りくの食べっぷり

食いしん坊だったチョビ姉は、
朝夕飯を準備しているときから嬉しくて&待ち切れなくて、
クルクル回ったり、飛び跳ねたりとソワソワして落ち着きがありませんでした。

そして、ごはん台に器を乗せると秒殺!
りくの食べっぷり_c0084117_2034831.jpg
一粒も散らかす&残すことなく、
あっという間に平らげちゃって、食べ終わった器はペッカペカ~!

毎回、その食べっぷりに驚かされたり呆れたり(笑)。
りくの食べっぷり_c0084117_204671.jpg
でも、めっちゃ嬉しかったな・・・(懐涙)。

ところで、りくの食べっぷりはどうなの?
りくの食べっぷり_c0084117_2061071.jpg
「はぇ?」

りくも、チョビ姉に負けないくらいの食いしん坊なんだけど、
チョビ姉とはちょっと違うの。

朝夕飯の準備をしてても全く興味がなくて、
ごはん台に器を乗せても、寄って来ようともせずに眺めてるだけ(汗)。
りくの食べっぷり_c0084117_2073287.jpg
やっと食べ始めたと思ってもゆっくりのんびりで・・・。

しかも、食べてる途中でオシッコしに行っちゃったり、
りくの食べっぷり_c0084117_208182.jpg

ポロポロこぼしたり&散らかしたり(笑)。
りくの食べっぷり_c0084117_20152263.jpg

んでもって、ふらふら~とどっかに行っちゃったりしてね(汗笑)。
りくの食べっぷり_c0084117_20153819.jpg
りく、まだごはん残ってるよ。
ちゃんと食べてからウロウロしてくれるかな?

で、器を差し出すと、
りくの食べっぷり_c0084117_20162052.jpg
やっと食べてくれたりしてね・・・あ、過保護?(照)

だいたい、完食までに5分以上掛かります。
りくの食べっぷり_c0084117_20184940.jpg
この間なんて、30分も掛けて食べてた(汗)。

そんなりくを見てて、
「こんなにゆっくり食べるワンコもいるのね・・・」 ってビックリしたくらい(笑)。

そういえば、りくが生後6ヶ月頃(↓)だったかな?
りくの食べっぷり_c0084117_1961546.jpg
朝夕飯を全く食べてくれなくなっちゃったときがありました。

元気はあるし、ワンコ用おやつは食べるので、
「こりゃ、ドッグフードに好き嫌いorワガママ言ってるな?」 と思い、
その日から、りくとおかあちゃんの根比べが始まりました。
りくの食べっぷり_c0084117_19811.jpg
名付けて、「ごはん食べないなら、大好きなおやつはあげないぞ!作戦」 。

おやつをねだってくるりくを、
可哀そうだったけど、心を鬼にして与えずに耐えること約3日間。

おかあちゃん、頑張りました!
りくの食べっぷり_c0084117_19111472.jpg
やっと諦めて、ドッグフードを食べ始めてくれたりくです。

もしも、朝夕飯のドッグフードを食べてくれなくなったとき、
ワンコ用おやつや人間の食べ物を与えていたらどうなっていたか・・・。

りくの数ヶ月年上のワン友さんのお話です。
りくの食べっぷり_c0084117_191347.jpg
その子も、ドッグフードを食べてくれなくなった時期があったそうです。

初めてワンコを飼ったワン友ママさんだったので、心配になっちゃって、
思わず、美味しそうに食べてくれるワンコ用おやつや、
人間の食べ物を与えてしまったそうです。
りくの食べっぷり_c0084117_19175820.jpg
そしたら、それ以来、ますますドッグフードを食べてくれなくなっちゃって、
いま大変な思いをしているとか。

おかあちゃんは、そうなることを分かっていたので、
絶対におやつは与えずに・・・を続けました。

そりゃ、カリカリドッグフードより、おやつの方が美味しいモンね?
りくの食べっぷり_c0084117_19185444.jpg
ビスケットやジャーキーの方が美味しいモンね?(笑)

その気持ち、めちゃくちゃ分かるけど、
りくには、ずっとドッグフードを食べ続けてほしいな・・・って思ってるよ。
りくの食べっぷり_c0084117_19214427.jpg
いつまでも、健康で元気なりくでいるためにもね!
by uchi-mame | 2017-02-17 19:29 | 食いしん坊 | Comments(8)
Commented by nabetsuma at 2017-02-18 20:14
あらあら、ワンそれぞれ食事風景は違うものなんですね〜
がっついてないウシちゃんは、育ちが良いのね〜
対して、チョビ&ミカンは・・秒殺派!!!
これも性格の違いだわ。これはこれで可愛い==

ボールが載せられている木の台、パパさんの手作り?
首が疲れなくってワンコにやさしい優れものですね〜〜
Commented by sternenlied2 at 2017-02-19 15:14
以前世話をしていたツェッパも大の食いしん坊で、
餌を器に入れてあげると、もんの凄いスピードで
あっという間に器はペッカペカの空になっちゃいました。
側にまだ落ちていないかと探し回り、一粒でも転がってると、ペロリ(笑)
チョビ姉さんの食べっぷりがかわいらしいですねえ♪
美味しく食べれるってこと健康のバロメーターです。

子供の頃、周囲の犬猫は餌に残飯をもらうことが多かったようですが、
いつのまにかドッグフードやキャットフードがメジャーになりましたね。
ドッグフードは栄養バランスが調節されていて、
その方が寿命が伸びるらしいですが、
そっかあ、最初からドッグフードが好きなのではなく、
ドッグフードの味に慣れていくわけですね。
Commented by uchi-mame at 2017-02-19 20:26
nabetsumaさん・・・
私も、りくと暮らし始めて知りました(笑)。
こうして、チョビりくの食べっぷりを見てると、
生まれてきた環境や、赤ちゃん時代を過ごした環境によって違うんだなぁ・・・
って、改めて思いましたよ。
りくに比べて、チョビは過酷な環境で生まれて育ったからね・・・クスン。
ミカンちゃんも、あっという間に平らげちゃう派でしたか(笑)。
ガツガツ食べる姿もメチャクチャ可愛いですよね!
私も、待ち切れずにソワソワしてるチョビ、
そして、ガツガツ食べるチョビが可愛くて堪りませんでした~♪
りくみたいに、のんびり食べる姿も可愛くて笑えるけどね・・・ムフフ♪
ごはん台は、ホームセンターで見つけた花を置く台です。
ちょっとオシャレ感はないけど(笑)、
丁度良い高さだったし、お値段もお手頃だったのでこれにしちゃいました。
ただ、ごはんを食べてると器が滑って落ちちゃうことがたまにあるのが欠点。
なので、滑り止めシートを巻こうと思ってます。
Commented by uchi-mame at 2017-02-19 20:30
sternenlied2さん・・・
あはは!ツェッパちゃんも秒殺でしたか~♪
基本的に、ワンコはみんな食いしん坊さんなんですかね(笑)。
チョビも、ツェッパちゃんと全く同じでしたよ。
食べ終わった器はペッカペカで、食べこぼしてないのに落ちてるんじゃないかって、
いつまでもクンクン探してたりしてね・・・ムフフ♪
食いしん坊なワンコって、見てるだけで可愛いですよね♪
私たちも、ごはんやおやつをあげるのが嬉しくて楽しくなります♪
本当に、最近のドッグフードは種類豊富で選ぶのがめっちゃ大変です(汗笑)。
でも、昔に比べるとドッグフードの質もめっちゃ良くなって、
ワンコの健康をいちばんに考えて作られたものばかりになったので、
安心して与えられるようになりました・・・有難いです♪
ダイエット用のフードもあったりするからね~(笑)。
ワンコのごはんは、「手作り食がいい」って言う方もいれば、
「ドッグフードがいい」って方もいて、それは飼い主さんによって様々。
チョビりく家は、チョビがお世話になっていた動物病院の先生にも、
ドッグフードを食べるよう進められてたし、
私たちも、決められた量のドッグフードをきちんと与えていれば、
チョビのように元気で長生きできる・・・と信じているので、
りくが食べてくれる限り、ドッグフードを与えていこうと思ってます。
ワンコによって違うかもしれないけど、
チョビりく家では、ドッグフードの味に慣れてもらい、
「ごはんはこれなんだ」ってことをりくに覚えてもらうよう頑張ってます!
「ごはんあってのおやつ」ってこともね(笑)。
Commented by ねね at 2017-02-20 07:17 x
え~?りく君余裕の食事タイムですねぇ
我がワンコには考えられないです
おやつの後でもフードを変えてもあっ!と言う間にたいらげますから(-_-;)
まぁビークルですからねぇ
私の友達ワンコの柴ちゃんは、食べさせるのに大変な位食べないそうです
どちらがいいのか?
まー後者は、太る心配無いですけどね
Commented by min_y at 2017-02-20 10:51
ラスクはりくと同じくがっつかないタイプ。仔犬の頃に数ヶ月間は野良をやっていたから普通の子よりがっつきそうなのにね。でも、一緒に野良をやってた妹(姉?)のりんちゃんもそうだったって聞いて、きょうだい4匹で少ない食べ物を分け合ってたからなのかもしれないと思いました。
りくママさん、りくがドライフードを食べなかった頃、りくが食べてくれるようによく頑張りましたね! 私はトッピングでごまかしちゃったから今でも必ず煮干しかなにかのトッピングしないと食べてくれないんですよ〜 
Commented by uchi-mame at 2017-02-20 19:20
ねねさん・・・
「育ちの良いお坊っちゃま」って感じでしょ?
おかあちゃん、りくをそんな風には育ててるともりないんですけどね~(笑)。
やっぱり(謝)、ネネちゃんもあっという間に平らげちゃうんですね!
本当に、そういうトコもチョビと全く同じで嬉しくなっちゃいます♪
でも、そこがビーグルちゃんの可愛いところなんでけどね・・・ムフフ♪
チョビも、見た目ではビーグルちゃんの血が流れていた子だと思うので、
おやつの後でも前でも、ごはんはあっという間に平らげちゃう食いしん坊さん!(笑)
ネネちゃんのワン友さんがおっしゃってたこと、めちゃくちゃ分かります。
私も、「りくのような食べ方は日本犬らしい」って、
ワン友さんたちによく言われます。
日本犬は、食べ物にけっこう慎重派の子が多いらしく、
信頼してる飼い主さんが差し出すおやつでも、すぐには食べずに、
クンクンチェックしてから、ゆっくりと食べ始めるって聞いたこともあります。
りくは日本犬も入っているようなので、
このように、ゆっくりのんびりとした食べ方をするのかもしれませんね・・・。
どちらがいいのか?
うむぅ、たしかに後者は太る心配ないですよね(笑)。
ま、ドッグフードを食べてくれるのならどちらでも・・・って感じかな?(笑)
Commented by uchi-mame at 2017-02-20 19:33
min_yさん・・・
ラスクは、なんとなく「そうかなぁ」って思ってました。
ラスクがガツガツ食べてる姿、全然想像できないもの(笑)。
それに、旧チョビ家地方でラスクがチョビがに会いに来てくれたとき、
ラスクパパさんがおやつを出してくれて、
チョビは、ラスクパパさんに跳び付く勢いで「おやつくれー!」だったのに、
ラスクは、暴れるチョビの隣でおとなしくお座りして待ってたもんね。
あの日のこと思い出しても、ラスクはゆっくりと食べるんだろうなぁって(懐笑)。
りんちゃんたち兄弟姉妹で過ごしていたお話を聞いて、
ラスクたちは、少ない食べ物をみんなで分け合って食べる優しさを持った、
素晴らしい子たちってことを改めて知りました。
そして、その頃のことを忘れずにいまも過ごしてるってことも・・・(涙)。
りくがドッグフードを食べなくなっちゃったとき、めっちゃ我慢しました(笑)。
でも、正直に言っちゃうと心配と不安でいっぱいだったんです。
チョビが病気で食べれなくなってしまったときのことも思い出してしまって、
「このまま食べてくれなかったらどうしよう」って思ったら怖くなっちゃって。
なので、食べ始めてくれたときは嬉しくて泣いちゃった(照)。
ゆっくりでもガツガツでも、食べてくれるのって嬉しいですよね!


<< この木、なんの木? りくのごはん事情 >>