夏色の景色まであと少し

いまも、りくの車酔い予防のために、
遠近関係なく、毎週末には車に乗って出掛けているチョビりくファミリー。

梅雨明けする前の先週末の朝散歩は、5時半に車で出発!
c0084117_11172412.jpg
もう何度も来ている、
「上堰潟(うわせきがた)公園」 へ行ってきましたよ。

早朝にも関わらず、
園内は、ウォーキング&ジョギング&ワンコ散歩してる方々が。

まだ涼しいから、りくも元気よく歩きます。
c0084117_11182451.jpg

元気よく走ります。
c0084117_11184916.jpg

そして、元気よくクンクンします(笑)。
c0084117_11193451.jpg
りくの後ろに見えるのは 「角田山」。
5月に田植えした田んぼも青々してきました・・・涼しげな光景です。

そんな中、生後6ヶ月のトイプーワンコに会いましたよ。
c0084117_11213579.jpg

朝露でビショビショになったトイプーワンコ。
c0084117_1122135.jpg

元気がよくて&怖いもの知らずのトイプーワンコ。
c0084117_11231240.jpg
「遊んでよー!」 と、自分よりも大きなりくをけしかけます(笑)。

そんな元気で可愛らしいお誘いに、「もちろん、喜んでー!」 と構えるりく。
c0084117_11261132.jpg

相手が小さいので、手加減しながら遊ぶりくです。
c0084117_113184.jpg
「この子、ちっちゃいのになかなかやるの・・・ハァハァ」

トイプーワンコがビショビショになっちゃった朝露満載の草むらには、
小さなカエルの赤ちゃんがいっぱいいましたよ!

りくが歩くたびに、カエルさんたちは 「ワーッ!キャーッ!」 と大騒ぎ(笑)。
c0084117_11325769.jpg
ここの草むらだけでも、数十匹はいたかな?
慌てて逃げまくる光景がめっちゃ可愛くて&可笑しくて・・・ムフフ♪

りくも、あんよの周りを緑色の小さな物体がピョンピョン跳ねるもんだから、
c0084117_11341616.jpg
「なになにっ!?」 って、めっちゃ慌ててた(笑)。

おかあちゃんも、久しぶりの生カエルさんに大興奮!

思わず、触りたくなっちゃって、手を泥だらけにしながら1匹捕まえちゃった。
c0084117_1135541.jpg
めっちゃ可愛いですよね・・・ムフフ♪

この子の体長は3㎝くらいかな。
あまりにも小さくてやわらかくて、潰してしまいそうで怖かった(汗)。

たくさんのカエルさんたちがここで生まれ、
小さなオタマジャクシから、みんなが同じくらいの大きさに順調に元気に育ってる。
c0084117_11403572.jpg
天敵もいなくて&みんなに見守られて、
この公園は、カエルさんたちにとって安全な環境なんですね・・・きっと。

カエルさんを満喫してから草むらに返して、
しばらく歩いてると、こんな看板を見つけましたよ。
c0084117_1142548.jpg
「上堰潟公園ひまわり広場」 だって。

いつのまに?
ひまわり畑を作ってたなんて気付かなかったな。

ちょっと入ってみよっかって思ったら、入口にはロープが・・・。
c0084117_11434848.jpg
よく見たら、まだ咲いてませんでした。

ちょっと調べてみたら、
6月上旬に地元の小学生たちがタネをまき、
ひまわりは、8月上旬から中旬頃に見頃を迎えるそうです。

ひまわり畑の大きさは約1500㎡で、ひまわりの本数は約7000本。
c0084117_11492998.jpg
種類は、濃いオレンジ色のタンジェリン、
温かみのあるオレンジ色、爽やかな黄色のポメロの3色。

おっ!
c0084117_11495738.jpg
お日さまパワーがいちばん当たる部分だけ咲き始めてましたよ。

みんなが顔を揃えて、お日さまを見上げてる賑やかな姿が可愛らしい。
c0084117_11502278.jpg
ひまわりは、おかあちゃんが大好きな花のひとつです。

ぜひ、ひまわりが満開になった夏色の景色を見てみたいなり・・・♪
c0084117_1151826.jpg
「じゃ、また来ないとだね!」

だね(笑)。
by uchi-mame | 2017-08-05 20:56 | お散歩 | Comments(4)
Commented by sternenlied2 at 2017-08-05 21:32
ここも緑がいっぱいでとっても素敵な場所ですねえ♪
りく君もとっても楽しそうです。
数十匹の小さな青蛙がいるのですかあ?!
わらわらと逃げて行く姿を私も見たかった!(笑)
こちらで青蛙は見かけません。
時折小さい蛙が草むらを跳ねる姿は見かけますが、茶色です。

小さいのだったら、可愛いのですが、以前インドに行った時、
どこかのベンチで夕涼みしてたら、足の上に大きな蛙が
ぴょんと飛び乗って行ってビックリ仰天したことがあります。

ヒマワリはまだたくさん咲いてなくて、残念でしたね。
一面のヒマワリ、さぞ素晴らしい光景でしょうね。
ここの場所はまた気軽にやってこられるような距離なのかしら?
Commented by uchi-mame at 2017-08-06 21:28
sternenlied2さん・・・
やっぱり、散歩するのは緑いっぱいな場所が気持ちいいですよね♪
空気は美味しいし、自然いっぱいな緑色はお目目にもグッド!
歩く草むらや土の上は、りくのあんよにも優しい・・・♪
りくが楽しくなっちゃう気持ちがよ~く分かります(笑)。
数十匹の小さなカエルさんたちが慌てて逃げていく光景は圧巻でしたよ。
この場所だけでなく、あちこちの草むらに数十匹のカエルさんがいたので、
公園全体では何匹いたことか・・・(汗笑)。
ここでは、アオガエルさんしか見かけませんでした。
でも、池の方から聞こえてくるカエルさんの鳴き声は、
「ブォ~ブォ~」だったので、ウシガエルさんもいっぱいいたみたいです。
茶色いカエルさんも可愛いですよね・・・カエルさん、みんなカワイイ!
さすがに、大きなカエルさんが足の上に飛び乗ってきたら、
カエルさん大好きな私でも、めっちゃビックリすると思います(笑)。
sternenlied2さんもビックリした?(笑)
でも、なんだかメッチャ良いことが起こりそうな気がしませんか?
ヒマワリね・・・畑のヒマワリが全部咲いたら、素晴らしい光景だと思います。
私、満開のヒマワリ畑の中を歩くのが夢なんです・・・♪
チョビりく家からだと、車で20分くらいかな。
ちょっとドライブするには丁度良い距離なので、また今週末にでも行ってきます!
Commented by ねね at 2017-08-07 15:18 x
りく君を車に慣らせるためにお出かけしているのねぇ
ただ体力的に弱い子もいるらしいですね
最近他県の友達がワンちゃんを秋に迎える準備をしていて
ヨークシャテリアは小さいから車酔いしやすいらしく
ドライブ大丈夫だったら我が家に遊びに連れてくる
と言っていますがどうなるか?です
小さいカエルちゃん、りく君が手でちょいちょい・・しませんか?
実家の柴犬が見るとするらしく・・傷つけてしまうんだとか(汗)
Commented by uchi-mame at 2017-08-07 20:26
ねねさん・・・
そうなんです。
絶対に車酔いするワンコにはなってほしくないので必死です(笑)。
でも、ネネママさんのおっしゃる通りで、体力的に弱い子は、
車に慣れさせようと何度乗せても難しいかもしれませんね・・・。
チョビも、そんなタイプだったのかもしれません。
ゲロゲロすることはなくなったけど、
車に乗ることは、最後の最後までイヤイヤな感じだったから(笑)。
ネネママさんのお友達が新しい家族を迎えるんですね・・・楽しみですね♪
小型ワンコは体も何もかも小さいから、車酔いしやすい子が多いんですかね。
なんとな~く納得してしまいました(汗笑)。
でも、お友達のヨークシャワンコは、大丈夫かもしれませんよ。
そう願って、遊びに来てくれるのを楽しみに待っていたいですね♪
きっと、飼い主さんが一緒なら大丈夫!と思いたい(笑)。
小さいカエルさん、チョビ姉ならちゃいちゃいしてること間違いなし!
「カエルさん、待ってー!」って追いかけてるに違いない!(笑)
りくは、まだそこまでは・・・って感じです。
でも、ずっと前にチョウチョウさんを追いかけてパクッ!してたから、
近いうちに、カエルさんをちゃいちゃいする日が来るかも(汗笑)。


<< オッサン座り 待ちくたびれて >>