ドッグスポーツの祭典・2017春 ①

天気予報では、
雨マークがついてた先週末のチョビりく家地方だったけど、
ドッグスポーツの祭典・2017春 ①_c0084117_2120318.jpg
昨日は晴れたよー!暑かったよー!

ってことで、
ドッグスポーツの祭典・2017春 ①_c0084117_21202427.jpg
予定通り、りくと一緒にこちらのイベントに行ってきましたよ。

会場は、こちらの公園。
ドッグスポーツの祭典・2017春 ①_c0084117_21211332.jpg
チョビりく家から、車で50分くらいかな。

8時から受け付け開始ってことで早めに出たのに、
駐車場はすでにいっぱいで、ギリギリ停めることができました。

大きくて有名な大会なので、
駐車場にズラズラ~っと並んでる車は県外が多く、
ドッグスポーツの祭典・2017春 ①_c0084117_21214416.jpg
見た中でいちばん遠かったナンバーは、なんと 「広島」 でした(驚)。

会場に向かって歩いてったら、
芝生広場に並んだテントと競技場らしきものが見えてきましたよ。
ドッグスポーツの祭典・2017春 ①_c0084117_21224684.jpg
どうやら、あそこが会場のようです・・・ワクワク!ドキドキ!

会場内は、ワンコでいっぱいだったけど、
みんなが本気で競技に参加するワンコたちなので、
ドッグスポーツの祭典・2017春 ①_c0084117_21233451.jpg
気が張ってるのか、吠えたり騒いだりで、
別の意味でめちゃくちゃ賑やか&緊張感満載でした(汗)。

行われる競技は、
Uの字に並んだハードル20~24コを全て跳んでゴールする 「ハードル」。
ドッグスポーツの祭典・2017春 ①_c0084117_21243042.jpg

ハードルやトンネルやスラロームなどの様々な障害を、
飼い主さん&ワンコで順番にクリアしてゴールを目指す 「アジリティー」。
ドッグスポーツの祭典・2017春 ①_c0084117_212865.jpg

飼い主さんが投げたディスクをワンコが空中でかキャッチして、
その得点を競う 「ディスクドッグ」。
ドッグスポーツの祭典・2017春 ①_c0084117_2129212.jpg

50mの距離を飼い主さんが呼び込み、
ワンコがスタート地点からゴールするまでのタイムを競う 「ドッグ&ラン」。
ドッグスポーツの祭典・2017春 ①_c0084117_21324519.jpg

そして、体験コーナーでは、
ドッグスポーツの祭典・2017春 ①_c0084117_21331271.jpg
ワンコが4つのハードルをクリアし、
ボックスと呼ばれるところからボールを持って、
再び、4つのハードルをクリアしてゴールする 「フライボール」 の5競技。

受け付けにいた顔見知りのスタッフさんたちと、
りくが出れそうな競技を相談したところ、
ドッグスポーツの祭典・2017春 ①_c0084117_21333552.jpg
「ドッグ&ランなら、りくだったら楽勝だよ」 と言ってくれたのでエントリー。

ドッグ&ランの開始時間は13時過ぎ。
ドッグスポーツの祭典・2017春 ①_c0084117_21335939.jpg
只今の時刻は9時過ぎ。

まだまだ時間があるので、
木陰に荷物を置いて、会場内を歩いて来ることにしましたよ。
ドッグスポーツの祭典・2017春 ①_c0084117_21354796.jpg
ところで、おとうちゃんが座ってるイスだけど、
なかなかGOODでしょ?(笑)

先週の運動会のとき、
ワン友さんたちがイスやレジャーマットなどを持ってきてるのを見て、
「ウチも欲しいね」 ってことで、大会前日に買ってきたんです。
ドッグスポーツの祭典・2017春 ①_c0084117_21375485.jpg
ラクチンで大正解!(笑)

競技場は、「ディスクドッグ」 と 「アジリティー」 の2つに分かれてます。

まずは、「ディスクドッグ」 の会場へ行ってみることにしましたよ。
ドッグスポーツの祭典・2017春 ①_c0084117_21383446.jpg
練習中のワンコを見つめるりく。

飼い主さんがディスクを投げると、ワンコが凄まじい速さで走り出し、
そんな光景を見てたりくも走り出そうとしてましたよ。
ドッグスポーツの祭典・2017春 ①_c0084117_213944.jpg
もしかしたら、りくも 「ディスクドッグ」 ができるかも?(汗)

ディスクをキャッチして走ってく黒ラブワンコ。
ドッグスポーツの祭典・2017春 ①_c0084117_2142123.jpg
それにしても・・・どの写真も遠くてスミマセン!
競技中のワンコの気が散ってしまい、邪魔してしまう可能性があるので、
りく連れで、競技場に近付くことができないのです。

大型ワンコもいたけど、
さすがに、この競技ではボーダーコリーワンコ率が高かったかな。

でもね?
ドッグスポーツの祭典・2017春 ①_c0084117_2144526.jpg
こんなにたくさんのワンコがいるのに、
なかなか、挨拶させてくれない方々がほとんどで(寂)。

競技場周りも、
各自で持参した立派なテントがズラズラ~と並んでて、
ドッグスポーツの祭典・2017春 ①_c0084117_21451627.jpg
見るからにして、大会に何度も参加してる常連&ベテラン&プロって感じ。

競技に集中させたいのか、
ワンコも、出場する以外はクレートの中に入りっぱなしでワンワン吠えまくり、
りくと会っても、ワンコはりくと挨拶したがってても、
飼い主さんが 「ダメ!こっちに来なさい!」 って引っ張ってっちゃってね。

りくも、「えっ、なんでだよーっ!」 ってな感じで、
ドッグスポーツの祭典・2017春 ①_c0084117_21481010.jpg
ヤケクソになって、ひとりでグルグル走り回ります(笑)。

なんか、先週の運動会のような和気あいあいさは全くありませんでした。

でも、そんな中で唯一挨拶させてくれたワンコたち。
ドッグスポーツの祭典・2017春 ①_c0084117_2149935.jpg
めっちゃ可愛らしいコーギーワンコ。

これは、モップ犬でしょうか?(笑)
ドッグスポーツの祭典・2017春 ①_c0084117_21493318.jpg
このあと、このワンコは難易度の高い 「アジリティー」 に出場してました。

ひと回りして休んでると、
ドッグスポーツの祭典・2017春 ①_c0084117_21502887.jpg
一緒に運動会に参加した、ワン友のAちゃんファミリーがやって来ましたよ。

また会えたことが嬉しいふたり。
ドッグスポーツの祭典・2017春 ①_c0084117_2151544.jpg
ハグハグしてます(萌)。

めっちゃ気が合うのか、ホントに仲良しで、
ドッグスポーツの祭典・2017春 ①_c0084117_21514237.jpg
りくがAちゃんのお水を横取りしても全く怒りません(笑)。

しかも、りくったら 「Aちゃん家のお水、めっちゃウマい!」 ってな顔してる(笑)。
ドッグスポーツの祭典・2017春 ①_c0084117_21522510.jpg

このあとも、じゃれ合ったり、
ドッグスポーツの祭典・2017春 ①_c0084117_21531562.jpg
追いかけっこしたり。

りくは、Aちゃんに追いかけられて逃げてばっか。
ドッグスポーツの祭典・2017春 ①_c0084117_21533798.jpg
でも、めちゃくちゃ嬉しそうに逃げてる(笑)。

そして、いよいよっていうか、
ドッグスポーツの祭典・2017春 ①_c0084117_21552693.jpg
やっと、Aちゃんとりくが出場する 「ドッグ&ラン」 が始まります!

長くなってしまったので、次回に続きます・・・(ペコリ)。
by uchi-mame | 2017-05-15 22:03 | ワンコイベント | Comments(4)
Commented by ねね at 2017-05-15 22:47 x
さすがアジリティとなると飼い主さんもピリピリなのねぇ
でもりく君お友達ワンコと遊べて良かったですね
この椅子いいですねぇ(^^♪
折りたためるの?お手頃だったら欲しいな!
Commented by uchi-mame at 2017-05-16 21:43
ねねさん・・・
なんだか、場違いなところに来ちゃった?ってな感じでした(笑)。
運動会のときは、「競い合う」よりも「楽しもう」だったので、
みんなが楽しく参加してたけど、今回はちょっと違いましたね・・・。
ピリピリしちゃうほど、本格的なイベントだった・・・ってことですよね。
でも、クレートに入れっぱなしのワンコたちは、ちょっと可哀そうだったな。
りくは、ワンコに挨拶したくて堪らなかったみたいです(笑)。
なので、挨拶させてくれたときはめっちゃ喜んでグイグイ!
さらに、大好きなAちゃんも来てくれたので、ホントに助かりました(笑)。
このイス、なかなかGOODでしょ?
ホームセンターで見つけてGETしたんですが、
並んでたイスの中ではいちばん高かったみたいです・・・と言っても、
¥3000しなかったですけどね(汗笑)。
しかも、おとうちゃんが座ってる青いイスは現品限りで・・・。
いまの季節、こういったキャンプ用品(って言うのかな?)を買う方が多く、
品切れで、いつ入荷するかも分からないそうです。
はい、折りたためますよ~!
4枚目の写真の右下にちょこっと写ってますが、
めちゃくちゃ小さくなるし、取っ手付きの袋に収納するので、
持ち運びはラクチンでオススメです♪
あと、レジャーマットと小さなテントが欲しいなぁって思ってる、
今日この頃です♪
Commented by min_y at 2017-05-17 15:46
Aちゃんとハグハグしてじゃれ合っている姿が本当に嬉しそうでこちらまで楽しくなります。
それにしてもレベルの高そうなスポーツイベントなんですねーー
そういえばラスクを飼う前、犬を飼ったらディスクドッグに育てたい、なぁんて大それたことを夢見てたけど、ラスクがボールにすら見向きもしないタイプだったのですぐに断念しました。そもそも私だって運動オンチだし(笑)
今となってはゆるゆるの運動会の方が絶対に面白そう。
Commented by uchi-mame at 2017-05-17 21:08
min_yさん・・・
このふたり、可愛いでしょ?(笑)
同い年ってこともあって、りくはAちゃんをめちゃくちゃ気に入ってるみたい♪
Aちゃんも、りくのことをめちゃくちゃ気に入ってくれてるようで、
Aママさん曰く、りくに会ったときのAちゃんは、
他のワン友さんに会ったときとは違う仕草を見せているそうです。
りくも、Aちゃんと遊ぶときは気を使ってるみたいで、
フセをして、Aちゃんと目線の高さを合わせるかのように姿勢を低くして、
遊んでいるような気がします♪
ラスクママさんのおっしゃる通りで、マジなスポーツイベントでした(汗笑)。
ラスクも、ディスクに挑戦したことがあるんですね!
ラスクママさんが投げたディスクを全速力で追いかけていくラスク、
想像しただけで「カッコイイ!」って思いましたよー。
でも、ラスクがその気になってくれないとね(笑)。
チョビも、何度かディスクに挑戦したことあったけど、
上手くキャッチ出来ず&地面に落ちたディスクが拾えずで断念(笑)。
ディスクに興味を示さなかったのは、
ディスクを投げる私たちに原因があったのかもしれませんね(汗笑)。
うん、運動会はめっちゃ楽しかったですよ!
競い合うことなく、みんなが楽しく応援しながら参加してたからね。
ラスク家地方でも、ワンコの運動会があるといいですね♪


<< ドッグスポーツの祭典・2017春 ② チョビりく家のGW 最終日② >>