天気GOODだった日曜日散歩

おかあちゃんが体調崩してから、
週末に、りくを車に乗せない日が続いてしまいました。
c0084117_2151255.jpg
「これはマズイ! チョビみたいに車酔いする子になってまう!」 と思い、
2週間前の週末、約1ヶ月振りに車に乗せてみたら、即ゲロゲロしちゃって(泣)。

プチ凹んだりく&おかあちゃんだったけど、
りくには、どうか車嫌いにならないよう頑張ってほしいと思い、
c0084117_21545827.jpg
天気がGOODだった日曜日に、車で20分程の 「万代島緑地」 へ行ってみたら、
いつもと変わりなく、普通に乗っててくれたのでひと安心。

ってことで、
c0084117_21561390.jpg
ホッとしながら、楽しく散歩スタートです!

りくとは何度も来ている万代島緑地。

今日はちょっとコースを変えて、
c0084117_21564784.jpg
こちらの 「柳都(りゅうと)大橋」 を渡ってみることにしましたよ。

おとうちゃんのリクエストで、エレベーターで上がります。
c0084117_21573987.jpg
りく的には、階段で上がりたかったみたいだけどね(笑)。

りくだけでなく、
c0084117_21595293.jpg
おとうちゃんおかあちゃんも、この橋を歩いて渡るのは初めて。

左側には、万代橋が見えます。
c0084117_2203213.jpg

そして、海側を見ると大きな船が3隻見えました。
c0084117_2204967.jpg

橋を渡りきって、
c0084117_22111100.jpg
下りは、エレベーターでなく階段で(笑)。

こちらは、信濃川左岸緑地 「みなと・さがん」 と言い、
c0084117_2221272.jpg
岸壁には、いか釣り船などの漁船がたくさん停泊してて・・・みなと感満載!

綺麗に整備されてて、
ウッドデッキがあったり、可愛らしいベンチもあったり・・・あれ?
c0084117_2243587.jpg
りく、どこ行くのっ!?(焦)

めっちゃ可愛らしいフレンチブルドッグワンコを発見!
c0084117_2252129.jpg

りくのしつこい挨拶を、目を見開いてじーっと堪えててくれました。
c0084117_2255914.jpg
それがめっちゃ可愛くて&可笑しくて大笑い。

フレンチブルドッグワンコと別れて、
次に出会ったのは、めっちゃ可愛らしいラブラドールワンコ。
c0084117_2272447.jpg
小柄な子だったので、
まだお子ちゃまなのかなぁと思ったら、7歳だって。

めっちゃ積極的に挨拶してくるラブラドールワンコに、
c0084117_228716.jpg
ちょっと押され気味のりく(笑)。

何度も、チュッチュッされてましたよ。
c0084117_2284037.jpg
りく、タジタジです(笑)。

万代橋をバックにパチリ♪
c0084117_2292346.jpg

そして、その万代橋をくぐると、
c0084117_2210519.jpg
ここは、「やすらぎ提」 です。

カモメさんに見守られながらクンクンするりく。
c0084117_22105465.jpg
ここでも、たくさんのワンコに会いましたよ。

12歳の柴ワンコです。
りくは挨拶したくてウズウズしてたけど、柴ワンコは全く興味なし!
c0084117_22113233.jpg
っていうか、気付かないふりしてる?(笑)

若造の元気過ぎる挨拶って、ウザいんだよね。
その気持ち、めっちゃ分かるよ・・・チョビもそうだったから(汗笑)。

約1時間の散歩で、
c0084117_22144052.jpg
りくがハシャいじゃうほど、

たくさんのワンコに出会ったもんだから、
c0084117_2215030.jpg
興奮しちゃって、

ずっと、こんな顔してた(笑)。
c0084117_22155791.jpg
めっちゃ楽しそうでなにより!

それにしても、
この日は、フレンチブルドッグワンコ率がめっちゃ高かったな。
c0084117_2217653.jpg
4匹も会ったもんね。

りくだけでなく、
おかあちゃんも楽しかった!嬉しかった!

こんなにいろんなワンコに出会えて&遊べて&お喋りできるなら、
りくが車に慣れてくれるためにも、「毎週末でも散歩に来たい!」 って思ったよ。
c0084117_22174974.jpg
ただ、運転手さん(おとうちゃん)が、
「うん、いいよ」 って言ってくれれば~の話だけどね・・・ハハハ(汗)。
by uchi-mame | 2017-03-09 20:20 | お散歩 | Comments(6)
Commented by sternenlied2 at 2017-03-10 01:47
りく君、いろんなワンコに出会って楽しそうですね。
フレンチブルドッグワンコのお目目が可愛い!
ラブラドールワンコは7歳でこんなに小さいのですか?!
それともりく君が大きくなったのかしら?(笑)
Commented by uchi-mame at 2017-03-10 20:59
sternenlied2さん・・・
たとえ、相手のワンコに吠えられても&警戒されても&怒られても、
そんなこと構わずに、誰とでも仲良く挨拶しようとしてくれるりくなので、
親としてもめっちゃ助かるし、飼い主さんとのお話も楽しませてもらってます(笑)。
りくは、散歩中に出会うワンコみんなに挨拶したくてしょうがないみたいで、
ワンコを見つけると、スゴい力でリードを引っ張るんですよ。
んで、相手がワンコNGで挨拶できなかったりすると、
めっちゃ悲しそうに&寂しそうに「クゥ~ン」と鳴いてます(笑)。
フレンチブルドッグワンコ、こんなに近くでマジマジゆっくりと見たの、
私も初めてだったんですが、めちゃくちゃ可愛かったです♪
お目目、けっこう大きいんですよね~(笑)。
ラブラドールワンコは、体の大きさをりくと比べてみると、
「やだ、たいして大きさ変わらない?」って感じですよね(焦笑)。
飼い主さんも、「そう、小さいんですよ~」って言ってました。
そんなラブラドールワンコの飼い主さん、
逆に、りくの年齢を聞いてめっちゃビックリされてました。
「えっ、まだまだお子ちゃまじゃないの!」って(笑)。
りくには、何才になってもワンコと仲良く挨拶できる子でいてほしいので、
できるだけ、ワンコが散歩してる賑やかな場所に連れてってあげたいし、
もっといろんな経験をしてほしい・・・と思ってます。
Commented by nabetsuma at 2017-03-10 22:33
たった2日で、雪は消えたの?
雪 ☃️☃️☃️☃️・・こんな絵柄が出て来てびっくり~
もう一回 雪❄️❄️❄️❄️❄️ あははー
もう一回 雪 雪☃️☃️☃️☃️☃️ あははー

すみません。遊んじゃった~
Commented by uchi-mame at 2017-03-11 20:08
nabetsumaさん・・・
けっこう積もったと思ったんだけど、あっという間に消えちゃいました(寂)。
この日は比較的気温が高くて、雪から雨になってしまったので、
そのせいで、あっという間に消えちゃったんだと思います。
通勤通学や、用事があって外出する方々にとっては良かったと思うけど、
チョビりくのように雪が大好きワンコたちにとっては、
ちょっと寂しかったんじゃないかなぁ・・・って思っちゃった(汗笑)。
ところで、チョビりく家のPCでも「雪」を変換してったら出てきました!
☃☃☃☃☃☃☃☃・・・でしょ?
❄❄❄❄❄❄❄❄❄❆・・・でしょ?
❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅・・・でしょ?
❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆・・・でしょ?
私も、こんな絵柄があるなんて知りませんでした!(驚)
もしかして、他にもあるのかなぁと思って変換してみたら、
☀☁☂なんてのもありましたよ~。
すみません・・・私も止まらなくなっちゃいました(汗笑)。
Commented by nori_chiku at 2017-03-11 21:22
りくちゃんは物怖じせずに誰とでも仲良くご挨拶できるんですね!えらいなぁ〜
それはきっとパパさん、ママさんがお散歩の時にwelcome光線をたくさん出して
チョビりくちゃんとよそのワンちゃんとの「出会い」を大切にされているからだと思います。
その点うちの夫婦はまるでダメ。そろって人見知りな性格なので、ちくわの出会いを狭めてしまったなと今更ながら後悔しています。
あ♪りくちゃんも階段好きなんだ。お姉さん譲りですね。なんだかうれしくなりました^^
Commented by uchi-mame at 2017-03-12 21:06
nori_chikuさん・・・
ありがとうございます♪
じつは、私もちくわパパママさんと一緒で「超人見知りさん」なんですよ(笑)。
でも、りくはワンコでも人間でも関係なく、
「すれ違ったら、誰にでも挨拶しにいきたい!」ってな性格の子なので、
おかあちゃん的には、「それはめっちゃイイことだ!」って思ってるから、
できるだけ、私もりくと一緒に「welcome光線」をビビビビビーッ!
ってな感じで連射してます(笑)。
ちくわちゃんも、他のワンコとめっちゃ仲良くご挨拶してますよね♪
小さなプードルワンコと、
大人らしい落ち着いたご挨拶をしているちくわちゃん、めっちゃ可愛かった~♪
りくは、相手のことを考えず、しつこくグイグイのお子ちゃま挨拶なので、
怒られちゃうこともしばしば(汗)。
いつ頃、ちくわちゃんのように大人のご挨拶ができるようになるんだろ?って(笑)。
男の子を育てるのは初めてなので、この先どうなるのか分からないけど、
何歳になっても、誰とでも仲良く挨拶できる子でいてほしいデス♪
そうそう、りくもちくわちゃんと一緒で階段が大好きみたいです(笑)。
ちくわちゃんも大好きな階段・・・そして、チョビ姉も大好きだった階段!
付き合う私たちは大変だけど(笑)、りくも階段好きってことが分かったとき、
私もめっちゃ嬉しかったです!


<< りくの手? 春はまだ遠い? >>