りく、チョビ号に乗る

チョビりく家は、今日からGWです。

どこに行っても混むことは分かってるけど、
せっかくの連休だし、天気もGOODな毎日になりそうだし、
c0084117_203147.jpg
なによりも、今年はりくがいる!!!

ってことで、
りくと一緒に、ちょこちょこと出掛けることにしましたよ。

とりあえず、今日もこちらに出掛けてきたけど、
あまりにも写真をいっぱい撮り過ぎて(約180枚)整理が追いつかず・・・なので、
c0084117_2034426.jpg
今日は、現在のドライブ中のりくを紹介します。

車に乗っているときのりくだけど、
以前は、こちらのペットキャリーに入ってもらってました。
c0084117_2034514.jpg

運転席に身を乗り出して危ないので、
c0084117_20353728.jpg
しっかりとフタ(屋根?)をしてね(笑)。

でも、りくが大きくなり、
このキャリーにどうにか入ることはできても、
フタをした状態でオスワリすると頭がつっかえるようになってしまい、
c0084117_20362146.jpg
ゴロンと寝てても窮屈そうで&苦しそうで、
とても快適なドライブを楽しんでいるようには見えなくて・・・。

ってことで、生後10ヶ月を過ぎた頃から、
こちらの 「チョビ号」 を使うみることにしましたよ。
c0084117_2039226.jpg
「チョビ号」 については、去年10月19日のチョビりくブログで紹介しています。

ホントは、チョビ号を使うことがちょっと辛かったおかあちゃんです。

チョビ号を見るたびに、
チョビを乗せて点滴を受けに動物病院に通ってた毎日を思い出すから・・・。
c0084117_20394528.jpg
そして、チョビと最後のお別れをするときも、
このチョビ号に乗せて、火葬場に行った日のことを思い出すから・・・(涙)。

きっと、チョビのニホヒがまだ残ってると思われるチョビ号だけど、
c0084117_20411474.jpg
全く気にすることなく乗ってくれたりく。

これは、めっちゃ嬉しかった!
c0084117_20421537.jpg
「りく、ありがとう」 の気持ちでいっぱいになった(嬉涙)。

りくにとって、チョビ姉のニホヒは安心するのかな?
c0084117_204312.jpg
欠伸が出ちゃうほどリラックスしています。

そして、オスワリの仕方もめっちゃリラックス・・・しすぎ?
c0084117_20481132.jpg
見事なオッサン座りです(笑)。

フタのないチョビ号だけど、りくも少し大人になったようです。

いまは運転席に身を乗り出すこともなく、ナビすることもなく(笑)、
c0084117_20491059.jpg
進行方向をおとなしく眺めたり。

窓から外の景色を楽しんだりしてましたよ。
c0084117_20501618.jpg
相変わらず、座り方はオッサンだけど・・・ハハハ(汗)。

よく、「外を見てると酔っちゃうから見せないように」 って聞くけど、
いまんとこ、りくは大丈夫みたい。
c0084117_20515470.jpg
りく的には、外を見てた方が気が紛れのかな?

それに、フタがないので、
寝返りや体の向きを変えるなど自由に動くことができ、
開放的になったのも嬉しかったみたいです。

でも、ペットシーツやトイレシートを固定できる中敷きが滑りやすいのか、
気がつ付いたら、こんなことになっちゃって(汗)。
c0084117_2054455.jpg
「なにこれ? 誰がこんなことを?」 みたいな顔してるけど、
やったのはりくだよ~(笑)。

チョビ号だけど、りくが使うにはちと改良が必要のようです(汗笑)。
by uchi-mame | 2017-05-03 21:05 | おもちゃ・グッズ | Comments(6)
Commented by sternenlied2 at 2017-05-03 23:43
キュートな子犬顔からどんどんキリッと凛々しい
イケメン顔になってきてますね。
あはは、何、このオッサン座り!!
イケメンに似合わないぞー、いや、
イケメンだからこそ、このギャップがいいのよね〜d(>_・ )
益々、りく君の魅力に惚れ込んでいます。
きっと家の中にも人間には分からないけど、
ワンコには分かるチョビちゃんのニホヒは残っていて、
こうしてチョビちゃんが使っていたチョビ号に乗ってると、
アットホームで安心するのでしょうね。
Commented by min_y at 2017-05-04 17:27
りく、チョビ号を使うようになったんですね! ラスクとお揃いなのですっごく嬉しいです!!
底に敷くシート、やっぱりずれちゃいますよね。
うちはホームセンターで見つけたクッションを切って使っています。
どんなものなのか、今度お見せしますね。
Commented by uchi-mame at 2017-05-05 19:08
sternenlied2さん・・・
返コメが遅くなってしまってスミマセン!
ワンコの成長って、ホントに早いですよね・・・。
仔犬顔だったりくが、1歳にならないうちに大人っぽい顔つきになっちゃって、
顔だけでなく、体もガッチリとした大人の体になっちゃって。
でも、オッサン座りをマスターしたのはめっちゃ早かった(笑)。
イケメン(ありがとうございます♪)の中に、
こういったお笑いの部分がある方が、男の子はモテますよね(笑)。
りくの行動や仕草は、毎日見てても飽きないし、
気持ちが凹んで落ち込んでる私を笑わせてくれたり、元気をくれたり。
チョビもそうだったけど、りくにも不思議な力&魅力があるような気がします♪
りくを迎えるとき、チョビのおもちゃやベッドなどを使おうと思ってたので、
チョビのニホヒを気にしたらどうしよう・・・って、ちょっと心配してました。
ワン友さんから、他の子のニホヒを気にして使わないってな話を、
聞いたことがあったので・・・でも、心配ご無用でした(笑)。
そういうトコも、チョビには不思議な力&魅力があったんだと思います♪
Commented by uchi-mame at 2017-05-05 19:17
min_yさん・・・
返コメが遅くなってしまってスミマセンです!
そうなの!りくも、ラスクとお揃いのドライブボックスを使うことにしたの!
りくがチョビ号に乗ってるのを見るたびに、
ラスクも同じドライブボックスを使ってるんだよなぁ、
乗ってるんだよなぁ・・・って(笑)。
そして、ドライブ中のラスクを思い出しながら、ニヤニヤしてます(笑)。
やっぱり、ラスクも底のシートがズレちゃいますか?
りくも、乗るたびにズレズレになっちゃうので困ってます(汗)。
でも、シートを敷かないワケにはいかないしね・・・。
そこんとこ、ラスクママさんは何か工夫されてるんですね!
その工夫、ぜひ教えていただきたいっ!
チョビりく家地方のホームセンターでも手に入るものならいいけど・・・(汗)。
急いでないので、お時間があるときにでも紹介してくださいネ!
ヨロシクです♪
Commented by maki-poki at 2017-05-06 17:08
りくちゃんはきっと最初からチョビ姉さんの匂いに包まれ守られて、安心しながら成長してるんだね😊ドライブ楽しんでるりくちゃんがいるとますますお出かけが楽しみになりますね〜🎶どこでも愛犬と気兼ねなく行けるマイカーはいいなあ〜✨👍
実はGW、横浜のあの街にももと行って来ました🚅
チョビちゃんの家の前で「お空から見てるかなあ〜」って記念写真撮りましたよ😊チョビちゃんに会える気がして、緑道がとても懐かしかったです😆
11年ぶりだけど、ももちゃんあのテラスハウスの玄関に入ろうとニコニコ引っ張ったのよ〜😳泊まる所が見つからなくてセンター南のコーナン立体駐車場に車泊しました🚗💦すごいでしょ😅ブログ更新がいつになるかわからないんでひとまず近況報告です💦
Commented by uchi-mame at 2017-05-06 20:16
maki-pokiさん・・・
うん、たぶんそうだと思う。
りくにとって、チョビ姉のニホヒが「安心できるニホヒ」だと思ってくれて、
ホントにヨカッタし、めっちゃ嬉しかったよ。
これで、安心してチョビ姉のおさがりをりくに・・・って思った(笑)。
りくとのドライブはね、できるだけ毎週末ドライブするようにしてるんだ。
車酔いしないように&「車に乗ると楽しいことがある」って思ってほしいのと、
とにかく、りくには車好きになってほしいなぁと思ってね。
でも、私が車に乗ることがちょっと苦手だからね~。
これが、りくに伝染しないように気を付けないと・・・だよね(汗笑)。
って、ももちゃんファミリーのみなさん、旧チョビ家地方に行ったの!?
やだ・・・声を掛けてくれれば、チョビりくファミリーも行ったのにー!(笑)
あぁ、あそこにもここにも行ったのね・・・懐かしかったでしょ?
駅周りなんて、景色がけっこう変わってたでしょ?
そっか、あのテラスハウスをももちゃんは覚えていたんだね・・・スゴい!
そうだよね、あのテラスハウスに住んでたから、
ももちゃんファミリーとチョビりくファミリーは出会って、
一緒に散歩したり、遊んだりしたんだもんね。
チョビと暮らしてたテラスハウス、チョビと一緒に日向ぼっこした庭、
テラスハウスで過ごしてきた毎日は、
チョビりくファミリーにとっても忘れられない大切な思い出です(涙)。
それにしても、スゴいところで宿泊を・・・。
おとうちゃんと一緒に、「あそこでーっ!?」って大笑いしちゃった。
そこのホームセンターにもよく行ったからね(笑)。
お写真、いっぱい撮ってきた?
ももちゃんと一緒に楽しんできた里帰り(かな?笑)、
ゆっくりのんびりと紹介してね・・・楽しみに待ってます♪


<< チョビりく家のGW 初日 お花見シーズン再到来 >>