初めてのペット専用カート

ホームセンターやペットショップなど、
お店によっては、「ペット入店OK」 のところがあります。
c0084117_1931151.jpg
それは、リードで連れて入店できたり、
抱っこしなくちゃイケなかったり、ペット専用カートに乗せたりしてね。

じつは、ワン友さんたちのお話を聞いてて、
ペット専用カートに、チョビりくを乗せて一緒に買い物することに、
ちょっと憧れてたおかあちゃんです。

で、チョビにも何度か挑戦してもらったんだけど、
c0084117_1935216.jpg
抱っこした時点で警戒され、体をモゾモゾ動かして嫌がり始め、
ペット専用カートにムリヤリ乗せたら、
いきなり、ジャンプして跳び下りちゃったもんだからビックリクリッ!

それ以来、怖くて乗せられなくなっちゃいました。

ってことで、りくで夢を叶えてもらうことにしましたよ。
c0084117_1921798.jpg
「はぇ?」

りくが初めてペット専用カートに乗ったのは、生後4ヶ月頃。
おかあちゃん実家に帰省してたお盆休みでした。

おかあちゃん実家で使ってたトイレ台が壊れてしまったので、
りくと一緒にホームセンターに行ったら、ペット専用カートが置いてあったので、
念のため、持っていたトイレシートを敷いて、りくを乗せてみることに。
c0084117_1921568.jpg
初めて乗るペット専用カートなのに、
特に嫌がることなく&怖がることなく、スンナリと乗ってくれたりく。

見たことのない景色にキョロキョロしたり、
c0084117_19234217.jpg

立ち上がって前方を見据えたり、
c0084117_19235878.jpg

オスワリして、カメラ目線をくれたり(笑)。
c0084117_19241776.jpg
そんなりくが頼もしくて&可愛くて・・・パチリ♪

りく、乗り心地はどぉ?
c0084117_1924432.jpg
「うん、悪くないよ・・・めっちゃ楽しいかも・・・♪」

りくが楽しそうに乗ってくれて、
ホッとしたのと同時に、嬉しくて堪らなかったおかあちゃんです。

そして、チョビりく家地方のホームセンターでも、
ペット専用カートに乗せれば 「ペット入店OK」 ってことで、
練習を兼ねて乗せてみることにしましたよ。
c0084117_19252696.jpg
これまた、めちゃくちゃ楽しそうな顔してるでしょ?(笑)
生後5ヶ月頃のりくです。

ペット専用カートに敷かれてるシートも、カラフルなデザインで可愛らしく、
c0084117_19255194.jpg
りくの笑顔もますます映えます(笑)。

このあとも、何度か乗せて一緒に買い物しましたよ。

ずーっと憧れてて、
夢の叶った 「ペット専用カートに乗せての買い物」 だったけど、
c0084117_19261284.jpg
いまはもう、りくが重くて乗せることも困難になりました・・・トホホ。
by uchi-mame | 2017-04-21 19:27 | チョビりく家 | Comments(4)
Commented by sternenlied2 at 2017-04-21 23:25
日本にはワンコを連れて入ってもいい店があるのですね?!
こちらは店の外で待たされるようです。
店の前に繋がれた心細い顔をしたワンコを時々見かける時があります。
生後1年でもう抱きかかえてカートに乗せられなくなっちゃうなんて、
uchi-mameさんも思ってなかったでしょうね(笑)
Commented by uchi-mame at 2017-04-22 19:18
sternenlied2さん・・・
昔に比べると、「ワンコ入店OK」のお店が増えたような気がします。
でも、「ワンコ入店OK」のお店でも、
ワンコが苦手&ワンコアレルギーのお客さまもいらっしゃるので、
その辺は気を付けて、りくと一緒に買い物しています。
sternenlied2さん家地方では、「ワンコ入店OK」のお店は少ないですか?
お店の前で繋がれて、飼い主さんを待ってる姿はちょっと可哀そうですよね。
この間は、繋がれて悲しそうに鳴き叫んでるワンコを見かけました。
そんなワンコを見かけるたびに、
「一緒に待っててあげたい・・・」って思っちゃいます(笑)。
海外を旅する番組で、飼い主さんと一緒に電車やバスに乗ってるワンコを、
何度か観たことあります。
しかも、ワンコはバッグやキャリーなどに入れず、
リードに繋がれた状態で、まるで普通に散歩しているかのように乗ってて。
そんな光景を見るたびに、車の免許を持っていないおかあちゃんは、
「いいなぁ、羨ましいなぁ」って思ってます(笑)。
「ワンコ乗車OK」なら、一緒にどこにでも行けちゃうもんね~♪
ホントに、あっという間に大きくなっちゃって乗せられなくなっちゃって(汗)。
でも、ホームセンターで働いてる友達から聞いたことあるんですが、
このペット専用カートに、大型ワンコを乗せてるお客さんがいたとか。
その話を思い出して、どうやって乗せたのか聞きたくなりました(笑)。
Commented by min_y at 2017-04-24 12:06
カートに乗ってるりく、すっごく可愛い!!!
でも、もう抱っこして乗せられなくなっちゃったの?
りくパパさんでも無理ですか?
ラスクよりも大きくなってるけど、それほどは違わないと思っていました。
今何キロぐらいですか?
Commented by uchi-mame at 2017-04-24 20:25
min_yさん・・・
やっと・・・やっと、私の夢が叶いましたーっ!(嬉泣)
ラスクがカートに乗ってるお写真を始めて見た日から、
「いつか、チョビも乗せてみたい!」ってずっと思ってて。
でも、カートに乗ることを嫌がるチョビをムリヤリ乗せるのは可哀そうで諦めて。
その諦めた夢を、りくが叶えてくれるなんて思ってもいなかったから、
素直に乗ってくれたときは、ホントに嬉しかったです(笑)。
もうね、いまは車に抱っこして乗せるときも「重い!」って言いながら、
抱っこして乗せてるおとうちゃんなので、
車よりも高さのあるカートに、抱っこして持ち上げることができるのか・・・。
でも、ちょっと挑戦してみたい気持ちはあるんですけどね(笑)。
只今、りくの体重は18㎏です。
見た目の大きさでは、ラスクと同じくらいかもしれないけど、
りくは、体がガッチリしてるので、見た目よりもけっこう重いんです。
ラスクとりく、どのくらいの大きさなのか並んで比べてみたいです。
ブログなどのお写真で見るのと違って、
実際に会ってみると、「あれ?ちっちゃいのね」ってなったりするからね♪
ラスクと初めて会ったとき、私もそう思ったから(笑)。


<< 部屋の中は意外と寒い 散歩後の楽しみ >>