申年ですからリクくんと同じです^^
更新さぼりがちな駄目ブロガーですが、今年もよろしくお願いします。
Commented by uchi-mame at 2017-01-05 19:51
sternenliedさん・・・
おめでとうございます♪
私は酉年で、私の母親も同じ酉年なんですよ~!
sternenliedさんは、なんとりく年(丑年)でしたか・・・ってことは、
私の父親と干支が一緒ですね・・・これまた、嬉しいご縁で~♪
って、こんなお話をしてると年齢がバレますな(照笑)。
そうです、りくは「犬」なのに「申年」です。
なんだか笑っちゃいますよね・・・「犬猿の仲」って言うのに(笑)。
ま、そこがりくらしくてGOODかなぁって思ってます♪
トリさんの人形、めっちゃ可愛いでしょ?(笑)
全ての作業が手作りなので、表情や体型もひとつひとつ違ってて、
どの子をチョビりく家に連れて帰ろうかって、めっちゃ悩みました(笑)。
この笑った表情やポッチャリ体型に優しい温かみを感じて、
見ているだけで、こちらもニッコリしちゃうんです・・・不思議です(笑)。
今年は、このトリさんたちに幸せを運んできてほしいなぁって思ってます♪
そして、チョビの隣でずっと笑っていてほしいです・・・♪
Commented by uchi-mame at 2017-01-05 20:00
bibourokutositeさん・・・
なんと、娘さんも酉年でしたかっ!
それは、私もめちゃくちゃ嬉しいで~す!!
同じ干支ってだけで、とっても親近感が湧いてしまうのはなぜ?(笑)
でも、「血液型が一緒」ってのよりも嬉しい感じがします・・・なんでだろ?(笑)
そして、お孫ちゃんがりくと同じ申年だなんて・・・ウレシッ!
お孫ちゃんも、2016年生まれってことですよね・・・ってことは、
りくと同い年ってことにもなりますね・・・ムフフ♪
嬉しいご縁だらけで、今年はめっちゃ良いことがありそな予感がします♪
ありがとうございます!
bibourokutositeさんブログ、いつも楽しく&懐かしく拝見しています。
「懐かしく・・・」ってのは、神楽坂散歩などです。
おとうちゃんが神楽坂近くに勤めていたので、「ここ行ったことある」とか、
「ここの前を通ったことある」とか「こんなの出来たの?」って驚いたり(笑)。
なので、またいろいろと紹介してくださいね!
楽しみにしてます・・・こちらこそ、よろしくお願いします♪


<< 今年もますます賑やかに 2017年が始まりました >>