ムキッ歯

普段は、こんなに可愛らしい顔をしてるりくだけど。
c0084117_2026188.jpg
あることをされると、この可愛らしい顔が一変します。

それは、おとうちゃんと散歩から帰ってきたとき。

汚れたあんよを拭こうと、おとうちゃんがりくの前足を持った瞬間。
c0084117_2027691.jpg
「ムキーーーーーッ!」

ムキッ歯全開になります(笑)。

りくの前足を拭いてるときにムキッ歯になってること、
つい最近気付いて、「りく、そんな顔して拭かれてたのーっ!?」 って。
c0084117_20282974.jpg
ビックリしたのと同時に大笑い!

おとうちゃんは、
後ろからりくに被さって前足を拭いてたから気付かなかったらしい。

でもね?
後ろ足を拭いてるときはムキらないの・・・なんで?
c0084117_20311018.jpg
どうやら、りくは前足にだけ 「ムキッ歯になるスイッチ」 があるみたい。

あ、これはムキッ歯じゃなくて、
おもちゃで遊んでたら、歯ぐきが乾いちゃって唇が・・・(笑)。

じつは、りくは前足を触られるのが苦手なんです。

だから、前足を触られちゃうと、
自分でも気付かないうちにムキッちゃうわけで・・・。
c0084117_20321279.jpg
それにしても、けっこうムキッてますよね(汗)。

見ため的にはちと怖いけど、
形だけなので威力なんて全く感じないし、
思わず、笑ってしまうほどの可愛いムキッ歯なのでご安心を・・・ムフフ♪

ところで、前足を拭いてるときのムキッ歯はおとうちゃんのときだけで、
おかあちゃんが拭いてるときは、おとなしくされるがまま・・・。

なんで?
c0084117_20394045.jpg
「だって、おかあちゃんにムキッ歯したら倍返しされるもーん!」

ば、倍返しって・・・(汗)。

ま、本気で怒らせたら、
おとうちゃんよりも、おかあちゃんの方が怖いものね・・・ハハハ(泣)。



by uchi-mame | 2017-11-26 20:02 | 健康・身体 | Comments(4)
Commented by sternenlied2 at 2017-11-27 04:27
ありゃ、二つ目のムキッ歯全開のお顔は別犬のようですね。
ジョーズも真っツァオ。。。って冗談(笑)
かんわいい!! ムキッとなると、すんごくあどけないお顔になりますね。
まるでもっと幼い頃に戻ったよう。
前足を拭かれるのを嫌がるのね。なぜだろう。
ラニアの前足をニギニギしてあげたら喜んでたけど。
おかあちゃん、その後容態いかがですか。
出来るだけ早く回復に向かいますように!
Commented by ラッキー&ゆず at 2017-11-27 07:42 x
りくのムッキー顔は、鼻にシワもなく可愛いムッキーですね。
あまり怒っていないように見えますよ。
前足を触らせない子いますけど、おかぁちゃんには大丈夫らしいので・・・・
足を拭く時、りくの正面から拭いていますか?
だとしたら、後ろからかぶさるように拭かれるのがイヤなのかもしれませんね。
あくまでも私の推測なので参考にならないですが
りくはマウントされたと思っているんじゃないかなぁ?
でも唸る訳ではない様子なので、全然問題ないよね。
ムッキー顔また見たいです(笑)
Commented by uchi-mame at 2017-11-27 19:59
sternenlied2さん・・・
「かんわいい!」って言っていただけるとは・・・めっちゃ嬉しいです!
ありがとうございます♪
ワンコ苦手な方がこのムキッ歯を見たら、「ギャー!」だと思うんです。
ますます、ワンコが苦手になってしまうと思うんです。
なので、このりくのムキッ歯を投稿しようかどうしようかって悩んでしまって。
でも、sternenlied2さんのようなワンコ好きな方に見ていただけたら、
「ワンコあるあるだよね?とか、「喜んでいただけるかな?」と思って、
勇気を出して投稿です(笑)。
私も、こんなにハッキリとしたムキッ歯を見たのは初めてだったので、
ちょっとビックリしたけど大笑いでした。
ホントに、ジョーズに負けないくらいの迫力ですよね(汗笑)。
ラニアちゃんは、体のどこを触っても嬉しくて喜ぶワンコなんですね♪
りくも、小さい頃から前足を触る練習はしてきてるんだけど、なかなか(汗)。
お尻とかシッポは、いっくら触っても大丈夫なのにね・・・」なんでだろ?
私のことまでスミマセン!ありがとうございます!
痛みの方は、コルセットを巻いているのと痛み止め薬を飲んでいるので、
少しはラクになりました。
こればっかりは待つしかないのでね・・・トホホです。
Commented by uchi-mame at 2017-11-27 20:12
ラッキー&ゆずさん・・・
ラッキー&ゆずママさんにそう言っていただけて、ホッとしました♪
怒ってもいないし、唸ってもいないし、暴れることもないので、
りくなりの「小さな抵抗」の表現方法なのかなぁって。
私がりくの前足を拭くときは、
りくの横にしゃがんで、「はい、前足拭くよー」と声を掛けてから拭いてます。
いきなり前足を持つと、りくがビックリしちゃうのでね・・・。
で、足を拭くときに声を掛けると、りくが足を上げてくれるようになりました。
たしかに、後ろからかぶさるのがムキッ歯になる原因のひとつかも!
あと、おとうちゃんの前足の持ち方や拭き方が雑なんじゃないかなぁって。
チョビのときも、おとうちゃんがチョビの足を拭いてるときに、
足を思いっきり持ち上げて捻らせて腫らしたことあったから(怒)。
早速、後ろからかぶさるのではなくて、
正面から足を拭くのを、今週末の散歩で試してみますね。
どうなることやら・・・またムッキーしたりして(笑)。


<< マイクロチップ 人生初の骨折 >>