低すぎない?

りくとの朝夕散歩で、ほぼ毎日のように歩いてる松林(防風林)。

寒い冬の時期は、なんとなく寂しげで暗い感じの松林だったけど、
c0084117_19392836.jpg
春が近づき暖かくなってきて、
あちこちで新芽や若葉が顔を出し、めっちゃ明るい松林になってきました。

ここ、りくとおかあちゃんお気に入りの場所。
c0084117_19395816.jpg
なんだか、映画 「もの〇け姫」 に出てきそうな風景でしょ?(笑)

最近、りくは 「草を食べる」 ってことを覚えたみたいで、
c0084117_1940298.jpg
よくここでムシャムシャしてます。

松林の中には、ちょっとした広場があって、
c0084117_19413482.jpg
チョビ姉はここが大好きで、ぐるぐるとよく走り回ってました。

もちろん、りくもぐるぐる走ります。
c0084117_1942576.jpg
ぐるぐるぐるぐる走り回ります。

おかあちゃんの周りを、何度もぐるぐる走り回るもんだから、
c0084117_194375.jpg
それに付き合ってるおかあちゃんは、目がくるくるくるくるくる・・・オェ。

見上げれば、木々の間から見える青空。
c0084117_19434940.jpg

お日さまパワーを浴びて眩しいのかな?
c0084117_19441852.jpg
りくのお目目が細くなっちゃってます(笑)。

りくったら、ヒツジさんのお目目みたいになっちゃってるぞー!
c0084117_1946115.jpg
「ヒツジさんってなに~?だれ~?」

見下ろせば、りくの足元にはマツボックリが。
c0084117_19463411.jpg
これ、持って帰ろうっと。

めっちゃ気持ち良くて、りくと一緒に大きく深呼吸。
c0084117_19473434.jpg
空気は美味しいし、
ずっと、ここにいたい・・・って思っちゃうほどの心地よさです。

めっちゃ静かで、聞こえてくるのは鳥さんの鳴き声だけ。

いまの時期、松林でよく聞く鳥さんの鳴き声は 「シジュウカラ」 ですね。
あちこちから元気な鳴き声が盛んに聞こえてきます。
c0084117_19481495.jpg
りくも気になるのか、
シジュウカラさんの鳴き声が聞こえてくる方向を見上げています。

りくって、鳥さんの鳴き声に敏感なんです。

もちろん、カラスさんの鳴き声もね。
c0084117_1949587.jpg
「りくね、カラスさんとおともだちになりたいの・・・」

りく、カラスさん大好きだもんね。
カラスさんは、夕方になると松林に戻ってきて 「カァーカァー」 鳴いてます。

そんな鳥さんがたくさん集まる松林には、
木々のあちこちに、手作りの可愛らしい巣箱が設置されています。
c0084117_1954105.jpg
これは、チョビと見つけた巣箱。(2015年2月撮影)

りくと歩いてても見つけましたよ。

立派な巣箱なんだけど、
設置場所、ちょっと低すぎないかぇ?(滝汗)
c0084117_19544225.jpg
りくでも簡単に覗けてしまいそうな高さです。

これ、どういうつもりでこの高さに設置したんでしょうか・・・。

試しに覗き込んでみたら、ゴミが入ってました(寂)。
c0084117_19552158.jpg
「とりさんいた?」

ううん、まだ空家みたいだけど、
まさか、これは巣箱じゃなくてゴミ箱?ってことないわよね(汗)。

ゴミを取り出したかったけど、
残念ながら、この穴の大きさにおかあちゃんの手じゃ入らなくて・・・(泣)。
c0084117_2071671.jpg
いずれにしても、この高さの巣箱にお住まいになる鳥さんは、
たぶん、いないのではないかと・・・。
by uchi-mame | 2017-04-04 21:06 | お散歩 | Comments(6)
Commented by sternenlied2 at 2017-04-04 22:27
そちらも日増しに緑が増えてるようですねえ♪
散歩道の松林、新鮮な若緑が美しいですね。
りく君は草を食べるのを覚えたのですねえ。
ツェッパも散歩の途中でよく草をおいしそうに
食べてましたが、誰も教えないのに、
最初は食べても良い草と悪い草をどのように判断するのでしょうね。
本能なんでしょうね。
やはり、りく君はここでも駆けっこが大好きなんですね^^
広いところに来ると、思いっきり走りたくなるんでしょうね。
ぐるぐるぐるぐる走り回って、バターにならないように注意しないと(笑)
よく散歩に行く湖畔と並行して流れてる川の岸辺に沿った
雑木林にもシジュウカラがたくさんいます。
小鳥さんのさえずりだけが聞こえてくる空気の美味しい松林で
ずっと、ここにいたいと思う程の心地良さ、伝わってきましたよ^^

こんな低いところにある巣箱見たの初めて(笑)
誰がどういう目的でここに取り付けたのでしょうね。
鳥が入ってるところを子供に見せたいとでも思ったのかな。。


Commented by ラッキー&ゆず at 2017-04-05 07:08 x
とってもいい場所ですね♪
誰もいなくて、のんびり散歩するのにピッタリ。
りくはいつもカメラ目線で可愛いなぁ~
チョビちゃんもカメラ目線の写真がいっぱいありましたね。
ちゃんとおかぁちゃんを見てる!!

こちらは桜がちらほら咲いてきました。
今日はりんママとお花見に行ってきま~す(笑)
Commented by uchi-mame at 2017-04-05 20:58
sternenlied2さん・・・
毎日歩いてる散歩道なのに、
こんなに緑が濃く増えてたことに最近気付いたんです(照)。
お日さまパワーを浴びると、若緑がキラキラ輝いて本当に美しいですよん♪
自然の緑って、本当に美しくて綺麗ですよね~♪
眺めているだけで、お目目にもめっちゃ良いような気がします(笑)。
ツェッパちゃんも、草をムシャムシャしてるんですね・・・やっぱり(笑)。
りくもムシャムシャしてるんだけど、果たして食べてイイ草なのかどうか、
ちょっと心配しながら見てるんです。
なんかね、チョビが食べてた草と違う草を食べているような気がして・・・(汗)。
食べてもイイ草とダメな草をどのように判断して食べてるんでしょうね。
誰にも教わってないのに、私が教えたワケでもないのにね(笑)。
ぐるぐる走り回ってバターになっちゃうお話、懐かしいです♪
思わず、りくがバターに~って想像したら笑っちゃいました・・・りくバター!
シジュウカラさんって鳴き声だけでなく、見た目もめっちゃ可愛らしいですよね。
私の実家の庭には、父親手作りの巣箱が設置してあって、
毎年、シジュウカラさんがやって来て子育てをしてるんです。
そんな光景をずっと見てきたので、シジュウカラさんが大好きなんですよ♪
もしかしたら、この巣箱はお子ちゃまが設置したから低いのかも?(笑)
Commented by uchi-mame at 2017-04-05 21:09
ラッキー&ゆずさん・・・
はい、チョビと見つけたお気に入りの場所です♪
この広場は、みんなが歩いてる松林の道からちょっと奥まったところにあるので、
誰かが歩きに来ることもなく、毎日りくの貸切です(笑)。
ワン友さんに会ったり、通りすがりの方々に声を掛けてもらうのも嬉しいけど、
たまには、りくとふたりっきりで静かにのんびりと散歩できる場所があっても、
ふたりっきりで遊ぶ場所があってもイイかなぁって思ってます♪
りくは、ちっちゃいときからカメラ目線が多かったですよ。
カメラを向けると、チラッとこちらを見るんです(笑)。
それと、シャッター音にめっちゃ敏感で「カシャ」って鳴ると、
バッとこっちを見ます(笑)。
チョビもカメラ目線が多かったかな・・・おやつ目線もね(汗笑)。
ラッキー&ゆずちゃん家地方の桜、咲き始めたんですね!
りんママさんとお花見に行くなんて羨ましい♪
いっぱいお喋りして&美味しいもの食べて楽しんできてくださいね!
今日のチョビりく家地方は、気温が20度まで上がったけど、
桜ちゃんは、まだ咲いてくれなかったみたいです。
でも、蕾はプックリしててピンク色してました・・・もう少しです!
Commented by chika456 at 2017-04-06 06:22
素敵な小道。そういえば、チョビとの記事にもよく登場していましたよね。お母ちゃんの家の周りには、たくさんいいところがあるな~~
素敵なお母ちゃん家地方で元気に暮らせて、ほんと、りくは幸せワンコだね。
Commented by uchi-mame at 2017-04-06 20:38
chika456さん・・・
ありがとうございます♪
きっと、chika456さんも気に入っていただける散歩道だと思う!(笑)
はい、チョビともよく一緒に歩きました。
チョビは、この松林の中を歩くのがホントに大好きだったみたいで、
散歩に出ると、ほぼ松林の方へと誘導されてました(笑)。
私もね、チョビりく家周辺にこんなにたくさんの散歩道があったなんて、
ちょっとビックリしてます(笑)。
帰省してた頃の散歩は、ほとんど同じところばっか散歩してたから・・・。
こうやって、いろんな散歩コースを開拓できたのはチョビのおかげです。
歩いたことのない&知らない道でも、
怖がらずにズンズン歩いてくれたチョビのおかげだと思ってます。
だから、いまりくと素敵な散歩道を一緒に楽しむことができる・・・。
ホントに、チョビりくファミリーは散歩コースに恵まれてますね(笑)。


<< アレルギー検査 お外でボール投げ >>