こんなところでっ!?

仔犬のすることって、ホントに奇想天外なことばかりで、
ハラハラドキドキで目が離せない毎日。
c0084117_1913939.jpg
何を考えているのかもチンプンカンプンで、
さっぱり分からんしね(笑)。

ま、そこが楽しいところでもあるんだけどぉ~?

りくが生後3ヶ月の頃、こんなことがありました。

2階で洗濯物を干しているとき、
さっきまで、おかあちゃんのそばで遊んでたりくが、
c0084117_19135585.jpg
いつのまにか居なくなってることに気が付いて・・・アレッ?

「りく、どこ?」 って呼んでも、返事もなければ顔も見せてくれなくて、
狭いチョビりく家なのに、りくを一瞬見失いました。

ベランダにも出てないし、
チョビりくベッドにも寝てないし、ケージにもいない・・・(汗)。

まだ体が小さいので、
どこかに入り込んで出られなくなっているのかと慌てて探したら、
c0084117_19161182.jpg
こんなところで寝てました。

えっと・・・寝てるんだよね?
c0084117_1917466.jpg
しかも、爆睡してるよね?(汗笑)

まさか、こんなところに入り込んで寝てるとは・・・ビックリ!
c0084117_19191628.jpg
見つけた瞬間、
信じられない光景に固まってしまいました(笑)。

それにしても、どうやって入り込んだのかしら?

並んでる椅子の位置もズレてないし・・・。
c0084117_19201772.jpg
なんとも器用な体したりくです。

あまりにも可愛くて可笑しくて、ずーっと見ていたい光景だけど、
c0084117_1921738.jpg
この状態で目を覚ましたとき、
「あっ、おかあちゃん!」 って、慌てて起き上がったら大惨事になり兼ねないし、
りくがケガをしたら大変!

なので、りくを驚かせないように、
c0084117_19254098.jpg
椅子をひとつずつゆっくりと持ち上げて救出しましたよ。

りく?
危ないから、もうこんなところで寝ないでね・・・って、
c0084117_19273592.jpg
いまのりくじゃデカすぎて、入りたくてももう入れないけどね・・・プププ♪
by uchi-mame | 2017-03-13 21:08 | チョビりく家 | Comments(6)
Commented by sternenlied2 at 2017-03-14 04:50
動物の本能で無防備な開けた場所よりも隅っこの隠れた場所に
寝場所を求めるのではないでしょうか。
まだ生後3ヶ月で、行動の大部分は本能で動かされているのでしょうね。
それに狭っ苦しい所がお母さんの子宮の中のようで安心を
感じていたのかもなんて思ったりして^^
Commented by uchi-mame at 2017-03-14 20:29
sternenlied2さん・・・
りくったら、生後3ヶ月にして、もう動物の本能を発揮してたとはっ!?
さすが、おかあちゃんの子です・・・って言っちゃう(笑)。
私も、「隅っこの隠れた場所に・・・」のお話を聞いたことがあります。
まさか、りくにもそのような本能があったなんてビックリ!(笑)
チョビもりくも、無防備なリビングのど真ん中で、
しかも、イビキをかきながら、へそ天で寝てるときもあるし、
チョビなんか、散歩中の広場でゴロンと昼寝してたときも多々あったけど、
そういえば、部屋の隅っこの薄暗い場所で寝てたことも多々ありました。
誰も教えてないのに、いつのまにか本能で行動してるんですね・・・スゴいな。
そして、狭っ苦しくて薄暗い場所が、
まるで、「お母さんのお腹にいるような安心感がある」と言うお話を読んで、
ちょっとウルウルしてしまいました。
りくのお母さんには会ってるから分かるけど、チョビのお母さんは知らなくて、
しかも、チョビが保健所に保護されたとき、チョビをもらってきたとき、
チョビのお母さんが生きてたかどうかも分からない状況。
そんなチョビが、お母さんのことを思って隅っこで寝ていたのかと思うと、
涙が止まりませんでした・・・。
sternenlied2さんのコメント、とっても嬉しかったです。
ありがとうございます♪
Commented by min_y at 2017-03-15 15:47
きゃぁ、りく可愛い!!
それにしても器用というか、身体が柔らかいからこんなところに入り込めたんでしょうね。
急に姿が見えなくなった時って、家の外に出てしまうはずはないからどこかにいるはずなんだけど、すごく焦って心配になりますよね。
そういえば、ラスクも家に来てしばらくの間は何を考えてるのかさっぱりわからなかったな(笑)。
長い時間をかけて徐々に何となく意思の疎通ができるようになって、愛しさがどんどん深まってくるんですよね。
Commented by uchi-mame at 2017-03-15 21:00
min_yさん・・・
きゃぁ、ありがとうございま~す!(笑)
ワンコって、ホントに体がやわらかいですよね~。
とんでもなく狭いところに入りこんだり、
どこからどう見ても寝苦しそうにしか見えない格好で寝てたり(笑)。
体がやわらかいから、多少のことではケガしないのかなぁって思いました。
狭いチョビりく家なのに、りくを見失ったときは焦りました。
チョビが小さかったときも見失ったときがあって、どこを探しても居なくて、
もしや?と思い、お隣さんのベランダを覗きこんだら、
「おかあちゃん!」ってシッポを振って笑ってるチョビがいて・・・。
慌てて、おやつを見せながら呼び戻しました(汗笑)。
ラスクと暮らし始めた頃、何を考えているのかサッパリだったママさんの気持ち、
めちゃくちゃ分かります・・・チョビもそうだったから(笑)。
それが長い時間を一緒に過ごし、お互いの気持ちが少しずつ分かるようになり、
言葉を交わさなくても、目を見るだけで&仕草を見るだけで、
なんとなく、何を言っているのか分かるようになる。
そうやって、愛おしさも可愛らしさもどんどん深まってくるんですね・・・♪
Commented by ねね at 2017-03-17 10:15 x
あはは、、りく君ったら!可愛い❤
そうね!たまに何処にも見当たらない時があります
「ネネがいないね、いないね何処にいるの?」と叫ぶと姿を見せます
それが可愛い❤
でも今朝散歩させた時に何か変な物を拾い食いして…出せ‼が出来なくて食べたの
怒ったけど。。困った物です
Commented by uchi-mame at 2017-03-17 20:09
ねねさん・・・
ありがとうごじゃいます♪
チョビのときもそうだったけど、
たまに、どこに行っちゃったんだか見失うときありますよね。
そっか、ネネママさんもすでに経験済みでしたか・・・やっぱりね(笑)。
で、どこにいるのか分かってて「どこにいるのかなぁ?」って、
私も、ネネママさんと全く同じ「かくれんぼごっこ」を、
チョビと一緒にやったことあります。
チョビに気付かないふりして、キョロキョロ探してる私の目の前に、
「ここだよ!」って、ニコニコしながら顔を出すチョビがめっちゃ可愛くて、
大袈裟に、「チョビ!そこにいたのか~♪」ってハグハグ!(笑)
あれ、めちゃくちゃ可愛いですよね・・・ムフフ♪
そんな可愛いネネちゃんだけど、拾い食いしちゃうのね(汗)。
そういうトコ、本当にチョビ姉に似てて笑っちゃいました。
拾い食いしたネネちゃんに「出せ!出しなさい!」って怒ってるネネママさんも、
私と全く同じで・・・私も、腹立って怒りましたよ(困汗)。
食いしん坊さんは、どうしても拾い食いがね・・・。
危険なものだけは拾い食いしないでほしいものです(汗)。


<< ほろ酔い気分の中を歩く りくの手? >>