雨が降りだすギリギリ前の散歩

やっと、梅雨らしい天気の毎日になってきたチョビりく家地方。
c0084117_19573021.jpg
先週末の土曜日(1日)は、義父の納骨式があったため、
りくをペットホテルに半日預けたので、どこにも出掛けず・・・。

なので、日曜日(2日)の天気予報を確認してみたら、
朝なら、まだ雨が降らなさそうだったので、
c0084117_19583741.jpg
りくと一緒に、車で 「万代島緑地」 周辺へ散歩に行ってきましたよ。

あぁ、いまにも降りだしそうな怪しい梅雨空。
c0084117_1959243.jpg
歩くスピードも自然と速くなります(笑)。

歩くごとにジメジメムシムシ暑くなるし、誰にも会わないし・・・。
c0084117_2002062.jpg
「誰かいないかなぁ」 とキョロキョロするりくです(笑)。

梅雨時期のワンコ散歩は、
「雨降る?降らない?」 って、空のご機嫌を伺いながらだから、
散歩時間もけっこうバラバラになるんだよね。

誰にも会わないし、暑くてしんどそうなりくだけど、
c0084117_2013561.jpg
それでも、めっちゃ楽しそうに笑ってるから、まだ救われます♪

そんななか、信濃川沿いの 「やすらぎ堤」 には、
テントや出店らしき建物がズラズラ~っと並んでましたよ。
c0084117_202272.jpg
「アウトドア&健康」 がテーマの美味しい楽しいイベントが、
7月1日から開催されているそうです。

朝早いので、お店はまだ開いてなかったけど、
c0084117_2032572.jpg
りく的には、初めて見る不思議な光景で楽しかったみたい。

「こっちにもナニかあるぅ~♪」 って、
c0084117_2051534.jpg
あちこちウロウロしては、念入りにクンクンしてましたよ(笑)。

こんなオシャレなお店も・・・。
c0084117_205362.jpg

そして、万代島緑地の一部である 「万代テラス」 に行ってみると・・・。
c0084117_207436.jpg

なんじゃこりゃ?(汗)
c0084117_2011559.jpg
「はぇ?」

ちょいと検索ちゃんしてみたら、
大学生さんたちが、日本海から海岸に流れ着いた流木を使って作った、
オマージュ作品だそうです。

作品は、全部で5体。
c0084117_20115890.jpg
「ポリュクレイトへのオマージュ、ドリュフォロスによる」。

「ミロのヴィーナスへのオマージュ」。
c0084117_20121522.jpg
あ、これは知ってる(照笑)。

「アレクサンドル・カパネルへのオマージュ、オフィーリアによる」。
c0084117_20123131.jpg

「アダムの創造へのオマージュ」。
c0084117_20124538.jpg
あとの4体は・・・???(謝)

そして、これらのオブジェの隣では、
「万代橋サンセットカフェ」 ってのがオープンしています。
c0084117_20134897.jpg
ビアガーデンみたいな感じかな?

川風に吹かれながら、
軽食&お酒&川面に輝く夕日&夜景などを楽しみながら、
ゆっくりとした時間を過ごせるんだそうです。

そのサンセットカフェの前には、以前に何度か紹介したことのある、
オレンジ色の巨大モニュメント 「What's NIIGATA」 が。
c0084117_2014144.jpg
よく見ると、「II」をわざと小文字の「ii」にし、
ハートを2つ並べた可愛らしいデザインのところに、人が入れるようになってます。

はいは~い♪
c0084117_20162100.jpg
もちろん、りくに入ってもらいましたよ~!(笑)

おかあちゃんの 「マテ」 の指示に従い、おとなしく待っているりくです。
c0084117_20163037.jpg
はい、お利口さんで~す!(親ばか)

梅雨空の合間から、時折お日さまが顔を出したりして、
c0084117_20175722.jpg
どうにか、雨に降られずに楽しむことができた約1時間の散歩。

次回は、梅雨の晴れ間を狙って、
りくと美味しいイベントに参加しながらの散歩を楽しみたいな。
c0084117_20182256.jpg
ところで、これらのイベントはワンコOK牧場なのかしらん?(汗)
by uchi-mame | 2017-07-06 21:00 | お散歩 | Comments(6)
Commented by sternenlied2 at 2017-07-07 03:25
一昨日の夕暮れに近くの運河を散歩した時も、
私達の他は誰も散歩してる人はいませんでしたね。
天気が不安定だったからでしょうが。
人がい過すぎてもアレですけど、いな過ぎてもね、
なんだか心細いですよね。

あはは、この流木を使ったアート(?)、なかなか力作が揃ってますね。
ミロのヴィーナスなんて、ギョッとしますけど(笑)、
アダムの創造にはパチパチ、発想が面白いですね。
Commented by uchi-mame at 2017-07-07 20:51
sternenlied2さん・・・
ウォーキングやジョギングしてる方々で賑わってる散歩道は、
日によっては、ちょっと騒がしく感じてしまうときもあるけど(謝)、
いつもなら、誰かしらにお会いして挨拶を交わすのに、
誰にも会わず&挨拶せずに歩いて帰って来るだけの散歩も、
ときには、寂しく感じてしまいますよね・・・って、
ちょっとワガママ言ってる?(笑)
天気が不安定だと、散歩に出ようかどうしようかと迷ってしまいますよね。
空色を伺いながらなので、散歩に出るのにも覚悟が必要だし(笑)。
散歩も、その日の気分でコロコロ変わります。
誰かに会いたいなぁって思ったり、誰にも会わずに静かに散歩したいとかね♪
私も、「ミロのヴィーナス」は足元に貼ってある説明を読まなくても、
見ただけですぐに分かりました・・・エッヘン!(笑)
でも、他のは説明を見ても読んでもサッパリで・・・お恥ずかしい!
sternenlied2さんは、「アダムの創造」はご存じだったんですね!
さすがですっ!!(笑)
想像もできない発想力に、驚いたり&感心したり&楽しませてもらったり。
りくと一緒に楽しめる、このような面白い芸術作品(?)を、
散歩道で、どんどん発表&展示してってほしいなぁって思いました~♪
Commented by ゆうゆう at 2017-07-08 17:37 x
こんにちは~!(^○^)
ふなっしーの「とうとう狩られる」記事でふなっしーがかわいそうに思ったゆうゆうです(笑)
うつ伏せのふなっしーも、、、(^▽^;)
でもかわいいりくくんの成長が嬉しいですね~♪

この流木のオブジェ。
夜酔っ払って歩いていて、突然出会ったらちょっと怖いかも(゚Д゚;)
酔いも醒めそう^^;
Commented by uchi-mame at 2017-07-08 19:27
ゆうゆうさん・・・
こんばんは~♪
やっぱり、ふなっしーが可哀そうに見えちゃいましたか(汗笑)。
ゆうゆうさんも私も大好きなふなっしーをりくに与えようかどうしようかって、
めちゃくちゃ悩んだんですよ。
じつは、ふなっしーをりくに与える前に、
お気に入りだった小振りののスヌーピーのぬいぐるみがあって。
そのスヌーピーをりくの見えるところに飾っておいたのが大失敗!
「キュンキュン!」としつこく鳴くので与えてみたんです。
そしたら、あっという間に黒い鼻をもぎ取られてしまって、
いまは、めっちゃ恐ろしい顔になったスヌーピーが飾られてます(泣)。
ま、破壊されちゃうのは寂しく感じちゃうときもあるけど、
それ以上に、りくが楽しそうに破壊していく姿はめっちゃ可愛くて逞しくて、
私にとっては、めっちゃ嬉しいことなんです♪
だから、ふなっしーも与えてしまった・・・ってワケ(笑)。
流木のオブジェ、たしかに暗くなって出会ったら怖いかもしれませんね(汗笑)。
このオブジェ、夜になってからは見に行ったことがないので、
ライトアップされるのかどうか分からないけど、
酔っ払ってクラクラヨロヨロしてたら、ビックリしますね・・・きっと(笑)。
逆に、いい気分で抱きついて盛り上がっちゃったりして(笑)。
今度、夜にりくと見に行ってみますね♪
Commented by madame100g at 2017-07-10 07:25
この流木アート、なかなかです〜
なんか・・思い出すなあって思って見ていたら・・
分かった!
ジョジョの奇妙な冒険に出てくるキャラを
思い出しちゃうような雰囲気があるーー

って、誰もわかりませんよね。。。ハハハ
Commented by uchi-mame at 2017-07-10 19:46
madame100gさん・・・
おっ!?
この珍しい流木アート、なかなかですか?(笑)
私が作ったんじゃないけど嬉しいな・・・ありがとうございます♪
「ジョジョの奇妙な冒険」に、このようなキャラが出てくるんですね(笑)。
マンガは読んだことないけど、どこかのバラエティ番組で、
「ジョジョの奇妙な冒険」が大好きで詳しい芸人さんたちが集まって、
出てくる登場人分や魅力などを熱く語ってるのを観たことがあるので、
流木アートに似てるキャラって、なんとな~く分かりますよん♪
私は、この流木アートを見たとき「進撃の巨人」を思い出しました(笑)。
キャラが似てるかどうか分からないけど、
雰囲気的にちょっと似てるかな?って思ったんだけど・・・どやろ?(笑)
作品を見ただけで、いろんなことを想像させてくれるアートって、
ある意味、スゴイことですよね!
「5体」と言わず、もっとたくさん&いろんな作品を作ってほしかったな(笑)。


<< サマータイム 咥えたまま >>