上れるけど下りれない

生後2ヶ月半にして、
ひとりで2階への階段を上れるようになったりく。
c0084117_20453138.jpg
慌てて撮ったのでボケてます(汗笑)。

おかあちゃんに頼らず、
自分の力だけで階段を上れたことがめっちゃ嬉しかったのか、
c0084117_2046484.jpg
1階の階段前に設置してあるゲートを開けると、何度も上っていきます。

でもね?

ひとりで上れるようにはなったんだけど、
c0084117_20484538.jpg
「おかあちゃん・・・・・・・・・・・・」

ひとりで下りれないんだよね(笑)。

2階に上るたびに抱っこして下ろすのも大変だし、
c0084117_20502518.jpg
洗濯物を干してるとき&掃除してるときに、
「りく、下に行きたいから抱っこして」 って見上げられるのも厄介だし(笑)。

りく?
そろそろ、ひとりで階段を下りる練習しようよ。
c0084117_20514466.jpg
「やだ・・・りく、こわいもん・・・・・」

大丈夫だよ、怖くなんかないよ。

おかあちゃんが付いててあげるから、頑張ってみようよ。
c0084117_20522158.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

ほら、ゆっくりと下りといで。
c0084117_20525481.jpg
「ダメ! やっぱり、りくにはムリなのーーーっ!」

あっ!
りく、待ってーーーっ!!

いつかは、ひとりで上手に下りてもらわなくてはならない階段なので、
おやつで釣ったり、お気に入りのおもちゃで誘ったり・・・。
c0084117_20535436.jpg
練習の日々が続きます。(↑結局、抱っこして下ろした)

ってことで、次回に続きます。
by uchi-mame | 2017-04-25 19:46 | チョビりく家 | Comments(8)
Commented by bibourokutosite at 2017-04-26 08:47
後姿が子犬子犬してる。
かわいいいいいい!
もちろん大きくなってもかわいいのですけれど。
うちのウイリアムは足が短い犬だったのでおとなになってもおなかをこするので階段は苦手でした。
階段特訓の成果やいかに^^
Commented by min_y at 2017-04-26 10:34
ほんと、bibouさんがおっしゃるように「後ろ姿が子犬子犬」してて胸キュンです。
ラスクは初めてうちへ来た日、階段を上るのが怖くてオシッコをもらしてしまいました。(今思うと家の中でオシッコしたのってその時だけ。)
ある程度大きくなっていたのでその日のうちに階段の上り下りはできるようになったと思うけど、りくみたいに小さかったら下りるの怖いよね。
続きが楽しみで〜す^^
Commented by uchi-mame at 2017-04-26 20:20
bibourokutositeさん・・・
ありがとうございます♪
小さいりくが「小型ワンコ」でなく、「仔犬」に見えてくれたことが嬉しくて、
そこがまた可愛いような気がします(笑)。
いまのりくは、凄まじい勢い&速さで階段を上って行きます。
なので、私が先に階段を上がり始めても、あっという間に抜かれます(汗)。
もちろん、下りるときもね・・・ハハハ(汗)。
小さいワンコは階段の上り下りが苦手というお話を、
ワン友さんから聞いたことがあります。
ウィリアムちゃんも、階段が苦手だったんですね・・・。
でも、苦手な理由が「お腹をこする」だったとは・・・可愛いかも~♪
たしかに、段差の高い階段ではお腹をこすってしまいますよね。
この頃のりくは、お腹こすってなかったのかしら?
気にしたこともありませんでした(汗笑)。
Commented by uchi-mame at 2017-04-26 20:28
min_yさん・・・
仔犬のりくの後ろ姿に、ラスクママさんから「胸キュン」いただきました~!
ありがとうございます♪(笑)
仔犬って、なんでこんなに可愛らしい体つきしてるんですかね。
ムチムチしてる仔犬のりくを見るたびに、私も胸キュンしちゃいます(笑)。
ラスクにとって、階段は「怖いもの」だったんですね。
「この階段を上がると何があるんだろ?」って不安だったのかな?
怖かったのかな?って思うと、ちょっとつらいですね(涙)。
でも、信頼できるラスクパパママさんが階段を上がっていくのを見てて、
きっと、「大丈夫だ、何かあったら助けてくれる」って、
安心して上り下りできるようになったのかもしれませんね。
私たち人間も、階段は上がるよりも下りる方がちょっと怖いですよね(汗笑)。
それは、ちっちゃいりくから見たらなおさら。
それが、いつのまにか駆け上がり&下りれるようになるんだもんね・・・。
ワンコって、本当にスゴイですよね(笑)。
Commented by sternenlied2 at 2017-04-26 21:55
振り返ってみれば、私たち人間族も
幼い頃は階段が怖かったものですよねえ(笑)
自分で歩かなくてもいいエスカレーターでも、
乗ったり降りたりするのにドキドキもんでしたし。
立って歩けるようになれるまでの練習も大変で。
母がよく話してましたけど、幼い私がようやく立てるようになって、
1人で壁伝いに歩く練習をしてたそうなんですよ。
泣き声がしてくるなと思ったら、
壁の終わりが玄関の上り口まで続いてるのですが、
上り口から下に落ちてたんですって。
繰り返しそういうことがあったらしいですが、
何度も落ちて歩けるようになったんですね(笑)
Commented by nori_chiku at 2017-04-26 22:53
きゃはーー(*´◡`*)
2階の壁からそおっと顔出して助けを求めるりく君の表情が可愛すぎて...おばちゃんもキュンキュンしちゃったぞ。
当たり前のように階段を駆け上ったり駆け下りたりしているりく君もチョビちゃんもうちのちくわも、みんなこういう時期を経ているわけで。。
でもそんな時期は瞬く間に過ぎてしまうから、尚更思い出すたびに愛おしく感じてしまいます^^
Commented by uchi-mame at 2017-04-27 19:10
sternenlied2さん・・・
たしかに、私たちが小さかった子供の頃も、
階段の上り下りは怖かったかもしれませんね・・・覚えてないけど(笑)。
私も、いまだに階段を上がるときはコケそうになりますもん。
ゆっくりと一段ずつ上がればいいのに、
なんでだか、急に一段抜かして上がろうとしちゃうんです(汗)。
小さかったsternenlied2さんが初めて立てた日のこと、
自分の力でひとりで歩けた日のことを、お母さまが聞かせてくれたんですね。
そして、転んでも落っこちても(笑)歩くことを諦めずに、
何度も何度も挑戦し続けたsternenlied2さん、
小さいながらも逞しくて、めっちゃ頑張り屋さんだったんですね♪
そんなsternenlied2さんを、お母さまも手を出さずに温かく見守っている・・・。
素敵なお話を聞かせていただいて嬉しいです♪
私も、りくのおかあちゃんとして、
sternenlied2さんのお母さまのような母親になりたいです♪
Commented by uchi-mame at 2017-04-27 19:52
nori_chikuさん・・・
これまた、ちくわママさんまでキュンキュンさせてしまったのらーっ!(笑)
ありがとうございま~す♪
このときのりくは、本当に悲しそうで寂しそうで情けない顔してました。
仔犬ってズルイです・・・この顔にやられちゃうんですよね~。
って、いまもこんな顔して甘えてくるんですけどね(汗笑)。
我が子にこんな顔されちゃったら、
親ばかな私たちは、なんでもしてあげたくなっちゃいますよね♪
ちくわちゃんも、チョビと一緒で階段が大好きなんですよね。
そっか、ちくわちゃんもチョビもこういう時期を経てるから、
階段好きになったんですよね・・・忘れてた(笑)。
りくも楽しそうに階段を上り下りしてるので、
ちくわちゃんやチョビと同じように、階段好きなワンコになりそうです。
それはめっちゃ嬉しいことなんだけど、チョビのときと違って、
りくは、階段をものすごい力で元気よく上り下りするので、
引っ張られる私はちとコワイです(汗笑)。
でも、階段を上がるときは、りくが引っ張ってくれるので少しはラクかな(笑)。


<< おもちゃの力を借りて 部屋の中は意外と寒い >>