この木、なんの木?

先週半ばの天気がGOODだった日、
暖かいお日さまパワーを部屋から眺めているのもモッタイナイし、
c0084117_19443441.jpg
たまには、りくを日向ぼっこさせてあげたいと思い、
おかあちゃんの体調もまずまずだったので散歩に行ってきましたよ。

ここは、散歩デビューする前のりくを抱っこして通ってた公園。
c0084117_19451774.jpg
気持ち良さそうに寝てるのは、生後55日頃のりくです。

この公園には、なんとも不思議で奇妙な形した木があります。

その木は、葉っぱが生い茂っているときは普通の木に見えるんだけど、
裸んぼになると、その奇妙さが現れます。

それがこちらの木。
c0084117_19473338.jpg
これって、なんの木?(笑)

見上げるとこんな感じ。
c0084117_19481762.jpg

見下ろすと、影はこんな感じ。
c0084117_1948402.jpg
ね、めっちゃ奇妙な形した木でしょ?

んでね、幹の模様も変わってるの。
c0084117_19491299.jpg
どことなくオシャレで、なんだか面白い模様してるでしょ?

おかあちゃん、この木を見たのはこの公園が初めて。
c0084117_1951062.jpg
あら?
りくも不思議そうに眺めてる?(笑)

なんだか、お子ちゃまたちが遊ぶ公園には、
あまり似つかわしくないように見えちゃう奇妙な形した木だけど、
c0084117_19542013.jpg
あまり見掛けることのない木が植えてある公園ってのも面白いですよね。

それにしても・・・
c0084117_19551755.jpg
この木、なんの木?(汗)
by uchi-mame | 2017-02-19 20:35 | お散歩 | Comments(4)
Commented by ねね at 2017-02-19 23:08 x
この木?
幹を見た限りではプラタナスっぽいですけど?
葉は大きくなかったですかぁ?
りく君の毛がまだぽやぽやしてるね(笑)
Commented by sternenlied2 at 2017-02-20 01:21
この幹の模様からすると、プラタナスだと私も思います。
このガチガチになった枝は切り詰められてこんな風な形になってるようです。
私がよく散歩に行く庭園に生えてるプラタナスの多くは
枝が地面につくほど垂れたままにされてますが^^
今の寒い季節にも音符のようなまあるい可愛い茶色い実が
たくさんぶら下がってるものですが、
ここの木は実が付いてないほど切り詰められてますね。
Commented by uchi-mame at 2017-02-20 18:57
ねねさん・・・
あっ、プラタナスなら、
旧チョビ家地方で、チョビと歩いてた散歩道にもあったような気がします。
なんで思い出せなかったんだろ?
幹がこのような模様してたこと、全然覚えてなくて・・・。
きっと、地面に落ちてた実にしか興味がなくて、
チョビと一緒に下ばっか見てたからかな?って思いました(照笑)。
この実、めっちゃ可愛らしい形してますもんね♪
生い茂ってるときに散歩に行った写真を探してみたら、
たしかに、葉っぱは大きくて可愛らしい形をしているように見えました。
思い出させてくれてアリガトウです♪
りくの毛ね、冬毛がぽやぽやしてて撫でるたびに抜け毛が大変だけど、
めちゃくちゃ暖かそうです♪
Commented by uchi-mame at 2017-02-20 19:06
sternenlied2さん・・・
さすが、sternenlied2さん!(笑)
みなさんに教えていただいて調べてみたところ、「プラタナス」でした~♪
プラタナスなら、チョビと散歩してたときもたくさん見かけてたのに、
なんで、この幹の独特な模様を覚えていなかったんだろう?って(照笑)。
プラタナスの実って、めっちゃ可愛らしい形をしてますよね。
私も、散歩で何個か拾ってきたことがあります。
でも、この公園では、ぶら下がってる&落ちてる実を見たことがありません。
それは、sternenlied2さんのおっしゃる通りで、
スッキリと切り詰められちゃってるからかもしれませんね・・・(寂)。
この公園のプラタナスも、sternenlied2さんが散歩で会いに行くプラタナスのように、
枝が地面につくほど大きく成長してほしいなぁって思ったし、
大きな大きなプラタナスを目の前で見てみたいなぁって思いました。
でも、木の名前が分かったので、明日からの散歩がさらに楽しくなります♪
ありがとうございました~!


<< 耳立つ りくの食べっぷり >>