おかえり

昨日のことです。

グッスリと寝ていたりくが、
何か気配を感じたのか、いきなりムクッと起き上がり、
c0084117_206847.jpg
おかあちゃんの方を一切見ることなく、寄って来ることもなく、
玄関の方へ、ゆっくりとした足取りで歩いて行き&立ち止まり、
何かをじーっと見つめていました。

「りく、どしたん?」 って声を掛けても聞こえてんだかどうだか、
振り向きもせず、ひたすら玄関の方を見つめています。

でも、りくの視線の先を見ても、
おかあちゃんには何も見えなくて・・・なに?(汗)

そして・・・。
c0084117_20103027.jpg
しばらくして、我に返ったように振り向き、
なんだか、めっちゃ嬉しそうな顔してスリスリしてくるりく。

そんなりくを見て、
「もしかして、チョビ姉がここに来てるの?」 って思ったおかあちゃんです。
c0084117_20132266.jpg
「おかあちゃん、チョビ来たで~♪ おやつちょうだ~い!」

そして、「チョビ姉が見えたの?」 って、りくに聞いてたおかあちゃんです。
c0084117_20153071.jpg
なんかね、ふとそう思ったんです。

だって、お盆だもの・・・。

一緒に過ごしたこの場所に帰って来てくれたのかなぁって。
c0084117_20161082.jpg
おかあちゃんたちに会いに来てくれたのかなぁって。

今年は、チョビにとって2回目のお盆です。

チョビが遠いお空から帰って来てることに気付いていないおかあちゃんに、
りくが 「チョビ姉が来てるよ」 って教えてくれたのかも。
c0084117_201834.jpg
「おかあちゃんも見えたでしょ?見えたでしょ??」

そっか・・・そうなのか・・・うんうん、見えたよ・・・(嬉涙)。

今年も、迷子にならずに帰って来てくれたんだね。
c0084117_20193970.jpg
チョビ、おかえり・・・。

そして、いつもありがとう・・・。

お盆の間だけでもいいから、おかあちゃんのそばに・・・。
c0084117_20213920.jpg
おかあちゃんと一緒に、ゆっくりのんびり過ごそうね・・・♪
by uchi-mame | 2017-08-13 20:31 | チョビりく家 | Comments(4)
Commented by sternenlied2 at 2017-08-14 00:53
お盆ですものねえ。
きっとチョビ姉さんが戻ってきたのですよ♪
後でりく君が嬉しそうな顔をしてたのがその証拠ですよね(^_-)-☆
テレパシーで何をお話ししてたのでしょうね。
おかあちゃんやおとうちゃんとの楽しい思い出や
虹の向こうの話をしてくれてたのかなあ。
Commented by uchi-mame at 2017-08-15 19:46
sternenlied2さん・・・
返コメが遅くなってしまってスミマセン!
お盆ってそういうことなんですよね。
大切な人たちが遠いお空から会いに来てくれる嬉しい時期なんですよね。
いままでは、お盆が来てもあまり感じずに過ごしていたような気がします。
でも、チョビがいなくなってからはより強く感じるようになりました。
なので、きっとチョビが私たちに会いに来てくれて、
そのチョビ姉の姿が、りくにはハッキリと見えてたんだと思います。
ワンコって、意外と強く感じるらしいです・・・こういうのに(汗笑)。
チョビとりくは何をお喋りしたのかしら?
ま、おかあちゃんのことをアレコレ言ってたんだと思うけど?(笑)
でも、チョビと私たちが過ごしてきた15年間の毎日のことを、
りくに、おもしろおかしく話してくれてたら嬉しいなぁって(笑)。
虹の向こうのお話は、私も聞きたかったです♪
Commented by nabetsuma at 2017-08-20 21:16
すごいお話ですよね。うんうん、チョビがやってきたのかも〜
ウシちゃんは・・霊感あるのね〜〜

うちのミカンは霊感はなかったのですが、この話を読んで思い出したのが、
電車が到着した時刻からそわそわと玄関にエカキを迎えに出ていたミカンのこと。
このエピソードは以前もここに書いたような気がしますが、
家のすぐ近くから足音で主人を聞き分けるワンコは少なくないですけど
駅から離れているのに駅到着が分かるということが不思議でした。
そういう意味からだと、
ウシちゃんはあの世からのチョビの足音を聞き分けたのかも〜
Commented by nabetsuma at 2017-08-22 10:51
体調を崩されてしまったのですね。実家に戻られたからホッとしたのかも。
コメ返は気にしないでゆっくり休養ください。お大事に〜


<< とうもろこし&枝豆デビュー チョビりく家の夏の風物詩 >>