お花見シーズン再到来

満開になった桜も、
その後の強風であっという間に散ってしまい、
お花見シーズンも、あっという間に終わってしまったけど、
c0084117_19145294.jpg
チョビりく家地方では、
いま、「八重桜(ヤエザクラ)」 が満開を迎えています。

ってことで、先週末(4月29日)、
りくと一緒に車に乗って、こちらの公園へ行ってみましたよ。
c0084117_19153793.jpg
鳥屋野潟(とやのがた)を囲むように整備された大きな公園で、
潟を挟んで、3つのエリアでお花見が楽しめます。

そのひとつであるこのエリアでは、
c0084117_1923454.jpg
ソメイヨシノが散ったあと、
4月中旬頃から、長い期間楽しめる八重桜や山桜が咲くんだそうです。

ってことで・・・。

それでは早速、
八重桜を目指して、お花見にレッツラゴー!

あっ!?
c0084117_1930454.jpg
「おかあちゃん、確認だけど・・・ これって、りくの散歩だよね?」

もちろん、りくの散歩だよ。
そ、そんなの当たり前じゃないの・・・ハハハ!(焦汗)

りくがこの公園に来るのは2回目。
1月11日のチョビりくブログでも紹介した、
あの大きなUFO(デンカ ビッグスワン スタジアム)がいる公園です。
c0084117_19411274.jpg
代掻き(しろかき)が始まった田んぼの向こうに、UFOがちょこっと見えます(笑)。

前回来たときもそうだったけど、
c0084117_19433428.jpg
この日も北風ピープーで寒く、雨までパラパラ降ってきちゃって・・・(汗)。

でも、せっかく来たのだから、
雨にもマケズ~風にもマケズ~に、八重桜を目指してレッツラゴー!
c0084117_19452936.jpg
じゃなかった!?
りくの散歩にレッツラドーンドーン!(焦)

園内の小川沿いを歩いてたら、カモさん夫婦を発見!
c0084117_1948063.jpg
めっちゃ可愛いカモ~♪

カモさんと遊びたいりく。
c0084117_1954780.jpg
でも、遊べるワケもなく&相手にもされず、
逃げていくカモさんに向かって、「キュンキュン」 と寂しげに鳴くりくです(笑)。

このあと、同い年の黒柴ワンコに会って、
c0084117_19551162.jpg
ご挨拶したり、一緒に遊んだり。

そして、大きな芝生広場では・・・
c0084117_19571689.jpg

やっぱり、走るのね!
c0084117_19582680.jpg
おかあちゃんを挑発しながら走るのね!(笑)

ぐるぐる走り回っちゃうのねー!
c0084117_19585886.jpg
ホントに、りくは走るのが大好きのようです。

ところで、肝心の八重桜はどこ?
c0084117_19591967.jpg
「ハァハァハァ・・・はぇ?」

すると、目の前に 「八重桜はここですよ~」 的な入口が現れて(笑)。
c0084117_200488.jpg

そこをくぐってみると・・・。
c0084117_2002416.jpg

キャーーーーーッ!
c0084117_2061467.jpg
八重桜がズドーン!

ズドドーン!
c0084117_2062842.jpg

ズドドドーーーン!
c0084117_2071577.jpg

りくも、ズドドドドーーーーーン!(笑)
c0084117_2075270.jpg
「これって、お花見だよね? お花見してるよね?」

はい、お花見してます・・・すんまへん(ペコリ)。

不服そうなりくだったけど、
おかあちゃんのために、りくもお花見を楽しんでくれたみたい。
c0084117_2013423.jpg
綺麗に咲いた満開の八重桜の前で、
めっちゃ楽しそうな&嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

りくのおかげで、素敵な写真が撮れたよ・・・ありがとう!

ちなみに、左側が 「関山(カンザン)」で、
c0084117_20211655.jpg
右側が 「松月(ショウゲツ)」 という、両方とも八重桜の一品種だそうです。

桜のなかで、八重桜がいちばん好きなおかあちゃん。
c0084117_20343040.jpg
でも、チョビりく家周辺では、
なかなか、八重桜に出会えなくて・・・(寂)。

なので、ほぼ貸切状態で、
立派な八重桜をりくと一緒に見ることができて嬉しかったし、
c0084117_20354878.jpg
いっぱい楽しめて、
この光景にめっちゃ感動したおかあちゃんです。

りく、ありがとう!

また来年も一緒にお花見に来ようね。
c0084117_20381596.jpg
「お花見じゃなくて、散歩ならいいけど~♪」

そうだね・・・散歩だったね(笑)。
by uchi-mame | 2017-05-01 21:23 | お散歩 | Comments(6)
Commented by ねね at 2017-05-01 21:55 x
あらら偶然!!私も八重桜を見に行った記事をアップしました
それにしてもりく君嬉しそうね♪
ワンコは花には興味ないけれど私達が花を楽しめて
ワンコが散歩を楽しめたらOKですね(^_-)-☆
りく君の笑顔がいいですね♪
Commented by chika456 at 2017-05-01 22:04
うわ~~~
す、すごい桜!!感動だ~~
「おいしそう」と思うのは私だけでしょうか?
桜の花の塩漬けができますよ!!この八重桜。
りくは花よりダッシュ、私は花より団子だな~~

それにしても、りく、すんごく活発なやんちゃ坊主みたい。
夏場に向かい、お母ちゃん、気をつけてね~~
Commented by sternenlied2 at 2017-05-02 18:31
これだけ八重桜が並んで咲いていると壮観ですねえ。
特に八重桜が大好きでしたら、八重桜の門を抜けた時は感動ものですね。
八重桜って本当長い間咲いてますけど、そろそろこちらのは散ってきました。
こちらで咲いてるのはカンザンのようです。

↓ソファに上がる練習もしていたのですね。
練習中はおかあちゃんも大変でも、後から振り返ってみると、
こういう時期も懐かしい思い出になるのでしょうね。
Commented by uchi-mame at 2017-05-02 20:43
ねねさん・・・
ホントですか?(笑)
ネネちゃん家地方でも、八重桜が満開を迎えたんですね!
では早速、お邪魔させていただきます♪
りく、めっちゃ楽しそうで嬉しそうな顔してますよね。
この顔を見せてくれるたびに、「連れてきてよかったなぁ」って思うし、
「そんなにこの公園を気に入ってくれたのなら、また連れて来てあげよう」って、
私もめっちゃ嬉しくなっちゃいます♪
ネネちゃんも、お花には興味ナシですか?(笑)
どこのワンコもみんな同じなんですね・・・ムフフ♪
そうです、私たちがお花を楽しんでいる横で、
ネネちゃんやりくたちは、情報収集や走り回ることを楽しんでくれれば、
それだけで十分・・・OK牧場ですよね!(笑)
みんながそれぞれ楽しむ散歩がサイコーなのです♪
Commented by uchi-mame at 2017-05-02 20:50
chika456さん・・・
chika456さんに感動していただけて嬉しいでーす!
ありがとうございまーす!
八重桜を見て「おいしそう」って言っちゃうのはchika456さんだけかも?(笑)
だって、chika456さんは(&私も)花より団子だものね(笑)。
でも、そのあとのコメントを読んで「なるほど~」って思いました。
八重桜も、塩漬けにできるんですか?
それは初めて聞きました・・・八重桜も「桜」ですもんね。
桜の種類によって、味とかも違ったりするのかな?
この八重桜は濃いピンク色してるので、塩漬けにしたら綺麗かも~♪
1歳を過ぎて、りくはますます力強いやんちゃ坊主になってきました。
ホントに、暑い夏がコワイですね・・・ハハハ(汗)。
りくも暑いのが苦手のようなので、りくと私ふたりで気を付けます!
Commented by uchi-mame at 2017-05-02 21:06
sternenlied2さん・・・
私も、こんなにたくさん並んで咲いてる八重桜を見たのは初めてだったので、
めちゃくちゃ感動しました。
しかも、八重桜の門をくぐるのも初めてだったので、
しばらく、門の中で立ち止まって八重桜を見上げてました。
で、その先にはこの光景・・・感動しまくりです(笑)。
写真には写ってないんですが、この八重桜の隣には、
小さな広場を囲むようにソメイヨシノもずら~っと並んでるんですよ。
同時に咲いたところを楽しめないのが残念です(笑)。
sternenlied2さん家地方の八重桜は散り始めてしまいましたか・・・。
チョビりく家地方の八重桜は、いつまで咲いててくれるのかな?
りくは、ソファに上がる練習もしました(笑)。
私の居ないところで、ひとりで上がろうとしてケガされると怖いのでね。
日本語がなかなか通じないりくに教えるのは大変だけど、
教えたことを理解してやってくれたときは、ホントに嬉しいです♪
ギュ、ギュ、ギュ~!ってしちゃいます(笑)。


<< りく、チョビ号に乗る ソファにも上りたい >>