やっと、狂犬病予防注射接種

いつもと違う時間帯に散歩に出ると、
何かを期待しながら、キラキラしたお目目で見上げるりく。
c0084117_20334656.jpg
「もしかして、あそこに行くの? 行くんでしょ~♪」

バ、バレてる・・・完全にバレてるぞー!(汗)

りく、よく分かったね。
そうだよ、りくの大好きなあそこに行くんだよ~。
c0084117_20344168.jpg
「やった! 早く行くのだー!」

ってことで・・・。

ワンコを飼ってる方なら、もうとっくに受けてると思うけど、
りくは、昨日(7日)やっと受けてきましたよ。
c0084117_20352354.jpg
それは、毎年恒例のワンコにとってめっちゃ大切な 「狂犬病予防注射」。

去年5月末に、チョビ家にやって来たりく。
c0084117_2038591.jpg
動物病院の先生と相談して、
先に、2回のワクチンを6月中に接種することにしたので、
狂犬病予防注射は、7月に入ってから接種しました。

なので、通常なら今年も1年後の7月に・・・だけど、
基本的に、狂犬病予防注射は6月末までに接種ってことなので、
c0084117_20392289.jpg
またまた、先生と相談して、
今年は、1ヶ月早い6月中に接種することにし、来年は5月中に、
再来年は4月中に・・・と、毎年1ヶ月ずつズラして接種していくことにしましたよ。

ってことで、今年は6月に・・・プスッ!

大好きな看護師さんに、
ルンルンしながら抱きついているうちに無事終了!(笑)
c0084117_2042655.jpg
チョビ姉に似て、
りくも、動物病院大好きワンコでめっちゃ助かります。

りくの狂犬病予防注射接種も、今年で2回目。
c0084117_20422924.jpg
もう2回目・・・ホントに、月日が経つのって早いですね。

狂犬病予防注射接種が終わり、
ホッとしたところで、来週はワクチン接種を受けに行きます。
c0084117_20444849.jpg
「めっちゃ楽しみなだなぁ~♪」

また大好きな動物病院に行けるもんね(笑)。
by uchi-mame | 2017-06-08 19:11 | 健康・身体 | Comments(6)
Commented by sternenlied2 at 2017-06-08 21:38
本当にニコニコしてますね。
へええええ、動物病院に行くのが大好きだなんて信じられない(笑)
嫌々行くのかと思ってました。注射をブスッと刺されても平気なのですね。
旅先のレストランで、これほど笑うんだとびっくりするほど、
目も口元もニコニコっとしていたワンコに出会いましたよ。
Commented by uchi-mame at 2017-06-09 20:45
sternenlied2さん・・・
あ、おかえりなさ~い!
りくったら、ホントにニコニコしてるでしょ?
散歩してて動物病院の近くを通ると、引っ張って連れて行かれちゃいます(笑)。
んで、用事もないのに入ろうとする・・・信じられませんよね(汗)。
んでんで、「今日は行かないよ」って言いながら引っ張ると、
めっちゃフテくされるりくです(笑)。
だいたいのワンコは、たぶんイヤイヤしながら病院に行ってると思うんです。
実家で飼ってたリリーもそうだったから。
でも、チョビりくは全然で、喜んで自らグイグイと入ってく(笑)。
待合室でも、看護師さんが顔を出すたびに、シッポを振って喜んでるチョビりく。
もちろん、ふたりとも注射をプスッとされても全然大丈夫!
きっと、ふたりとも鈍感なんですね・・・ハハハ(汗)。
ホントに、飼い主として&親として、
病院好きのふたりには、めっちゃ助かりました・・・感謝!(笑)
sternenlied2さん、旅先でまたまた可愛いワンコに出会ったんですね!
もちろん、紹介していただけますよね?(ワクワク)
楽しみにしておりま~す!!
Commented by ねね at 2017-06-10 12:06 x
ネネも注射は全然大丈夫ですよ
りく君歯が真っ白ね~磨かせているのでしょうね!
愛犬手帳ってのがあるの?病院が出してくれるの?
それとも県の方でしょうか?
Commented by uchi-mame at 2017-06-10 19:45
ねねさん・・・
おっ!ネネちゃんも、注射が大丈夫なワンコなんですね。
それはそれは、ママさんとしてはめっちゃ助かりますよね~♪
なんだか、注射されてる我が子よりも、
私たちの方が、思わず「イタッ!」ってな気持ちになっちゃいますよね(笑)。
なんで、プスッと針を刺されても大丈夫なんだろ?
痛くないのかな?何も感じないのかな?
ぜひ、ネネちゃん&チョビりくに聞いてみたいです(笑)。
りくの歯、まだ若々しくて白くて綺麗ですよね・・・ムフフ♪
いつまで白いのかしら・・・って思ってます。
だって、歯磨きしてないから(汗笑)。
赤ちゃんの頃は、シートを使って毎日きちんと磨いてたんだけど、
ある日突然、イヤイヤするようになってしまって・・・。
なので、いまは歯磨きガムをあげてるだけです。
ホントは、ガムだけじゃダメなんですよね・・・きちんと磨かないと。
そろそろ、またシートを使って挑戦してみようかなぁって思ってます!
人間と同じで、ワンコも「歯が命」ですからね♪
「愛犬手帳」は、新潟市が出しているものです。
初めて狂犬病予防注射を接種したとき、病院からいただきました。
この手帳に、接種した日と番号が記載されてます。
ネネちゃん家地方にも、このような手帳はありますか?
旧チョビ家地方ではありませんでした。
この愛犬手帳があると、なにかと便利なような気がします♪
Commented by ねね at 2017-06-11 10:53 x
愛犬手帳なる物は無いですよ
とてもいいですね!
私はネネの物を入れている場所にノートを入れて
薬、注射、病院に通院記録を書こうとしました
・・・・が少し書いて続きませんでしたよトホホ
Commented by uchi-mame at 2017-06-11 19:42
ねねさん・・・
あぁ、ネネちゃん家地方も無いんですね・・・ってことは、
「愛犬手帳」なるものがあるのは、ここだけなのかもしれませんね。
そして、「愛犬手帳」は無いところの方が多いんじゃないかなぁって思いました。
愛犬手帳には、毎年の狂犬病予防注射を接種した日などの記録が、
ひと目で分かるように記載されてるので、なんとなく便利なような気がします。
ネネママさんも、ネネちゃん専用BOXなるものがあるんですね!
ウチもです・・・そのBOXは、チョビのときからずっとあって、
いろんな記録も書き続けてましたよ。
チョビのある症状がキッカケで、薬・注射・通院だけでなく、
食事の量や飲んだ水の量もね・・・。
そして、リンパ腫になってからは、散歩時間やオシッコ&ウ〇チの回数など、
さらに細かく記録するようになりました。
書き始めたら、途中で止めることが出来なくなってしまって、
そのまま、りくが来てからもズルズルと記録中(笑)。
ネネちゃんの記録、いつか「書いててヨカッタ」って思う日が来ると思うので、
また頑張って書き始めてくださいね!


<< 木陰のある公園 ベッドにも上がりたい >>