雪は食べるもの

今朝、チョビりく家のベランダから見た景色。
c0084117_20364079.jpg
昨夜から降り出した雪が、ご近所さんの屋根にうっすら白く積もってました。

でも、気温がちょっと高かったせいか、
積もっていたのは屋根だけで、りくと歩く散歩道にはなんもなくてガックシ(凹)。

ところが・・・。

雪は1日中降り続け、夕散歩ではこのくらい積もってましたよ。
c0084117_2041325.jpg
雪は、今日が初めまして~じゃないりく。
今までに、ふわふわ降る雪の中を何度か散歩したことあります。

そのときは、空から落ちてくる白い物体が不思議で、
何度も首を傾げながら、雪を追いかけてはパクパク食べてたっけ(笑)。

でも、積もった雪の上を歩くのは今日が初めてのりく。
c0084117_20414795.jpg
めっちゃ寒くて吹雪いてたけど、
りくが、積もった雪にどんな反応を見せてくれるのか・・・って我慢できず、
カッパを着せてレッツラゴー!しちゃったおかあちゃんです。

そしたら、チョビ姉と一緒だった。

とにかく走るっ!
c0084117_20454930.jpg
走るったら走るーっ!

走りまくるーっっ!!
c0084117_20463761.jpg
「おかあちゃんも一緒に走るのーっ!」

って、おかあちゃんを誘っておきながら、ひとりで走る!(笑)
c0084117_20473138.jpg
もう、雪が楽しくて嬉しくてしょうがないみたい。

そして、雪を食べるりく・・・ん、食べる?(焦)

さっきから、下ばっか見てるりく。
c0084117_20481569.jpg
何をしてるのかと覗いてみたら、お口がパクパク動いてる?

りく?
もしかして、雪なんか食べてたりしないよね?
c0084117_2050511.jpg
「ん? りく、雪なんて食べてないよ~」

またまたぁ。

いま、食べてたでしょ?
c0084117_20503157.jpg
だって、可愛い舌がペロッと出てるもん・・・プププ♪

あのね、雪は食べものじゃないんだよ。
c0084117_20513219.jpg
「えっ、そうなの?」

それに、食べ過ぎるとお腹がピーピーになっちゃうよ。
c0084117_20521632.jpg
「雪が食べものじゃないなんて・・・知らなかったの・・・」

食いしん坊で超有名だったチョビ姉でさえ、雪は食べなかったのに、
りくったら、どんだけ食いしん坊さんなのかしら?(汗)

雪降る中を飛んでいくカラスさんを目で追うりく。
c0084117_2052466.jpg

畑も白くなってきた。
c0084117_20531131.jpg

そして、りくも白くなってきた。
c0084117_20535684.jpg
顔が黒いから、雪が目立つのね(笑)。

今夜もこのまま降り続けたら、
明日の朝散歩する頃には、めちゃくちゃ積もってるかもしれないね。
c0084117_2055079.jpg
「おかあちゃん、ホントに~?」

うん、楽しみだね!

なんて言ってたら、どんどん積もってきちゃったYO!(笑)
c0084117_212214.jpg
りくが雪大好きワンコでヨカッタ~♪

というわけで、
「どんだけ積もったかな?」って、いま外を覗いてみたら大変なことにっ!?
by uchi-mame | 2017-01-13 21:31 | 食いしん坊 | Comments(6)
Commented by nabetsuma at 2017-01-15 11:15
えええっ!
意外です!!!
新潟は大雪と聞いていたのに・・って、もしかしたら
この風景からもっと降って積もっているのかも??

京都は10cm以上積もりましたぞ。寒くて長靴もないから
おんもに行けないわ。。。

もしかして、ウシちゃんが埋もれるくらい積もってませんか?
Commented by ねね at 2017-01-15 16:02 x
りく君嬉しそ~~ですね♪
飛び跳ねている姿を想像できます

チョビりくちゃん家雪がたくさん積もったのでは?
Commented by sternenlied at 2017-01-15 19:01
チョビりく家のベランダの前に広がってる景色が気に入っています♪
いい風情です。雪が積もっていると一層素敵ですね。
うふふ、りく君も雪が大好きなのね。
雪やこんこの歌に、「犬は喜び 庭かけまわり」とありますが、本当にそうなのですね。
りく君があちらこちらへと楽しそうにダッシュしてる姿が微笑ましい。
雪を食べたくなる気持ちって分かりますよ。
木や花に積もった清らかな新雪を見てたら、人間だって食べたくなりますもの^^
Commented by uchi-mame at 2017-01-15 20:46
nabetsumaさん・・・
天気予報だけを見てると、みなさんそう思われるようで(汗)。
住んでる私でさえも、「なんでーっ?」って言ってるもん(笑)。
山の方は、めちゃくちゃ降って積もって大変なことになっているみたいです。
でも、このあとも降り続けたチョビりく家地方なので、けっこう積もりましたよ。
nabetsumaさんのご期待にはお応えできない積雪かもしれないけど(笑)、
今日のブログで紹介します♪
うんうん、nabetsumaさん家地方で雪が降っている光景を、
お昼にTVで観てたマラソンで知りました&ビックリしましたー(笑)。
前が見えなくなるほど降ったかと思えば、お日さまが顔を出したりしてね。
今日のマラソンで雪が降ったのは初めてなんですってね。
雪降る寒い日は、こたつでヌクヌクです・・・ウシちゃんはお散歩です(笑)。
はい、昨日&今日の散歩では、雪に埋もれたウシちゃんです♪
Commented by uchi-mame at 2017-01-15 20:57
ねねさん・・・
初めての雪にビビるかなぁってちょっと心配してたけど、全然でした。
雪国に住んでるんだもの、雪が苦手なワンコだったらどうしよう・・・とか、
寒いのがイヤで「散歩に行かない!」って言われちゃったらどうしよう・・・とか、
ドキドキだったけど、雪が大好きなりくで本当に良かったです♪
昨日&今日は、りくが埋もれてしまうほど積もったので、
めっちゃ嬉しいんだけど、飛び跳ねるのも大変だったみたい。
でも、頑張って飛び跳ねては走り回ってました(笑)。
なので、いつもより短い時間の散歩でもグッタリ疲れて、帰って来て即爆睡!(笑)
ネネちゃん家地方でも雪は積もりましたか?
あの出窓の特等席から、雪が積もったお庭の景色を眺めているのかなぁって、
ネネちゃんの後ろ姿を想像して萌えてます・・・ムフフ♪
雪が積もって大変な思いをしている方々には申し訳ないけど、
りくが喜んでくれる雪なら、もう少し積もってほしいです・・・♪
Commented by uchi-mame at 2017-01-15 21:08
sternenliedさん・・・
ありがとうございます!
真っ白な雪は、何もかも綺麗に消してくれるので、
ベランダから見る景色も、いつもと違って素敵に見えます♪
そして、天気が悪くても、白い雪のおかげでとっても明るくなります♪
りくは、あの歌通りのワンコですね(笑)。
「雪の中の散歩は寒くて大変でしょ?」って言われるけど、全然です。
りくも私も、「庭かけまわり~♪」派です!
チョビも雪が大好きな子で、りくのように雪の上を嬉しそうに走り回ってました。
そんなチョビの姿を思い出しながら、
私の目の前で、雪の上を楽しそうに走り回るりくを笑いながら見てる・・・。
とっても幸せです♪
リードを持つ手は痛いけどね・・・それも、幸せの痛み?(笑)
あら?sternenliedさんも、雪を食べたくなっちゃう派?(笑)
たしかに、木や花に積もった真っ白でキラキラした新雪はキレイ・・・♪
とっても美味しそうに見えますもんね!
って思い出したけど、子供の頃に雪を食べた記憶が・・・。
冷たくて美味しかった記憶が・・・ワンコも人間も一緒ですね(笑)。


<< 雪の中を新しい洋服を着て UFOがいる公園 >>