ソファにも上りたい

階段だけでなく、ソファにも上りたがった生後2ヶ月のりく。
c0084117_2024592.jpg
「りく、おかあちゃんの隣で寝たいの・・・」

まぁ、りくったら・・・♪

で、ソファに前足を上げることはできても、
c0084117_2032588.jpg
後ろ足がね・・・。

どうしても、後ろ足をソファに上げることができません。
c0084117_2075715.jpg
「おかあちゃん、りくを抱っこしてくれないかなぁ」

そんな目で見上げられてもね・・・ムフフ♪

抱っこしてあげたいのはヤマヤマだけど、
何度もピョンピョン飛び跳ねながら挑戦する姿が可愛くて、しばらく見てたら、
c0084117_20124719.jpg
とうとう、考え込んでしまったりくです(笑)。

でも、どんなに考え込んでも、
ソファに上がる手段が思いつかなそうなりくだったので(笑)、
抱っこしてソファに乗せてあげたら・・・。

何度も飛び跳ねて疲れちゃったのか、
c0084117_2033740.jpg
ソファに乗った途端に爆睡(笑)。

このあとも、諦めずに何度もソファ登頂に挑むりく。

そして、この数日後には、
おかあちゃんの手を借りなくても、
ひとりでソファに上ることができるようになったりくです。
c0084117_205147.jpg
一度上がってコツを掴むと、
すぐに、ひとりで難なく&簡単に上がれるようになるもんなんですね。

こうやって、おかあちゃんの助けがなくても、
自分の力で何でもできるようになり、逞しい大人に成長していくりく。
c0084117_2085937.jpg
嬉しいやら&寂しいやらで、
ちょっと複雑な気持ちになっちゃったおかあちゃんです(汗笑)。
by uchi-mame | 2017-04-29 20:43 | チョビりく家 | Comments(4)
Commented by nabetsuma at 2017-05-01 19:59
うーーん、丸い背中に・・郷愁が・・
でなくって、
丸い背中が・・なんともかわゆい〜〜
疲れてソファに上がった途端に眠っちゃった様子が・・かわゆい〜〜
お手手もお腹も・・まあるくって、かわゆい〜〜

ところで、人間の子どもも階段は登るのより降りる方が苦手なんですよ〜
大抵は、後ずさり方式で登った大勢と同じで降りていきます。
ワンコは・・腕と脚が人間よりは短いから、人間のようにはいきません。
四つん這いで降りて行くのは、かなり怖いと思うんですよ、ほんと。
ウシちゃんは上手になったね、エラいぞ!
Commented by uchi-mame at 2017-05-01 20:29
nabetsumaさん・・・
ありがとうございます(笑)。
仔犬独特のポテポテ感が堪らなく可愛いですよね。
背中だけでなく、お腹も手足もシッポも全てがポテッとしてて、
触ると温かくてやわらかい・・・。
チョビのときもそうだったけど、仔犬の感触は忘れられませんね♪
頑張って疲れて、すぐに寝ちゃうところも仔犬ならではですよね(笑)。
人間のお子ちゃまが階段を下りるビデオをTVとかで観たことあって、
そういえば、後ろ向きになって足から一段ずつ下りているのを、
nabetsumaさんのコメントを読んで思い出しました。
大人だけでなく、お子ちゃまも階段は下りる方が苦手なんですね。
特に、お子ちゃまは頭が重いので、なおさら怖いのでは?と思いました。
バランス崩したら、頭から・・・ですもんね(汗)。
ワンコは、後ろ向きで後ろ足から~ってなワケにはいかないので、
やはり、四つん這いで下りて行くのは、かなり怖いことですよね。
それなのに、階段を下りるのが怖いりくに、
私は、ムリヤリ下りる練習をさせてしまったのか?って思っちゃいました(汗)。
りくに練習させる前に、私が四つん這いになって下りてみればよかったかな?
そうすれば、りくがどんだけ怖かったのかが分かったのに?(笑)
Commented by nabetsuma at 2017-05-01 22:14
お母ちゃん 、
それやっちゃったら・・貞子どすえ
Commented by uchi-mame at 2017-05-02 20:56
nabetsumaさん・・・
やだぁ、nabetsumaさんったら・・・ムフフ♪
髪の毛が長かったら、まさに「くぅ~るぅ、きっとくるぅ~♪」ですね(笑)。
映画は観たことないけど、その場面なら何度か観たことあるので、
再現はできるかなぁ・・・なんて(笑)。
でも、やらなくてよかった。
あの怖い場面を再現して、それをりくが見たら、
ますます怖がっちゃって、階段を下りれなくなってただろうから(汗笑)。


<< お花見シーズン再到来 おもちゃの力を借りて >>