初オシッコ

動物病院の先生に許可をもらって、
6月上旬に、ひと足早くプチ散歩デビューしたりくだけど、
お外では、オシッコもウ〇チもなかなかしてくれませんでした。(↓生後50日)
初オシッコ_c0084117_2027876.jpg
なので、散歩から帰ってくると、
急いでリビングに置いてあるトイレ台に走って行き、
オシッコ&ウ〇チしてたりくです。

おかあちゃん的には、それはそれでOK牧場なんだけど、
いつまでもそういうワケにはいきません。
初オシッコ_c0084117_20324648.jpg
遠出したときなど、
お外でトイレしてくれないと困ることたっくさんだからね。

りくを見てると、
初オシッコ_c0084117_20334540.jpg
ワン友さんたちからのお手紙(オシッコ)は、

いっちょ前に真剣に読んでる(クンクン)みたいだけど(笑)、
初オシッコ_c0084117_2044826.jpg
読むだけ読んで、

返事(オシッコ)をしてません・・・。
初オシッコ_c0084117_20463590.jpg
読み逃げです(笑)。

りく?
みんなからのお手紙を読んだら、ちゃんと返事しなきゃダメだよ。
初オシッコ_c0084117_20475456.jpg
「えっ、そうなの?」

りくがクンクンしてるとき、「オシッコしてみな」 とか、
「オシッコしてもいいんだよ」 って声は掛けてるんだけど、なかなか(汗)。

それが、正式な散歩デビューして2週間後の朝散歩で、
いきなり道路のど真ん中でしゃがんで、オシッコしたもんだからビックリ!
初オシッコ_c0084117_20494629.jpg
あまりにも突然のことで固まるおかあちゃん(笑)。
で、ふと我に返り、持っていた水をオシッコしたところにジャー。

これは、たまたまなのか?

それとも、散歩に出る前にリビングのトイレ台でオシッコしてきたりくだけど、
我慢できずにオシッコしちゃったのか?

ま、それはどっちでもいいの・・・嬉しかったから(笑)。
初オシッコ_c0084117_20505414.jpg
りく、生後3ヶ月頃のことです。

オシッコしたあと、「おかあちゃん! りく、チーできたの!」 って、
めっちゃ嬉しそうな顔して見上げるりくが可愛くて、
初オシッコ_c0084117_20542554.jpg
「うんうん、えらかったね! 頑張ったね!」 ってハグハグ(笑)。

でも、喜んだのも束の間、
散歩でオシッコしてくれたのは、これ1度きりで、
またしばらく、オシッコしてくれない日々が続きました・・・トホホ。
初オシッコ_c0084117_20581921.jpg
それに、このときはオシッコだけで、
ウ〇チはまだしてくれてなかったしね・・・。

りく?
お山を眺めながらオシッコするのって気持ちいいもんでしょ?(笑)
初オシッコ_c0084117_20585960.jpg
お外でトイレするのって気持ちいいもんでしょ?

その後、散歩でトイレしてくれる回数は増えたけど、
いまだに、リビングのトイレ台でオシッコする方が多いりくです。
by uchi-mame | 2017-01-31 20:28 | 健康・身体 | Comments(2)
Commented by chika456 at 2017-02-02 06:31
リク的に何かこだわってんのね。
外でないと、おしっこできない子もいるみたいだから、
イロイロですね。
外でおしっこって、気持ちいいだろうな~~
Commented by uchi-mame at 2017-02-02 18:51
chika456さん・・・
「外でおしっこって、気持ちいいだろうな~~」だなんて、
ちょっと恐ろしい発言だけど、私もそう思う!(笑)
でも、私たちがやっちゃうと捕まっちゃうので、こればっかりはね(汗笑)。
ホントに、ワンコにもそれぞれ可愛らしい個性やこだわりがあって、
お外でしかトイレをしないワンコもいっぱいいます。
今日のチョビりく家地方は、朝から冷たい風がめちゃくちゃ激しくて強くて、
その強風と一緒に雪も降ったもんだから、散歩するには大変な1日でした。
りくは部屋でもトイレしてくれるから、無理して散歩に行かなくてもOKだけど、
雪の中を散歩したかったから(笑)出てみたら、
「寒がりだから散歩に出たくないんだけど、部屋でトイレしてくれないから」って、
頑張って出てきた小型犬のワン友さんに会いました。
そんなお話を聞くと、りくのこだわりって、
おかあちゃんにとって、めっちゃ助かることなんだなぁって思いました(笑)。
でも、トイレ中のりくに何度も「オシッコしていいよ」とか声を掛けてたら、
いま散歩でトイレするりくは、
おかあちゃんを見上げながら、オシッコするようになりました(笑)。
まるで、「りく、オシッコしてるよ!エラいでしょ~♪」って自慢してるみたいで、
毎回毎回、可愛くってしょーがありません(親ばか)。


<< オニさん チョコレート屋さん >>