とうもろこし&枝豆デビュー

ドシャ降りだった13日(日)、義母とお墓参りに行ってきました。
c0084117_2053649.jpg
りくは連れて行けないので、ペットホテルでお留守番です。

3年前に亡くなった義父のお墓も7月末に完成し、
今年初めて、義父も私たちもやっと落ち着いてお墓参りができます。

その帰りに、挨拶回りで立ち寄った親戚家で、
おばさんが畑で育てたお野菜をたんまりといただいてきましたよ(嬉)。

義母と山分けしてから(笑)りくを迎えに行き、
c0084117_2074436.jpg
早速、とうもろこしと枝豆をいただいてみることにしました。

手作り感満載のとうもろこしでしょ?(笑)
c0084117_2083286.jpg
粒は小さめだけど、めっちゃ甘くてウマウマでした!

枝豆は、歯応えがしっかりしてて、マメマメしい甘さもあって、
食べ始めたらノンストップのウマウマさ。
c0084117_2091181.jpg
チョビりく家の夏には絶対に欠かせない枝豆ちゃん!

知ってましたか?

チョビりくファミリーが住んでる新潟県は、日本一枝豆を食べる県として有名で、
全国1位の枝豆消費量を誇る 「枝豆王国」 なんですよ。

その食べる量に、他県の人たちがビックリするほど(笑)。
c0084117_2012453.jpg
いまの季節、どこのお宅に行っても枝豆がてんこ盛りで出てきます。

チョビは、とうもろこしも枝豆も大好きでした。
c0084117_18582063.jpg
ってことで、りくにも少しあげてみることにしましたよ。

人間の食べ物を食べさせてないりくなので、
こういう食べ物に対しての食いつきはイマイチなんだけど・・・どやろ?

まずは、とうもろこしからいってみよっ!
c0084117_191356.jpg
ぬぉっ!?
いきなり、ペロッとしたぞー!(笑)

じゃ、試しに2粒だけどうぞ~♪
c0084117_1924615.jpg
クンクンもせずにスゴい勢いでパクつき、
初めてのお味に、めちゃくちゃ美味しそうに食べたりくです。

じゃ、枝豆の方はどうかな?
c0084117_1935999.jpg
ぬぉっ!?
これまた、興味津々なお目目&りく鼻を広げて見てるぞー!(笑)

じゃ、試しに1粒だけどうぞ~♪
c0084117_1953019.jpg
クンクンもせず、スゴい勢いでパクッ!

「ウマい!もっともっと!!」 ってな目で見上げるりく。

なので、もう1粒だけどうぞ~♪
c0084117_1963481.jpg

あんまり食べすぎちゃうとお腹にくるから、ほどほどにね。
c0084117_1931196.jpg
そのへんのこと、チョビのときに学習したから・・・ハハハ(汗)。

チョビりく家地方の美味しい夏を初めて満喫したりくです。
c0084117_19341211.jpg
ごちそうさまでした~♪
by uchi-mame | 2017-08-15 20:50 | 食いしん坊 | Comments(8)
Commented by ゆうゆう at 2017-08-16 18:33 x
こんばんは~!!(^^)
枝豆を日本一食べる県が新潟とは初めて知りました~!!
以前は枝豆を買ってきて茹でて食べていたのに、
今ではもっぱら冷凍枝豆ですΣ(ノ∀`)ペシッ
だいぶ前にお中元で初めて茶豆をいただいた時、そのおいしさにびっくらこいて、
しばらくは茶豆ばかり買っていましたけど、、、
手軽に食べられる冷凍に落ち着いています(^^;)

なんでも収穫したての新鮮なものは美味しいですよね~!
なるべく旬なものを口にしたいですね。

りくくんはなんて幸せ者なのでしょう(*^-^*)
愛されて立派に成長してるね~!!!
チョビちゃんも帰ってきたようだし、にぎやかなお盆ですね(*^-^*)
Commented by uchi-mame at 2017-08-17 21:51
ゆうゆうさん・・・
こんばんは~♪
返コメが遅くなってしまってスミマセン!
じつは、いまチョビりくファミリーは私の実家に帰省中なのです。
日本国内で枝豆をいちばん多く食べてるのが新潟県だなんて、
知ってる人の方がめっちゃ少ないと思います(笑)。
私も、その中のひとりだったので・・・ハハハ(汗)。
ゆうゆうさんは、茶豆を食べたことがあるんですね~♪
めちゃくちゃウマウマだったでしょ?
茶豆は、チョビりく家地方でも大人気のお豆さんで、
予約しないと手に入れることができないときもあるんですよ。
うんうん、チョビりく家でもお中元で茶豆を送りました~。
茶豆のお味を知っちゃうと、他の枝豆が食べれなくなっちゃう?(笑)
いつも、チョビは私たちのそばにいる・・・って思ってるけど、
お盆中のりくを見て、改めてチョビは私たちのそばにいるって、
強く確信しました。
お盆になると、辛く悲しい日々のことを思い出してしまうけど、
遠いお空から会いに来てくれ、楽しかった日々のことを笑いながら話せる、
賑やかに過ごせる日でもあるんですよね♪
今年のお盆も、そう思いながら楽しく過ごしたいです♪
Commented by ねね at 2017-08-22 16:45 x
りく君、お初の味は美味しかってでしょうね!
そうそうTVで観ましたよ
枝豆の消費量が一番って‼
私も知りませんでした

風邪引いちゃったのね
夏風邪は辛いからちゃんと治してね
りく君が心配しているでしょう?!
Commented at 2017-08-22 18:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sternenlied2 at 2017-08-22 20:36
まあ、夏風邪ですか。
夏風邪は辛いですよね。
りく君も心配してるでしょうし、
ゆっくり休んでご自愛して、
早く治ってくださいますように。
Commented by uchi-mame at 2017-08-23 21:25
ねねさん・・・
誰でも、初めてのお味は美味しいですよね!
いや、そんなこともないかな?(笑)
とうもろこしや枝豆は、チョビも大好きな食べ物のひとつだったから、
りくも食べるかなぁと思ってあげてみたんです。
そしたら、美味しそうに食べてくれたので嬉しくなっちゃって。
でも、あんまり食べさせちゃうとね・・・ハハハ(汗)。
そうそう、枝豆消費量がね・・・一番だなんてビックリですよね(笑)。
私も、「枝豆消費量一番」ってことを知る前は、夏に帰省するたびに、
「やけに枝豆がいっぱい出てくるなぁ」って思ってたんです。
なので、大納得です(笑)。
そうなんです、夏風邪を引いてしまったのれす・・・トホホ。
夏風邪なんて何年ぶりだろ?
たしかに、ネネママさんのおっしゃる通りでなかなか治らず、
いまだに微熱が続いてます・・・でも、動けるようになっただけでもホッ。
りくも、おかあちゃんが具合悪いのを理解しているようで、
散歩も短めに帰って来てくれます・・・いや、暑いからかな?(笑)
ご心配をお掛けしてスミマセン!&ありがとうございます♪
Commented by uchi-mame at 2017-08-23 21:30
鍵コメ(08-22 18:37)さん・・・
ありがとうございます♪
1年振りに両親の元気な顔を見て安心して、
緊張してた体と気持ちが緩んだスキに夏風邪を引いてしまったって感じです。
鍵コメさんのおっしゃる通りで、帰省中に体調を崩さなくて本当に良かったです。
1年振りの帰省だもの、りくと一緒にいっぱい楽しみたいですもんね♪
しかし、鍵コメさん家地方もおかあちゃん実家地方も、
ムシ暑いお盆休みでしたね・・・グッタリです(汗笑)。
Commented by uchi-mame at 2017-08-23 21:36
sternenlied2さん・・・
ありがとうごじゃいます♪
夏風邪って、なんでこんなに辛いんでしょうね・・・。
冬の風邪と何が違うのか、私にはサッパリで(笑)。
夏風邪は久しぶりで、まだ微熱が続いてるんですが、
どうにか、りくの散歩にも行けるようになってきたので大丈夫です!
と言っても、朝散歩はまだおとうちゃんが行ってくれてるんですが(汗笑)。
りくは、おかあちゃんが調子悪いことを理解してくれてるみたいで、
日中もおとなしく寝てたり、ひとりで遊んでくれたりで助かりました。
よくできた息子です・・・タハハ♪
sternenlied2さんも、風邪など体調崩さないようにお散歩楽しんでくださいね!


<< 突然ですが・・・ おかえり >>