部屋の中は意外と寒い

チョビりくファミリーの目を楽しませてくれた桜も、
あっという間に散ってしまい、
部屋の中は意外と寒い_c0084117_1939274.jpg
やっと、暖かくなってきたチョビりく家地方。(↑4月10日撮影)

そろそろ衣替えしようかと、冬物をしまったり、
クリーニングに出したりした途端、また寒くなったりしてね・・・トホホ。
部屋の中は意外と寒い_c0084117_19404394.jpg
でも、寒いとはいっても季節は春ちゃん!

外は、お日さまパワーが眩しいほど天気GOODだし、
暖房を入れるほどではないかな?と思い、
カーディガンなどを着込んで、リビングに行ってみたら・・・ムムムッ!?

りくが、ソファの上でマルまって寝てました。
部屋の中は意外と寒い_c0084117_19413666.jpg
あれっ?
りくったら・・・もしかして、寒いの??(汗)

しかも、よく見てみると、
ご丁寧に、りく尾くんでりく鼻をしっかりと覆ってます(萌)。
部屋の中は意外と寒い_c0084117_19452414.jpg
これ、ワンコが寒いときに見せる寝姿のひとつ。

このときのチョビりく家のリビングの気温は、21.6度。
部屋の中は意外と寒い_c0084117_19525544.jpg
ちょっと寒いかなぁ・・・って感じの気温ではあるけど、
おかあちゃん的には、暖房を入れなくても過ごせる気温ではあります。

それに、りくは暑がりで寒さには強い子だから、
「これくらいの寒さなら大丈夫だろう」 と思ったんだけど・・・あれれっ?(汗)

あの寒さに強いりくが、マルまって寝てるではないかっ!?
部屋の中は意外と寒い_c0084117_19574426.jpg
りく鼻を隠して寝てるではないかっ!?

りくにとって、この気温は寒いのか?
部屋の中は意外と寒い_c0084117_1958972.jpg
「おかあちゃん・・・りく、少し寒いんだけど・・・」

速攻で、暖房ON!したおかあちゃんです(笑)。

外は、お日さまパワー全開で暖かくても、
部屋の中は意外と寒い_c0084117_206726.jpg
部屋の中は意外と寒いのよね・・・チョビりく家って(寂)。
by uchi-mame | 2017-04-23 20:07 | チョビりく家 | Comments(4)
Commented by sternenlied2 at 2017-04-23 22:03
室温は21.6度ですか。
こちらでは20度は丁度良い気温だと言われてますけど^^
りく君には寒いのですね。
でも生後1年だというのに、尻尾のマフラーで
鼻を覆ってるなんて感心しますね! 本能なんですね。
そうなんですよね、寝ていて、風邪をひきやすいのが、
鼻から入ってくる冷たい空気の流れ。
私にもスースーとした冷たい空気が流れてくる時に
鼻を覆うことのできるこんな尻尾があればいいのに(笑)
Commented by uchi-mame at 2017-04-24 19:43
sternenlied2さん・・・
やっぱり、「20度」が基準になりますよね(笑)。
私も、20度以下だったら暖房ONに・・・って思ってるんだけど(笑)。
どんなに寒くても、どんなに雪がモサモサ降っても、
全く気にせずに、いつもと変わらずに元気よく散歩に行くりくなのに、
部屋に居るときは、ちょっと寒がりな感じなんですよね・・・フシギです(笑)。
私も、りく尾くんでりく鼻を覆ってる寝姿を見たときは、
「あら?りくも、チョビと同じことするのね~」って感心しました。
誰にも教わってないのに&私が教えたワケじゃないのに、
シッポの使い方をちゃんと分かってるんですね(笑)。
たしかに、寒い冬の日に鼻呼吸しながら散歩してても、
入ってくる空気が冷たいから、鼻がトナカイさんみたいに赤くなりますよね。
で、ノドが痛くなって・・・風邪をひいちゃったりしてね。
残念ながら、私たちには鼻を覆う暖かいシッポを持っていないので、
マフラーで覆ったり、マスクしたりするんですもんね(笑)。
もしかしたら、私たちのとぉーーーーーーーいご先祖さまは、
暖かいシッポで覆ってたかもしれませんね(笑)。
Commented by bibourokutosite at 2017-04-24 20:41
コンクリートの集合住宅に住むようになって
室内が春はいつまでも寒く
秋はいつまでも暑いなあと感じます。
おそらく春はコンクリートが温まるまで時間がかかり
秋は冷えるまで時間がかかる。
今の時期、室内が寒いので厚着をして外にでるとあれっと思うほど暖かいことが多いです^^
りく、寒がりやさんなのですね。
くるっと丸まって寝てるのかわいい!!
Commented by uchi-mame at 2017-04-25 18:58
bibourokutositeさん・・・
実家は木造の一軒家だったので、
私も、結婚してコンクリートの集合住宅に住み始めて、
「室内の寒さ&暑さがこんなに違うものなのか」って思いました。
なので、お盆休みに実家に帰省したときは、めちゃくちゃ涼しく感じて(笑)。
そうなんですよね、コンクリートは温まるまで時間が掛かり、
暑い時期は、一旦暑くなってしまった部屋は冷えるまで時間が掛かる。
大阪に住んでたときは最上階だったので、
上から照らされるお日さまパワーに、室内はアッチッチーでした(汗)。
bibourokutositeさんのおっしゃる通りで、室内が寒いもんだから、
外も寒いんだろうと思って厚着して出るとメッチャ暑かったりって、
よくありますよね(笑)。
なので、散歩に出る前は、ベランダに出て寒さ暖かさを確認してから、
着替えて出掛けてます(笑)。
ワンコが丸まって寝てる姿って可愛いですよね♪
あまりにも小さく丸まってると、「苦しくないのかな?」って思っちゃう(笑)。


<< 上れるけど下りれない 初めてのペット専用カート >>