今日はこのボール

梅雨入りする前の6月上旬、
週末の朝散歩で、チョビりくファミリーお気に入りの公園へ行って来ましたよ。

眩しく輝く青空の下、
りくの足元には、薄ピンク色した可愛らしい花が咲いてます。
c0084117_19303634.jpg
この花は、「ハマヒルガオ」 ですね。
私の父親が大好きな花の中のひとつです。

朝ごはんを食べてから来たので、只今の時刻は7時半。

朝早いから?
c0084117_1934147.jpg
それとも、タイミングが悪かったから?

園内を散歩してる方&ワンコ連れの方も見当たらず、
打ち寄せる波も穏やかだったので、
c0084117_19342539.jpg
りくと、波打ち際を歩いてみることにしましたよ・・・キャッキャッ!

打ち寄せる波を見て、ちょっと考えるりく。
c0084117_19384659.jpg
もしかして、「これ、なんだっけ?」 とか思ってる?(笑)

打ち寄せる波をクンクンしてみるりく。
c0084117_19401465.jpg

そして、打ち寄せる波であんよが濡れてプチビックリ?
c0084117_19431774.jpg
でも、シッポは元気にUPしてるので怖がってはいない様子。

そりゃそうだよね。

だって、チョビ姉と一緒で海が大好きなりくだもん。
c0084117_194899.jpg
打ち寄せる波に怖がるワケないよね。

ビビるわけないよね(汗笑)。
c0084117_19492371.jpg
おかあちゃん的には、
もうちょっと笑えるリアクションを期待してたんだけどな。

「キャーッ!」 とか、「ウォーッ!」 とか、「ヒェーッ!」 とかね。
c0084117_20521100.jpg
「そんなこと言われても・・・・・・・・・・」

あ、ごめん。
期待し過ぎたおかあちゃんが悪かった・・・なんか、ごめん(汗)。

芝生広場に行っても、ガラ~~~ン!
c0084117_20165437.jpg
だ、誰もいないね(汗)。

だからかな?
c0084117_20174284.jpg
空がめっちゃ近くに感じるYO!

ってことで、ボール投げすることにしましたよ。

今日のボールは、アミアミのユニークな形したこちら。
c0084117_2018348.jpg
ゴールデンレトリバーのワン友さんが遊んでた&教えてくれたボール。

ワン友さん曰く、めっちゃ軽くて跳ねすぎず、
アミアミになってるので歯が掛かりやすく&柔らかくてくわえやすいので、
めっちゃ運びやすいボールなんだそうです。
c0084117_2031104.jpg
なので、チョビりく家のリビングで遊ぶときに使ってたんだけど、
汚れに強く、汚れたら熱湯で洗えるので衛生的と聞いて、散歩用に転向(笑)。

ボールを追いかけて、
c0084117_20315582.jpg

パクッとくわえたり、
c0084117_20323353.jpg

くわえ損ねたり、
c0084117_2033681.jpg

見失ったり?(笑)
c0084117_20332114.jpg
りく、うしろっ!うしろーっ!

そして、キャッチして戻ってきては、
c0084117_20354710.jpg
笑いながら通過してったり・・・おいおい(汗)。

いっぱい走ったりくは、おとうちゃんに目ヂカラでお水を要求(笑)。
c0084117_20365044.jpg
「りくに、お水をくだしゃい!」

グビグビ飲んで・・・プッハー!
c0084117_2039014.jpg

木陰のベンチ横でひと休み。
c0084117_20391975.jpg
ボール投げでいっぱい走ってハァハァが止まらないりくだけど、
めっちゃ楽しそうな顔してるのでなにより(笑)。

公園に1時間近くいたけど、会えたワンコは1匹だけだったので、
今日は、新しいボールの 「試投日」 となりました。
c0084117_20505822.jpg
ま、たまにはこんな散歩もいいんじゃない?(笑)
by uchi-mame | 2017-07-10 20:12 | おもちゃ・グッズ | Comments(8)
Commented by o-hikidashi at 2017-07-10 21:42
素敵な公園ですね。
ピンクの浜昼顔が広がって…りくちゃんのお散歩動画を見てるようでした。^^
犬友さんがいない?暑かったのかなあ。
おとうちゃんに水筒からお水もらって、陸ちゃん幸せですね。

↓の記事には想像して大笑いしました~。
あんよでちびっと肉を踏まれて、なんて我が家のにゃんこでたまにあるけど痛いよネ。
まあ可愛いから許せるけど。
Commented by sternenlied2 at 2017-07-10 23:21
薄ピンクのハマヒルガオがかわいいですね!
最初の写真を見てると、快い浜風も感じられてくるようです。
浜に誰もいないのは、まだ朝が早いからでしょうね。
くっきりと砂浜についてるりく君の足跡がかわい過ぎる〜♪
それに気持ちの良さそうな穏やかな波だこと!
りく君シッポをフリフリ楽しそうに歩いてますね。
昨日植物園に行くと、赤茶のリスを何匹も見かけましたけど、
その1匹はベンチに座ってる女性の前にいて、ナッツをもらおうと、
シッポを左右に何度もフリフリさせてましたよ。
リスもシッポを振るなんて知りませんでしたわ。
思いっきり遊んで水も飲んだりく君、目がキラキラして、
心ゆくまで楽しめて満足っていう感じの表情をしてますね。
本当嬉しそう♪
Commented by uchi-mame at 2017-07-11 20:10
o-hikidashiさん・・・
けっこう素敵な公園でしょ?(笑)
天気も良くて、ハマヒルガオも砂浜一面に咲いてて、
この日は、サイコーのお散歩日和になりました。
でもね・・・ワン友さんには会えずで、それはちと寂しかった(汗笑)。
うん、たしかに朝からお日さまパワーが強くて暑かったし、
日陰がほとんどない公園なので、
ワン友さんたちは、もっと早い時間に散歩に来てたのかもしれません。
だから、会えなかったのかもしれませんね。
小さな体で軽そうなニャンコさんでも、お肉をちびっと踏まれただけで、
めっちゃ痛いんですね・・・ビックリです(笑)。
あの痛さはハンパないですよね(笑)。
「踏むんなら、もっと大胆に踏んでくれよ」って言いたくなっちゃう。
でも、その痛さも嬉しくて許しちゃうんですよね・・・ムフフ♪
Commented by uchi-mame at 2017-07-11 20:23
sternenlied2さん・・・
ハマヒルガオって可愛らしい花ですよね~♪
そんな可愛らしい花の上を躊躇することなく歩いて行くりくです(汗笑)。
ハマヒルガオが咲いてた場所は、海から見たら小高くなっているので、
浜風が気持ち良かったのを覚えてます。
涼しいし、辺りには誰もいなくて静かだし、
りくも、めっちゃ気持ち良さそうに朝の海景色を眺めていました♪
砂浜や雪道に残るワンコの足跡って可愛いですよね!
ついつい、何枚も写真を撮ってしまいます。
この日の砂浜にも、りく以外のワンコの足跡がたくさん残ってましたよ。
クマさんのような大きい足跡もあれば、小さい足跡も(笑)。
誰にも会えなかったけど、りくが満足してくれたのでヨカッタです。
そうそう、リスさんもシッポを振るんですよ~♪
昔、シマリスを飼ってたことがあるんですが、みんなシッポを振ってました(笑)。
何回か赤ちゃんが生まれて育ててたこともあるんですが、
赤ちゃんリスも、短くて細いシッポを振ってました♪
ワンコと一緒で、リスさんたちも嬉しいとシッポを振るんですかね~(笑)。
Commented by min_y at 2017-07-12 10:42
波打ち際でのりくの淡々とした様子、なんか色々と考えているんでしょうね。
ワンコが考えているところってすごく可愛いですよね。ブログ映えはしないかもだけど(笑)。
ボールを追いかけるりくはやっぱりすごく楽しそう。
夏の間は暑くてこんな風なボール遊びはうんと朝早くなきゃできないけど、チョビりく家の皆さんは早起きだから真夏になっても平気ですね^^
Commented by ねね at 2017-07-12 14:33 x
海の匂いがしてきそうです~
こんな浜辺を貸し切り状態のりく君ファミリーが羨ましいです
波が来て足を浮かせているりく君が可愛い♪
ピンクの同じボール我が家にもありますよ
でもネネったらと~っくに飽きて遊びませんよ

↓前の記事のおもちゃであそんだまま寝ちゃったりく君が可愛い過ぎてコメント入れたつもりが入ってませんでした
Commented by uchi-mame at 2017-07-12 20:27
min_yさん・・・
打ち寄せる波を見て、いったい何を考えてたんですかね~♪
なんだか、りくの考え込んでる姿を見たら邪魔しちゃいけないと思って、
「こっち見て~!」って言いたかったのをグッと堪えて、
声を掛けずに黙って見てたおかあちゃんです(笑)。
ラスクやチョビりくたちが考え込んでる姿、意外とよく見かけますよね。
その姿がホントに考え込んでいるように見えるから可愛くて(笑)。
たしかに、ブログ映えはしないけどね・・・タハハ!(汗)
ボール投げは大好きで、楽しそうにボールを追いかけてくりくだけど、
チョビみたいに、キャッチしたボールを私のところに持って来てくれないんです。
途中でコロンと落としたり、通過してっちゃったり・・・で、
テンポ良くボール投げができないんです(汗)。
なので、途中で落としたボールを私が拾いに行っては投げて~の繰り返し(笑)。
ま、それでもお互いに楽しんでるボール投げなので、
まだそんなに暑くない早朝にすることが多くなってきた今日この頃です♪
早朝サンポは気持ちいいけど、やっぱり起きるのはちと大変?(笑)
頑張りますっ!
Commented by uchi-mame at 2017-07-12 20:44
ねねさん・・・
散歩で海を見に行ったり、こうやって波打ち際を歩いたりすると、
帰って来たりくの体は、ほんのりと海のカホリがします♪
ネネちゃんにも、この海のカホリが届くといいんだけどなぁ・・・。
「なに、このカホリはっ!?」ってね(笑)。
これからの季節、チョビりくファミリーで浜辺を貸し切るには、
早朝散歩しかないので、頑張って早起きしてます!
もう何度か、浜辺をチョビりくファミリーの貸し切り状態で散歩できたら、
りく自ら、海に入ってってくれるんじゃないかな?と期待してるんだけど(笑)。
キャホッ!ネネちゃんもこのピンクのアミアミボールを持ってるんですね!(嬉)
りくもね、このボールを使って室内では遊ばなくなりました。
でも、外で投げると追いかけてくれるので、
まだ飽きずに遊んでくれそうです・・・って、いつまで続くかな?
おもちゃも、ずっとそこにいると飽きてきちゃいますよね(笑)。
チョビもそうだったので、交替でおもちゃを出したりしてました。
いまのりくも、同じことしています♪
うっ!また、コメントが入らなかったんですね・・・スミマセン!
なんだか、みなさんもコメントが入ったり入らなかったりしているようで、
私も、返コメを送信するときは一旦コピーしてから送信するようにしてます。
コメント入れてくださったんですね・・・ありがとうございます♪
何度もお手数とご迷惑をお掛けして、本当にスミマセン!


<< 冷え冷えデビュー サマータイム >>