チョビりく家のGW 最終日①

GW最終日の7日は、
りくと車に乗って、こちらのイベントに参加してきましたよ。
c0084117_1984075.jpg
チョビりくファミリーが、このようなイベントに参加するのは初めて。

車を停めて、会場に向かって歩いてったら、
芝生広場に並んだ、たくさんのテントが見えてきましたよ。
c0084117_199814.jpg
あそこが運動会の会場かな・・・ワクワク!ドキドキ!

会場に入ると、たくさんの人&いろんな犬種のワンコで賑わってました。
c0084117_1995258.jpg
スタッフさん曰く、受付用紙が無くなっちゃうほど集まったそうです。

チョビりくファミリーは、締め切り時間ギリギリに到着。
受付用紙がもう無いってことで、その辺にあった紙切れに書かされました(笑)。

受け付けしたワンコは、
この青いリボンをカラーorリードに結びます。
c0084117_1911938.jpg
この青いリボンをつけてないと、競技に参加できません。

開会式が始まりましたよ。
c0084117_19113478.jpg
りくの周りには、大小さまざまなワンコが・・・。

でも、やっぱり小型ワンコ率が高かったな。
c0084117_19123942.jpg
「どの子から挨拶に行こうかな~♪」 とワクワクしながら眺めてたら(笑)、

黒ラブワンコが挨拶に来てくれましたよ。
c0084117_1914699.jpg
挨拶に来てくれて、めちゃくちゃ嬉しかったみたい。

りくったら、黒ラブワンコの飼い主さんを見上げて笑ってます。
c0084117_191423100.jpg
「挨拶に来てくれてアリガトウ!」 って言ってるのかな?(笑)

開会式も終わり、
いよいよ、競技スタートです!

応援するだけで競技には参加しないつもりだったけど、
c0084117_191785.jpg
ワン友パパさんが出場すると聞いて、
「りく、オレたちも出てみよっか!」 とおとうちゃん・・・マジで?(汗)

そのワン友さんは、こちらのダックスワンコ。
c0084117_19173188.jpg
めっちゃ可愛いでしょ?

あることがキッカケで友達になった、
りくと同い年の元気いっぱいな女の子のAちゃんです。
c0084117_19175411.jpg
この運動会も、Aちゃんファミリーが参加するってことで、
チョビりくファミリーも参加することにしたんです。

ふたりで仲良くジャレあってたら、
どこからか、「りくちゃ~ん!」 って声が聞こえてきて・・・。

これまた、あることがキッカケで友達になった、
同い年のKちゃんが目の前に現れたもんだからビックリクリ!
c0084117_1919526.jpg
久しぶりの再会に大騒ぎ!(笑)

Kちゃんとりくも、お互いのことを覚えてたみたいでニッコニコ~♪
c0084117_19195842.jpg
めっちゃ可愛いでしょ?

AちゃんもKちゃんも、チョビりく家のご近所さんではなく、
同じ市内でもない、遠い所に住んでるワン友さんなんですよ~。

Aちゃんファミリー&Kちゃんファミリーと、
同じテントから一緒に、運動会に参加&&応援です!

最初の競技は、「障害物競争」。
ハードルやネットの障害をワンコと一緒にクリアし、
ゴール地点に置かれたカードに書かれてる項目をクリアしたらゴール!

おっ!
スタート地点に、りく&おとうちゃんが堂々たる姿で登場!
c0084117_20135489.jpg
りくったら、白線から出ちゃって、すでにフライングしてます(汗笑)。

よーいドン!
c0084117_20141733.jpg
りく、ガンバレーっ!

まっすぐ走らず&ハードルを跳ばずで、
c0084117_2014375.jpg
悪戦苦闘する飼い主さん&ワンコたち(笑)。

りくも、嬉しくて楽しくてハシャいじゃって、
c0084117_20145871.jpg
まっすぐ走らないし&跳ばないしで、悪戦苦闘するおとうちゃん(笑)。

途中で立ち止まっては、
「あれ? おかあちゃんはどこ?」 ってキョロキョロ探したりしてね(笑)。

りく、ガンバレー!
c0084117_20151881.jpg
ネットがあるよー!
引っ掛からないように気を付けてくぐってー!

走ってー!
c0084117_20155414.jpg
ゴールは目の前だよー!

やっと、ゴールしたりくがおかあちゃんを見つけて笑ってます(笑)。
c0084117_20162858.jpg
でも、まだゴールではありません。

置いてあるカードをめくって・・・オスワリしてゴール!
c0084117_20164518.jpg
カードに書かれていた指示は、「オスワリ」 だったみたいです。

りく、頑張ったねー! エラかったぞー!
c0084117_2017542.jpg
結果は、聞かないでくださいね。
参加することに意義があるのです・・・ハハハ(汗)。

そして、次の競技 「かけっこ」 にも出るって、ノリノリのおとうちゃん(笑)。

おやつやオモチャなど色々な刺激が置いてある中を、
飼い主さん&ワンコがゴールを目指して、全力でかけっこ!

おかあちゃんは、
スタート地点に向かうりく&おとうちゃんをここからお見送り。
c0084117_20173855.jpg
今度は、ゴール地点で 「りく、こっちだよー!」 と応援しながら待つことに。
なので、応援必死で写真はありましぇん。

よーいドン!で走り出したりくは、
おやつにもオモチャにも目もくれず、まっすぐ走ってきてゴール!

結果は・・・なんと、3位でした!(5匹で走ります)
c0084117_2018885.jpg
りく、スゴイじゃん! おめでとー!!

ホントは、1位を狙える速さだったけど、
りくの駿足に、おとうちゃんの足がついていけなくてね・・・ハハハ(汗)。

次に参加したのは、スタッフさんに教えてもらいながら、
ハードルを跳んだり、トンネルをくぐったりする 「スポーツ体験」。

これは、チョビりくファミリー全員で参加しましたよ。
c0084117_20184618.jpg
ハードルはけっこう難しくて、なかなか上手く跳べなかったけど、
トンネルは、怖がることなく一発でくぐれたりくです。

このあとの競技は、並べてあるハードルをジャンプする 「ハードル」、
飼い主さんが投げたディスクなどをワンコがキャッチして持ってくる 「レトリーブ」。

この2つの競技は、事前に申し込んでるワンコしか出れないので、
りくと一緒に、遠くから競技を見学したり、
c0084117_20192310.jpg
会場内をブラブラと歩いてみることにしましたよ。

長くなってしまったので、次回に続きます・・・(ペコリ)。
by uchi-mame | 2017-05-11 20:26 | お出かけ | Comments(12)
Commented by sternenlied2 at 2017-05-11 22:51
おー、色んなワンコに出会って、初めての運動会、楽しそう♪
やっぱりかけっこは成績がいいのねえ!
こういうのは練習なしでぶっつけ本番だと難しいでしょうね。
オーストラリアに住んでる義妹が愛犬をトレーニングして、
ワンコの競技にしょっちゅう参加してるみたいです。

Commented by nabetsuma at 2017-05-12 10:16
りく、偉いぞ!
お父ちゃんやお母ちゃんとのアイコンタクトもちゃんとできてて、
競技にも参加して最後まで諦めずにしっかり終えて、ほんとエラい!!!
ちなみに・・最初のフライングは・・父ちゃんの注意不足でりくは関係ありません。
ハハッ
Commented by min_y at 2017-05-12 11:10
ワンコの運動会なんて、参加できなくても見ているだけですっごく楽しそう!!
そんな運動会に参加できちゃったなんて羨やましいなーー
りく、がんばったね!! もちろんおとうちゃんも!
おとうちゃんが積極的に参加してくれなかったらこんな体験できなかったものね^^
来年もあるのかな? 楽しみですね。

Commented by ゆうゆう at 2017-05-12 18:42 x
こんばんは~(*^。^*)
と~っても楽しそう&おとうちゃん、オサレ~~~!!(*^▽^*)

こんな楽しいイベント、もし、我が家にワンコがいて近くでやっていたら
ぜーったいに参加してるし、1等賞目指します!!!(*´艸`)
ワンコがいなくても見学に行きたくなるイベントですね~♪

それにしても、おとうちゃん、本当にオサレですね~
うちのは赤とかピンクとか着ないんですよ(>_<)
着てほしいのにな~って思ってます(^-^)
お帽子もオサレだわ~♪
亭主改造計画をがんばろう!!!(^ー^* )フフ♪

あ、、、りくくんもかっこいい~ってお伝えくださいヾ(´▽`*)ゝ
Commented by uchi-mame at 2017-05-12 20:41
sternenlied2さん・・・
子供の頃の私は、運動会がめちゃくちゃイヤで、
できるなら、仮病を使ってでも欠席したしたいと思ってました(笑)。
みんなとやる競技の「綱引き」とかは好きだったけど、
ひとりで闘う「かけっこ」とかが、ホントにイヤでイヤで・・・。
そんな私が、「わんわん運動会に行きたい!」って言ったもんだから、
おとうちゃんはビックリしたみたいです(笑)。
カケッコはただまっすぐ走ればいいから、素人のりくでもできたけど、
ハードルはね・・・やっぱり、練習してからでないとムリみたいです(汗笑)。
義妹さんのワンコは、アジリティ(って言うのかな?)をやってるんですね!
じつは、そういうワンコにちょっと憧れてるおかあちゃんです♪
走るのが大好きなりくだから、ハードルを跳べるワンコにしたいなぁって。
今回の運動会でも、ハードルをポンポン跳びながら走ってくワンコが、
めっちゃカッコよくて&気持ち良さそうで&楽しそうで・・・。
「りくもやってみよっか?」って、ちょっと考え中(笑)。
Commented by uchi-mame at 2017-05-12 20:55
nabetsumaさん・・・
ありがとうございまーす!
どのワンコとも仲良くできるりくだから、今回の運動会に参加できたし、
周りがワンコだらけの競技にも参加できたんだと思います。
運動会を楽しめたのは、りくのおかげです♪
りく、アイコンタクトできてますか?(笑)
そこに気付いていただけて、めちゃくちゃ嬉しいです!ありがとうデス!
競技中のアイコンタクトは難しかったみたいだけど、
りくもおとうちゃんも、最後まで諦めずに頑張って走ってくれて、
応援してた私も、大笑いしながら嬉しい気持ちでいっぱいになりました♪
ワンコの運動会がこんなに楽しいものだとは・・・ムフフ♪
機会があったら、また参加しようと思ってます。
フライングね・・・たしかに、これはおとうちゃんの不注意!(笑)
あと、そのフライングに気付いていない係員のせい?(汗)
ま、フライングしてても結果がアレだったので・・・OK牧場ですよね?(笑)
Commented by uchi-mame at 2017-05-12 20:55
min_yさん・・・
運動会って、見てるだけでもめちゃくちゃ楽しいですよね!
私も、見るだけのつもりで行ったんだけど、
気付いたら、出れる競技全てに出場しちゃってて(笑)。
でも、楽しそうなりくを見て、やる気マンマンのおとうちゃんを見て、
「運動会に来てヨカッタなぁ、競技に出場してヨカッタよかったなぁ」って(笑)。
私も、まさかおとうちゃんがここまで積極的に競技に参加するとは、
全然思ってもいなかったのでビックリでした(笑)。
おとうちゃんが「オレたちも出る!」って言ったとき、
何度も、「ホントに?ホントに出るの?」って確認しちゃったもん(笑)。
おかげで、楽しい運動会になりました♪
ワン友さんから聞いたんだけど、会場は違うけど秋にも運動会があるそうです。
いまから、ワクワクしてるチョビりくファミリーです♪
Commented by uchi-mame at 2017-05-12 21:08
ゆうゆうさん・・・
こんばんは~♪
この日のおとうちゃんは、なんだかオサレ~に見えますよね(汗)。
運動会だから、張り切っちゃったのかな?(笑)
おとうちゃんの洋服選びは、ふたりで見て選んで決めてるんですよ。
なので、なるべく今までに着たことのない明るくて&プチ派手な服を選び、
試着させて、「めっちゃ似合ってる!若く見える!」とおだてて、
買わせて着てもらってます(笑)。
この帽子も何年前に買ったっけ・・・この日初めて被りました(汗笑)。
ゆうゆうさんは、運動会が好きなんですね~♪
しかも、ワンコの運動会なんて・・・なかなか見る機会ないですよね。
私たちも、りくがいてくれたから&ワン友さんが参加すると聞いたから、
運動会に参加することができて、ホントによかったです。
運動会には、公園に遊びに来てた家族連れなど、
ワンコを飼ってないけど見学しに来てる方がいっぱいいましたよ。
ワンコ好きには堪らないイベントなんですね・・・きっと(笑)。
あ、りくにもしっかりと伝えておきましたよ。
シッポ振りながら聞いてました・・・ありがとうございます♪
Commented by ねね at 2017-05-12 22:40 x
お~~りく君頑張ったね(*^^)v
面白そうですねぇ♪かけっこ色々な物につられなかったなんて偉い!偉い!
俊足についていけない・・ってわかります
私もネネが本気で走ると無理!
たまに夕方の散歩でお父さんの車にあっちゃったら大変!
追いかけるので・・最近は私がその車に乗って帰り
お父さんにリードをバトンタッチです
私が運転する車は追いかけないのよねぇ(なぜ?)
Commented by uchi-mame at 2017-05-13 19:08
ねねさん・・・
ありがとうございまーす!
初めての運動会だったけど、りく頑張ってくれました。
あと、おとうちゃんもね・・・ムフフ♪
ワンコの運動会がこんなに楽しいなんて思ってもいなかったので、
参加してヨカッタ~♪って、いま写真を見てて改めて思ってます(笑)。
ネネちゃんも、本気で走るとめちゃくちゃ速そうですね!
ビーグルワンコって、じつは走るのがめっちゃ早いんですよね(笑)。
そのネネちゃんの俊足についていけないネネママさん・・・私もですよん♪
ヘタしたら、足がもつれて転んじゃいますよね(汗笑)。
ネネちゃん、パパさんの車が分かるんですね・・・スゴイ!
しかも、「パパさんが運転してる車」が分かるんですよね?(笑)
ネネママさんの「なんで?」ってな気持ちと、
ちょびっと寂しくなっちゃう気持ち、めっちゃ分かります!
私も、同じように思っちゃうときがあるので&腹立つときがあるので(笑)。
でも、パパさんやおとうちゃんに甘えてるときの我が子も可愛いもんですよね。
そういうときは、ちょっとだけガマンガマンです(笑)。
Commented by nori_chiku at 2017-05-14 00:27
すごい、すごい!りく君もパパさんも大活躍でしたね〜♪
パパさん、じつは体育会系だったの?これまでブログで拝見していたイメージと違い過ぎてびっくりしました(笑)
ママさんも、子供の頃運動会がキライだったのに、わが子のためには運動会行きたいって思ったわけでしょ。なんかもう、ウルッときちゃいました〜(感涙)
Commented by uchi-mame at 2017-05-15 20:29
nori_chikuさん・・・
返コメが遅くなってしまってスミマセン!
そして、ありがとうございます♪
今回は、りくとおとうちゃんコンビに頑張ってもらいました~。
おかあちゃんは、応援を頑張りました~(笑)。
nori_chikuさんの、おとうちゃんへのイメージを壊してしまうかもしれないけど、
じつはね?おとうちゃんは・・・全然、体育会系なんかじゃないんですよ~(笑)。
この体型を見ていただければ、めっちゃ納得するかと・・・オホホ♪
でも、ほぼ同い年のワン友パパさんも出場するし、順位はつかないし、
運動会に来てるみなさんが楽しく参加してるので、
おとうちゃんも、一緒に出てみたくなったんじゃないかなぁって。
ちくわママさんは、運動会って好きでしたか?
私は、運動会ってのがホントに苦手で。
でも、ワンコの運動会なんて初めてだったし、なんだか楽しそうだし、
なによりも、りくにいろんな犬種と会わせてあげたい!
たくさんのワンコと挨拶したり遊ばせてあげたい!と思ってね♪
それに、おとうちゃんが「りくとオレが出る!」と言ってくれたのでね。
ワンコの運動会なら何度でも行きたい!って思いました(笑)。


<< チョビりく家のGW 最終日② チョビりく家のGW 3日目② >>