由緒あるものでした

9月14日のチョビりくブログで、
「なんじゃこりゃ?」 的な紹介をしてしまったコチラの銅像。
由緒あるものでした_c0084117_20122218.jpg
この銅像は、Jリーグ アルビレックス新潟のホームスタジアムである、
「デンカ ビッグスワン スタジアム(通称 ビッグスワン)」 の前にあります。

で、18日(月)にりくと散歩に行ったとき、
何のために造られたものなのか気になり、ちょっと調べてみたら、
由緒あるものでした_c0084117_20204518.jpg
「2002年 日韓ワールドカップ」 の日本開幕戦会場に、
ビッグスワンが選ばれた記念として造られた 「記念碑」 ってことが分かりました。

ま、それはそれは立派なものだったのねん・・・(汗)。

ソウルで開幕した17回目にしてアジア初のワールドカップは、
日本と韓国それぞれ10ヶ所のスタジアムで64試合が行われたそうです。

そのうち、「アイルランドvsカメルーン」 と 「クロアチアvsメキシコ」、
由緒あるものでした_c0084117_2021141.jpg
決勝トーナメントの 「デンマークvsイングランド」 の3試合が、
このビッグスワンで行われたそうです。

デンマークvsイングランド戦では、
由緒あるものでした_c0084117_20221339.jpg
「あのベッカム選手が新潟にキター!」 って、めっちゃ大騒ぎだったとか(笑)。

えっと・・・。
由緒あるものでした_c0084117_20242919.jpg
はい、記念碑については以上でーす!

18日のチョビりくブログで、「この記念碑のこと、ちゃんと紹介してよ」 って、
おとうちゃんに言われたことをすっかり忘れてしまって。
由緒あるものでした_c0084117_20245355.jpg
りくのことだけを書いたら、フテくされちゃったのでね・・・ハハハ(汗)。

なので、全く興味のない方はゴメンナサイ!
由緒あるものでした_c0084117_20261638.jpg
さら~と聞き流してくださいね・・・(ペコリ)。
by uchi-mame | 2017-09-20 21:02 | お散歩 | Comments(2)
Commented by sternenlied2 at 2017-09-21 02:36
2002年の日韓ワールドカップ、よく覚えてますよ♪
ワクワクしながら観戦してました。
日本開幕戦会場に、ここのスタジアムが選ばれていたのですね! 
それは名誉あることですよ。
お父ちゃんも自慢だったのでしょう。
ブログに紹介して欲しいというお気持ち分かります^^
Commented by uchi-mame at 2017-09-21 20:36
sternenlied2さん・・・
「日韓ワールドカップ」、覚えててくださって嬉しいです♪
書いた私が言うのもなんですが、
私的には、なんとな~く覚えてるって感じなんです・・・スミマセン!
そして、新潟で開幕戦をやったってこともなんとな~く(汗笑)。
新潟に住んでたら覚えてるんだろうけど、
2002年というと、チョビと大阪に住んでた頃なのでね・・・。
私は、チョビと遊ぶことに夢中だったので、なんとな~くなのかも(笑)。
でも、日本開幕戦会場にビッグスワンが選ばれたことって、
よく考えたらスゴイことですよね。
おとうちゃんだけでなく、新潟県民みなさんが自慢できることだと思います!
sternenlied2さんのおっしゃる通りで、
チョビりくブログで紹介してヨカッタです・・・ハハハ(汗)。


<< 帰省中にGETしてきたもの 延期になりました >>