おもちゃの力を借りて

前回の続きです。

生後2ヶ月半にして、おかあちゃんの手助けなく、
ひとりで2階への階段を小走りで上がれるようになったりく。
おもちゃの力を借りて_c0084117_20591826.jpg
めっちゃ楽しそうに上がっていきます。

でも、生後3ヶ月を過ぎても、
おもちゃの力を借りて_c0084117_2104357.jpg
おかあちゃんの手助けがないと、
ひとりで階段を下りることができないでいたりく。

いつまでも、それでは困ると思い、
りくがひとりで階段を下りる練習を始めましたよ。

あまり 「おやつ」 というモノを使って教えたくなかったので(笑)、
まずは、声を掛けて誘導してみることにしました。

りく、ゆっくりと下りといで~。
おもちゃの力を借りて_c0084117_2019448.jpg
何度呼んでも、なかなか下りてこなかったりくだけど、
覚悟を決めたのか(笑)、勇気を振り絞り、
階段を確認しながら、慎重な足取りで一段一段ゆっくりと下り始めました。

そうそう、その調子でゆっくりと下りといでー!
おもちゃの力を借りて_c0084117_20201043.jpg
なかなか順調です(笑)。

りく、スゴイね!
おもちゃの力を借りて_c0084117_20231950.jpg
褒めまくります(笑)。

めっちゃ上手に下りてるよー!
おもちゃの力を借りて_c0084117_20241112.jpg
とことん、褒めまくります(笑)。

おかあちゃんが見てるから大丈夫だよー!
おもちゃの力を借りて_c0084117_20242517.jpg
おかあちゃんがいることを確認してます(笑)。

って、ここまで順調に下りてきてたのに、
なぜか、急に途中で足が止まっちゃったりくです。

呼んでも褒めても下りてきそうになかったので、
りくがいまいちばんハマッてたおもちゃに手伝ってもらうことにしましたよ。
おもちゃの力を借りて_c0084117_20254228.jpg
キリンちゃん(の鼻)です。

りくの大好きなキリンちゃんが待ってるよー!
おもちゃの力を借りて_c0084117_20262072.jpg
キリンちゃんがいることを確認するりく(笑)。

りくの大好きなキリンちゃんも応援してるよー!

すると、またゆっくりと下り始めたりく。
おもちゃの力を借りて_c0084117_20264826.jpg
そうそう、その調子でゆっくりと下りといでー!

りくったら、キリンちゃんしか見てない。
おかあちゃんも、一生懸命応援してるんだけどな(寂)。
おもちゃの力を借りて_c0084117_20302592.jpg
キリンちゃんばっか見てないで、足元をしっかりと見て下りといでー!

よし、あともう少しだよー!
おもちゃの力を借りて_c0084117_20312987.jpg
ここで焦ると危ないから、ゆっくりと下りといでー!

そして・・・。

やったー!やったー!
りく、生後3ヶ月半にして、ひとりで階段を下りることができましたよ!
おもちゃの力を借りて_c0084117_20315716.jpg
りく、めっちゃ頑張ったね!!(嬉涙)

ひとりで階段を下りれたことが嬉しかったのか、
それとも、大好きなキリンちゃんに会えたことが嬉しかったのか。

キリンちゃんと喜びを分かち合うりくです(笑)。
おもちゃの力を借りて_c0084117_20342456.jpg
キリンちゃんの力、恐るべし!
by uchi-mame | 2017-04-27 20:01 | チョビりく家 | Comments(6)
Commented by sternenlied2 at 2017-04-27 22:10
うわあ、かわいい!!
一生懸命勇気を出して下りながらも、恐々と踏ん張っている
後ろ足や腰つきが何とも言えないワン!(^^)
初めてたった1人で下りきった瞬間、感動の一瞬ですね♪
お家で練習できる階段があって良かったですね。
外だと練習しにくいですものね。
あはは、キリンちゃんの助っ人、頼もしいですね。
今でも一番お気に入りのおもちゃですか。
Commented by ねね at 2017-04-28 13:20 x
ご無沙汰しました~
可愛いりく君に会いに来ました
そしたら階段を下りるりく君が・・(^^♪
Commented by uchi-mame at 2017-04-28 20:48
sternenlied2さん・・・
ありがとうございます♪
ホントに可愛いですよね・・・なんつって!(笑)
りくの後ろ足や腰つきを見てると、
階段を下りることがどんだけ怖かったのかが分かりますよね。
しかも、こうして見てみると、
りくの目線では、ほぼ真下に直角に下りて行くように見えてたんじゃないな?
って思いました・・・それは、私でも怖い(汗笑)。
やっぱり、自分の力だけで下りれたことはホントに嬉しかったみたいです。
階段だけでなく、いままで出来なかったことがひとりで出来たとき、
りくは、体全体で喜んでいたように見えました。
そのときのりくの笑顔が可愛くてね・・・ギュッ!です(笑)
階段上り下りの練習、チョビりく家に階段があってヨカッタです。
お外での練習は、コケたときがめっちゃ怖いですもんね(汗)。
助っ人のキリンちゃんですが、いまはもういません・・・。
りくが激しく可愛がるたびに手術を繰り返してきたキリンちゃんだけど、
とうとう、再起不能になってしまいました(涙)。
Commented by uchi-mame at 2017-04-28 20:52
ねねさん・・・
おっ、帰って来たんですね・・・おかえりなさい!
そして、帰って来て早々にりくに会いに来てくださってアリガトウです♪
はい、りくは階段の上り下りの練習をしていました(笑)。
小さかったときのチョビの写真が少ないことにメッチャ後悔したので、
りくは、初体験することも含めて、できるだけたくさん撮ろうと思い、
階段の練習風景も撮りました♪
これからも、ちっちゃいりくもたくさん紹介していこうと思ってますので、
また遊びに来てくださいね!
Commented by nori_chiku at 2017-04-28 21:39
うわっ、キリンちゃんのお首がとれちゃった!?
と思ったら、腕人形だったのですね。よかった〜^^
キリンちゃんと喜びを分かち合うりく君に またしてもキュンキュン(萌〜♡)してしまいました。
Commented by uchi-mame at 2017-04-29 20:27
nori_chikuさん・・・
首だけのキリンちゃん、見た目がちょっと斬新なぬいぐるみですよね(汗笑)。
このキリンちゃんはパペットで、ワンコ用おもちゃです。
キリンちゃんの口に手を入れてパクパク!
同時に「キュピキュピッ!」とキリンちゃんが鳴くので、
ちびりくは、さらに大喜び!大興奮!しちゃうおもちゃなんです(笑)。
この頃のりくは、大きなおもちゃが大好きで、
自分と同じ大きさ&自分よりも大きなおもちゃで、よく遊んでました。
仔犬とは思えない力で振り回したり、
写真のように、おもちゃに絡みついて遊んだり、抱きついたり、
一緒にひっくり返ったり(笑)。
これは、1歳を過ぎたいまでも遊び方は全く同じです。
さらに大きなおもちゃ・・・っていうか、ワンコ用おもちゃじゃなくて、
クッションになるぬいぐるみを振り回したり&抱きついたり。
体はデカくなっても、やることはまだまだ赤ちゃんで、
いつまでも、お子ちゃまらしい遊びをしてほしいなぁって思いました。
だって、めっちゃ可愛いもんね・・・ムフフ♪


<< ソファにも上りたい 上れるけど下りれない >>