うつぶせ

つい先日のことです。
2階で洗濯物を干してたら、りくがヒョコッと顔を出して、
c0084117_20484423.jpg
「おかあちゃん、ちょっと来てくれる?」

って言うもんだから、
もちろん、洗濯物をほっぽり投げて、
「なになに~?」 って、りくに付いていくおかあちゃんです(笑)。

りくに連れていかれたのは寝室。
c0084117_20492522.jpg
ベッドの上には、りくのおもちゃとふなっしーが転がっていました。

しかも、ふたりともうつぶせ・・・。
c0084117_20495944.jpg
なんで?

どして?
c0084117_20503067.jpg

リスちゃん(正式名称「リスひめ」)なんて、
可愛いいちご柄のパンツまで脱がされちゃってるし・・・。
c0084117_20531057.jpg
なんだか、見れば見るほど事件性を感じる怖い光景なんだけど(汗)。

「ここでいったいナニがあったのっ!?」 と固まるおかあちゃんの後ろで、
c0084117_20551337.jpg
「おかあちゃん、どぉ~?」 のりく。

そんなキラキラしたお目目で 「どぉ?」 って言われてもね・・・。
おかちゃん、なんと言ったらイイのか(汗笑)。

とりあえず、「りく、スゴイねー!エライねー!」 って褒めることにしましたよ。

おかあちゃんに褒められて、
喜んでもらえたことがめっちゃ嬉しかったみたい。
c0084117_20591545.jpg
「やだぁ、そんなに褒められたら、りく照れちゃう~♪」

お尻をクネクネさせながら、掛け布団の中に頭を突っ込むりくです(笑)。

りくは、ひとりでおもちゃで遊んでたあと、
よく、おかあちゃんを呼びに来ては、遊んでた光景を見せたがります。
c0084117_2115590.jpg
しかも、自慢げに&楽しそうにね・・・ムフフ♪

「りくね、こうやって遊んでたの~♪」 って教えてくれてんのかな?

そんなりくが可愛くて可笑しくて・・・。
c0084117_2123032.jpg
そのたびに、めっちゃ褒めまくるおかあちゃんです(笑)。

でもさ、その散らかったおもちゃを片付けるのは・・・誰なのかな?
c0084117_2131029.jpg
「はぇ?」

いいのいいの、気にせんといて・・・。

りくが遊んでたおもちゃだもの、
おかあちゃんが喜んで片付けさせてもらいヤスッ!
by uchi-mame | 2017-07-02 20:39 | おもちゃ・グッズ | Comments(8)
Commented by min_y at 2017-07-03 10:52
おかあちゃんに報告に来るなんて、りく、かわいいですねーーー!
猫ちゃんは捕まえたネズミや鳥を飼い主に見せに来るって聞きますが、そんな感じなのかな?
ネズミや鳥でなくってよかったですね(笑)
Commented by sternenlied2 at 2017-07-03 15:56
ひょっこと現れる時の姿がたまんなくかわいいですよねえ♪
子供にとって遊びとは学びのようなものでもありますから、
こんな風に遊んでるのよって、母親だと思ってる人間の
おかあちゃんに見せに来るのでしょうね。
ということは、本能として、犬猫のような生き物は、
同じように遊んでる様子を母親に見せようとするのかしら。面白いですね。
ぬいぐるみ、うつ伏せに揃えてあるのが愉快ですね^^
Commented by uchi-mame at 2017-07-03 19:12
min_yさん・・・
ありがとうございます♪
チョビは、トイレ台にオシッコすると、
「おかあちゃん、オシッコしたよ」って、私に報告しに来てたけど、
りくは、オシッコの報告には来てくれないけど(笑)、
おもちゃでどんな風に遊んでたかの状況を私に見せたがるんです。
これ、なんででしょうね・・・ホントに不思議です♪
そうそう、ニャンコのお話は私も聞いたことがあります。
捕まえてきたネズミさんなどを、
飼い主さんにプレゼントしてくれるんですよね・・・ムフフ♪
実際にその現場を見たら、「ギャーーーッ!」かもしれないけど(笑)、
可愛い我が子がプレゼントしてくれたモノなら、なんでも嬉しいな♪
りくは、ネズミさんは捕まえてこないし、見せることもないけど、
よく、おもちゃを口に咥えて見せに来ますよ。
あれは、私を誘ってるんだと思います・・・「これで一緒に遊ぼ?」って。
もちろん、家事をほっぽり投げて遊びます(笑)。
Commented by uchi-mame at 2017-07-03 19:25
sternenlied2さん・・・
あはは!ありがとうございます!!
私が洗濯物を干してると、よくこうやって現れるりくです(笑)。
なので、この日も期待してカメラを準備して洗濯物を干してたら、
お約束通りに現れたのでパチリ♪
自分が遊んでた光景を私に見せたがるりくを初めて見たとき、
もう可愛くて嬉しくて面白くて、思いっ切りハグハグしちゃいました(笑)。
そのときのことを覚えているのか&私が喜んでくれたのが嬉しかったのか、
その日から、毎日のように呼びに来るようになったような気がします。
今日も、「おかあちゃん、ちょっと来てくれる?」って呼ばれました(笑)。
ワンコやニャンコや他の動物たちも、こうやって母親を呼んでは、
自分が遊んでる様子を見せたりするんですかね~。
だとしたら、めっちゃ可愛らしい光景ですよね・・・絵本の中の世界みたい。
りくが何歳になっても、こうして遊んでた様子を見せてほしいです♪
ふたりのうつ伏せになった光景、なんだか笑っちゃいますよね。
不思議なことに、りくが遊んだあとのぬいぐるみたちは、
うつ伏せ状態で放置されてることがほとんどなんです。
りくが意図的にやってるとは思えないし・・・ホントに不思議です(笑)。
Commented by nori_chiku at 2017-07-03 20:53
あーーヨカッタ。何が起こったのか、ドキドキしちゃった〜(笑)
遊んでたところをおかあちゃんに見せに来るりくちゃんも、オシッコしたよって報告に来るチョビちゃんも、おかあちゃんに褒められるのが嬉しくてたまらないんですね^^
ちくわの場合、オシッコするから見てて、です。トイレ台まで連れて行って、私の目をしっかと見つめながらシーッとね。
それぞれが個性的で、みんなたまらなく可愛いですよね!
Commented by ねね at 2017-07-04 12:49 x
りく君ったら可愛い!
まるで人間の子供みたい・・一人遊びをしていてつまらなく
なり「今これで遊んでたの、おかあちゃんも一緒にあそぼ!」って感じなのね
ネネはそういう事はしないなぁ
呼びに来る時は欲しい物がキッチンにあったりすると
呼びに来て「何?何?」と行くとそこまで誘導しますね
そして「これが欲しいの」って
そういうところが本当にワンコの可愛さね
Commented by uchi-mame at 2017-07-04 20:24
nori_chikuさん・・・
ワンコと一緒に暮らしてると、
いつ事件が起きてもおかしくない毎日ですよね(笑)。
ハラハラドキドキしちゃうときもあるけど、
ちくわちゃんやチョビりくたちがいてくれるから、楽しい毎日が過ごせる!
可愛くて笑える事件なら、いつでもウェルカム!ですよね♪
チョビりくと楽しい毎日を過ごしていくためのしつけは、
「小さなことでも大袈裟に褒める!」かなぁって思ってるおかあちゃんです。
ま、イライラして怒っちゃうときもあったけど(汗笑)、
褒めることを繰り返した結果が、いまのチョビりくってことで(笑)。
ちくわちゃんは、事後報告ではなくて、事前報告なんですね~(笑)。
チーするのをママさんに見ててほしいなんて・・・めちゃくちゃ可愛いゾー!
りくは、散歩中にオシッコするとき、私の目を見つめながらチーします。
私も、「チーしてるところを見られるなんて、恥ずかしくないのかな?」
って思いながら、りくを見てるんだけど(笑)、
何かをするたびに、私たちを呼んでは見せてくれる我が子って、
堪らなく可愛いですよね・・・ムフフ♪
Commented by uchi-mame at 2017-07-04 20:39
ねねさん・・・
ネネママさんから、「可愛い!」をいただきましたー!(笑)
嬉しい・・・ありがとうごじゃいます♪
りくの「一緒にあそぼ!」の誘い方が、人間のお子ちゃまに似てるなんて、
思ってもいなかったことだったのでビックリしています(笑)。
人間のお子ちゃまも、このような行動をするんですね・・・ムフフ♪
りくは、小さい頃から一人遊びも上手にできてた仔犬でした。
おかげで、家事に忙しいときは助かったこともたくさんありました。
ネネちゃんこそ、ママさんをしっかりと呼びに来てるじゃないですか~♪
欲しいものがあるけど、自力では取れないからママさんを使う・・・あっ!
めっちゃ失礼な言い方をしてしまいました!スミマセンッ!!(焦)
ネネママさんが「これが欲しいの?」って言ったときの、
ネネちゃんの「うん、それが欲しいの!」って喜んだお顔が目に浮かび、
ひとりでニヤニヤしてます(笑)。
そういえば、チョビもネネちゃんのような仕草をしてたなぁって。
一緒に暮らしてる月日が長くなればなるほど、
お互いの気持ちを理解できるようになり、何かしてほしければ誘導し、
喋らなくても、ネネちゃんやチョビの目を見れば分かるようになる・・・。
改めて、「私たちって家族なんだなぁ」って嬉しく思う瞬間でよね♪
本当に、ネネちゃんやチョビりくたち&動物たちって、
可愛いトコだらけで困っちゃいますね(笑)。


<< 咥えたまま 遊園地だった公園 >>