ベッドにも上がりたい

2階への階段や(4月25日のチョビりくブログで紹介)、
c0084117_19222996.jpg

ソファだけでなく(4月29日のチョビりくブログで紹介)、
c0084117_19224233.jpg

おかあちゃんたちのベッドにも、
c0084117_19295990.jpg
上がりたいと言うようになった生後3ヶ月のりく。

相変わらず、前足は簡単に乗せることができるんだけど、
c0084117_19304552.jpg
後ろ足がね・・・。

どうしても、後ろ足を乗せることができないんだよね(笑)。
c0084117_19315178.jpg
「おかあちゃん、抱っこしてくれるぅ~?」

もうちょっと、ひとりで頑張ってみな~。

って言ったら、
c0084117_19342117.jpg
この状態で考え込んでしまったりくです(笑)。

そして・・・
c0084117_1935122.jpg
ゆっくりと、ベッドから前足を下ろして、

オスワリして考え込んでしまったりくです(笑)。
c0084117_19353030.jpg
いっちょ前に考え込む姿、何度見ても可愛いですな・・・ムフフ♪

どう頑張っても&踏ん張っても上がれないので、
c0084117_19374697.jpg
「もしかしたら、こっちからなら上がれるかも・・・」 と思ったりく。

場所を変えて頑張ってはみたものの、
c0084117_19413322.jpg
「なんで上がれないのっ!」

やっぱり、上がることができなくて。
c0084117_1942016.jpg
「どうして上がれないのっ!」

だんだんと、顔が必死になってきたりく(汗)。
c0084117_19421924.jpg
「どうやったら、ベッドに上がれるのっ!」

「いやいや・・・もしかしたら、あっちからなら上がれるかも」 と、
またまた、場所を変えて再チャレンジしてみたけど、
c0084117_19475261.jpg
やっぱり、結果は同じで上がれず(笑)。

再び、こっちに戻ってきて頑張ってみたけど、
c0084117_19491988.jpg
やっぱり、結果は同じで上がることができず・・・で。

とうとう、爆発しちゃいました。
c0084117_19511577.jpg
「キーッ! なんでなのーーーっ! キーッ!」

アハハ!
りく、怒ってるの?

そして、何度もチャレンジしては失敗を繰り返し、
疲れちゃったりくは、相変わらずのオッサン座りでひと休み(笑)。
c0084117_1952670.jpg
「な、なんで・・・な、なんで・・・ハァハァ」

で、この数日後、
寝室に行ってみたら、ベッドの上で笑ってるりくがいて・・・おんやぁ~?
c0084117_1955564.jpg
「りくね、ひとりで上がれたのー!」

たった1度、自力で上がれただけなのに、
早々とコツを掴み、簡単に上り下りできるようになるもんなんですね~。
c0084117_2025493.jpg
おかあちゃんが言うのもアレだけど、
りくって、スゴイな! 賢いな! 天才だなー!(親ばか×3)

いまはもう自由自在で、
ダーッと走って来ては、ベッドに上がったり下りたりするりく。

おかげで、ベッドはいつもグチャグチャ!
c0084117_2055521.jpg
りく毛だらけでコロコロ出動!(汗)

オモチャまで持参するようになって(汗笑)。
c0084117_206264.jpg
めっちゃ楽しそうに、ベッドの上で暴れまくってるりくです。
by uchi-mame | 2017-06-06 21:08 | チョビりく家 | Comments(4)
Commented by min_y at 2017-06-07 10:05
一生懸命がんばって、それでも上がれないから工夫して考えてる姿、かわいいですね!
ワンコたちには言葉がないけど本能でなんでもやっちゃうんじゃなくて、ちゃんといろんなことを考えているんですよね。
りくもこうやってベッドに上がるためにいろいろ考えて、そしてどんどん賢くなってきたんだろうな。
上がることができたらすごく嬉しくて、今度は「そうだ、おもちゃを持って行こう」なんて思ったりしたんだろうな。
Commented by uchi-mame at 2017-06-07 20:32
min_yさん・・・
ありがとうございます♪
何度もチャレンジしては失敗を繰り返しても諦めずに、
小さな体で、また何度もチャレンジするりくの姿を見てて、
「私も見習わなくちゃないけないな」って思いました。
生後3ヶ月の我が子に教えられるなんて、情けない親です(笑)。
ラスクやチョビりくを見てると、ちゃんと自分なりに考えて分析して、
いろんなことに頑張ってチャレンジしてるのが、よく分かりますよね。
だから、私たちが教えてないことでも、
ケガすることなく、難なくこなしちゃったりするんですよね~。
ホントに、そういうところを特に見習わないと!(笑)
残念ながら、りくがベッドに自力で上がった瞬間は見逃しちゃったけど、
この嬉しそうに笑ってる顔を見てると、
自力で上がれたことがどんなに嬉しかったのかが分かりますよね♪
そして、今度はオモチャを・・・という応用が素晴らしい(笑)。
年齢を重ねるごとに、自分でいろいろと考えて賢くなっていく我が子、
ホントに頼もしいですよね♪
Commented by ねね at 2017-06-08 19:11 x
うわ~~またまた可愛い~(^_-)-☆
頑張ってベッドに乗れるようになったのねぇ
あの必死な顏がなんとも言えません
そしていつの間にか登れたドヤ顏も可愛い!!
Commented by uchi-mame at 2017-06-08 19:49
ねねさん・・・
あはは!
ありがとうごじゃいます!!
諦めずに頑張れば、自力で何でもできるようになるってこと、
りくに教えてもらってる毎日のような気がしてきました(笑)。
ベッドに上がるのも、何度か抱っこして乗せてました。
そのたびに、めっちゃ楽しそうな嬉しそうな顔してて・・・。
それを、おかあちゃんの手助けなく、自力で上がることができたら、
どんなに楽しくて嬉しいことか・・・と思い、
この日は、りくに「抱っこして」と言われても聞こえないふりして(笑)、
抱っこせずに見守ってました。
そしたら、イライラしちゃうほど頑張っちゃって(笑)。
我が子の必死な顔、なかなかイイですよね・・・ムフフ♪
そして、自力で上がれたときのドラ顔!(笑)
ハグハグしながら、めちゃくちゃ褒めてあげました~!


<< やっと、狂犬病予防注射接種 毎週末の散歩 >>