最近のりくのトイレ事情

1歳を過ぎても、
いまだに、リビングに置いてあるトイレ台でオシッコしてくれるりく。
c0084117_2114025.jpg
ホントに助かります。

でも、りくって潔癖症なのかしら?
c0084117_212491.jpg
「ケッペキショー?」

オシッコしたトイレシートに2回目のオシッコは絶対にしたくないみたいで、
オシッコしたことに気付かず、トイレシートをそのままにしておくと、
トイレ台の脇でチーしてしまい、ありゃりゃ~になります(笑)。

そして、散歩でオシッコするようになっても、
しばらくは、可愛らしくしゃがんでオシッコしてたりくだけど、
c0084117_215791.jpg
いつからか、いっちょ前に片足UPでもオシッコするようなりました。

ま、たまに足を高く上げすぎてバランスを崩し、
そのまま、後ろにゴロンとひっくり返っちゃうこともあるけどね・・・プププ♪

しかも、おかあちゃんを見ながら片足UP!
c0084117_21702.jpg
りくって、いつもそうなの。
なぜか、おかあちゃんを見ながらオシッコするんだよね・・・なんで?

りくが片足UPするようになったことをワン友さんに話したら、
「室内でも、片足UPでオシッコするようになるよ」 と言われて・・・マジで?

「りくは男の子だから、
部屋のあちこちにマーキングするようになるよ」 とも言われて・・・マジでーっ!
c0084117_21104255.jpg
それだけは勘弁してほしいナリー!(汗)

できれば、室内では片足UPしないでほしいと願ってたけど、
生後8ヶ月頃、とうとう片足UPでオシッコされちゃって・・・あちゃー!
c0084117_21111774.jpg
で、その頃のトイレ台周りはこんな感じ。

そして、いまはこんな感じ。
トイレ台周り全体にシートを大きく広げて敷いてます。
c0084117_2112126.jpg
りくがトイレ台でオシッコするとき、
いつも、ケージ側からトイレ台に乗り、片足UPするのは決まって右足。

でも、先日は階段側からトイレ台に乗り、
右足UPしてオシッコされちゃったもんだから・・・あちゃちゃーっ!?

見ため的には美しくないけど、こればっかりは仕方ないよね。
c0084117_21345443.jpg
だって、りくは男の子なんだもの。

それ用のトイレ台も売ってるけど、
ここで片足UPしてオシッコするのは、多いときは週に2~3回くらい。

りくのその日の気分にもよるので、
1ヶ月に1回も片足UPでオシッコしない日もあります。
c0084117_21354825.jpg
なので、それだけのために買うのもアレなので、
片足UP率がもっともーっと高くなってきたら考えます。

いまだに、散歩&室内でオシッコする回数が同じくらいだし、
散歩中も、みんなのオシッコに上書き&マーキングすることもありません。

好きなときに、好きなところでオシッコしてるって感じ?
c0084117_21392365.jpg
あらやだっ!
りくったら、またおかあちゃんを見ながらオシッコしてるわ~(汗笑)。

もちろん、(いまんとこ)室内でもマーキングはしていません。

「男の子として、それはどうなのかな?」 って思うときもあるけど、
そういうトコロがりくらしいし、おかあちゃん的にも助かることなので(笑)、
c0084117_20262554.jpg
このままでいってくれー!と願ってる今日この頃です。
by uchi-mame | 2017-06-14 21:06 | 健康・身体 | Comments(8)
Commented by nori_chiku at 2017-06-14 23:15
そっかぁ、室内での片足up・・・女の子ワンコと決定的に違う点ですね。
去勢したワンコは室内マーキングしないコが多いって聞いたことがあるけれど、
りく君もこのままいってくれるといいですね^^
上目遣いでおかあちゃんを見ながらするオシッコするりく君、たまらなくかわいい!
おかあちゃんに見守られてシーッとするのは、さぞ安心でスッキリ爽やかなんだろうな(笑)
Commented by uchi-mame at 2017-06-15 20:26
nori_chikuさん・・・
初めての男の子、室内で片足UPでオシッコすることなんて考えもしなかった(笑)。
よく考えてみたら、男の子は片足UPするのは当たり前のことですよね(汗笑)。
でもね?じつは、チョビ姉も片足UPしてオシッコしてたんです。
でも、それは散歩中だけで、室内で片足UPすることはありませんでした。
そこは、やっぱり女の子だったんだなぁって(笑)。
りくも、室内で片足UPするんだけど、
散歩のときほど、足を高く上げてオシッコはしてないんですよ。
気を使ってるくれてるのかな?(笑)
なので、トイレ台周りのシートも、このくらいで済んでるんです♪
「去勢したワンコは室内マーキングしない子が多い」ってホントですかっ!?
だとしたら、ちょっと安心です(笑)。
散歩中にマーキングしないのも、ワン友さんのオシッコに上書きしないのも、
去勢手術したタイミングがよかったからなのかなぁって思ってるんです。
男の子の去勢手術って、こういう面でも助かりますね♪
オシッコしながら私を見てるのって、笑えるでしょ?
なので、私も「おかあちゃんがしっかり見てるから、ガンバレー!」って、
りくに話しかけながら見てます(笑)。
Commented by chika456 at 2017-06-15 21:49
マジで?
りくには、何時までもかわいい「男の子」でいてほしいな~
間違っても、「おやじ」にはならないでね。
ま~~、おやじ犬もそれはそれで・・・いやいや、ダメです。
Commented by min_y at 2017-06-16 10:27
ラスクは最初から片足upでオシッコしてました。といってもすでに5ヶ月以上になってたからね。ラスクみたいに家の中でオシッコしてくれないのは大雨の日なんて本当に大変だけど、家の中でマーキングされるよりはマシかもしれませんね。ラスクが家でオシッコできる子だったら家の中でマーキングもしてたかも。
りくは1歳以上になった今でもマーキングしていないからたぶん大丈夫だと思いますよ。りくはお利口だから、しちゃいけないって、ちゃんとわかってるような気がします。
Commented by sternenlied2 at 2017-06-16 13:31
誰にも教えられていないのに、
片足をあげるようになるとはね。
遺伝子にインプットされてるのね。
それにしても足を上げてバランスを崩して
後ろにゴロンとひっくり返ることもあるなんて、
ぶぶぶ。
片足を上げながらジョ〜っとしてる時に
お母ちゃんを見上げるのは、上手にやってるのを
褒められたいのでは^^
Commented by uchi-mame at 2017-06-16 21:02
chika456さん・・・
はい、マジです(笑)。
いまんとこ、みなさんにはまだ「カワイイ」と言ってもらえてるりくだけど、
私もね、chika456さんと一緒で、りくには「カッコイイ」じゃなくて、
「カワイイ」と言われる男の子でいてほしいなぁって思ってるんですよん♪
それは、おじいちゃんになってもね(笑)。
でも、いつか「おやじぃ~」になってしまうんでしょうか・・・りくも(泣)。
「カワイイおやじ」ならいいけど・・・いや、いいのか?(汗笑)
でもでも、世の中には可愛いオヤジワンコもたくさんいますよね♪
チョビりくのワン友さんにも、めっちゃ可愛いオヤジワンコがいます。
りくがおじいちゃんになるなんて、いまは全然想像できないけど、
何歳になっても可愛い男の子でいられるよう、おかあちゃんも頑張ります!
あ、chika456さんにお伝えしたいことがあります!
そちらに伺いますのでヨロシクです♪
Commented by uchi-mame at 2017-06-16 21:02
min_yさん・・・
ラスクが片足UPしてオシッコするなんて、想像ができましぇん!
でも、ラスクと会ったとき、
「そういえば、片足UPしてオシッコしてたなぁ」って思い出しました(笑)。
ラスクは、きちんとマーキングしてるんですね!
ワンコたちのお手紙に、きちんと返事を書いてるんですね!
りくが、室内で初めて片足UPでオシッコしたとき、
「このままずっと、片足UPでオシッコするのか?」と思ったし、
「もしかしたら、マーキングも?」って思ったら、めっちゃ憂鬱になっちゃって。
そのとき、思わず「室内でオシッコしなくてもいいよ!
外でしかオシッコできないワンコになってもいいよ!いや、なってくれ!」って、
強く願ってた自分がいました。
でも、ラスクママさんの「1歳過ぎてもマーキングしてないから大丈夫」と、
ちくわママさんのコメントを読んで、ちょっと安心してます。
ありがとうございます♪
1歳になって、私の話を聞いてくれるようになってきたりくなので、
もしも、室内でマーキングを始めたら、
りくと話し合いながら、頑張って対処していきたいと思ってます(笑)。
Commented by uchi-mame at 2017-06-16 21:02
sternenlied2さん・・・
ホントに、誰にも片足UPしてのオシッコの仕方なんて、
誰にも教わってないのに、おかあちゃんだって教えてないのに(笑)、
そういうとこって、めっちゃ不思議で面白いですよね。
りくも、気付かないうちに片足UPしちゃってたんじゃないかなぁって(笑)。
りくは体のバランスが悪いのか、よく片足UP中にヨタヨタしてます。
特に、風がめっちゃ強い日は、バランス崩してひっくり返ることがほとんど。
しかも、おかあちゃんの顔を見ながらね(汗笑)。
それがもう可笑しくて可愛くて、大笑いしながら「大丈夫?」って。
で、「なんで、片足UP中にひっくり返っちゃうのか」を、
りくに説明してるんですけどね・・・。
りくも、説明してる私を見上げて、
「ふぅ~ん、そうなのか~?」ってな目で、うなずきながら見てるんだけど、
理解してるわけないですよね。
で、またひっくり返ってるりくです(笑)。
りくは、褒めて褒めて褒めまくる育て方をしようと思ってるので、
sternenlied2さんの可愛いアドバイスをいただいて、
オシッコしながら私を見てるりくを、さらに褒めてあげようと思います♪(笑)


<< ワンコが集まる公園 魚眼レンズ >>