マイクロチップ

先日、ワン友さんと話してて、
「そういえば、りくにもマイクロチップが埋め込まれてるんだった」 って、
思い出したおかあちゃんです(焦笑)。

(たぶん)この辺りにね。 (生後6ヶ月半頃)
マイクロチップ_c0084117_199412.jpg
りくにマイクロチップを埋め込んだこと、
いつも&すっかり忘れちゃってるおかあちゃんです。

なんかの拍子に思い出すくらい?(汗)
マイクロチップ_c0084117_19152532.jpg
「おばちゃん、マイクロチップってナニ?」

おっ、ワン友のJくん!
それは、めっちゃ良い質問ですよぉ・・・ムフフ♪
マイクロチップ_c0084117_192052100.jpg
「マイクロチップって、この辺に入ってるのかな?」

Jくん、そこには入ってないと思うけど・・・(汗)。

で、みなさんも 「マイクロチップとはなんぞや?」 って感じですか?
マイクロチップ_c0084117_19215835.jpg
マイクロチップ(動物用)は、
長さ10㎜程度・直径2㎜程度の円筒形をした小さな電子タグのこと。

このマイクロチップを注射器のようなもので体内に直接埋め込み、
専用の機器(リーダー)を使って電子タグに記録された情報を読み取り、
その番号を元に登録してある個体情報を確認するというもの。

マイクロチップは、25~30年使えるように設計されているそうなので、
一度の装着で生涯通じて有効なんだそうです。

マイクロチップの装着が日本で高まったのは、東日本大震災後だったとか。
マイクロチップ_c0084117_19242834.jpg
おかあちゃんも、だいぶ前からマイクロチップの存在は知ってたけど、
強く興味を持つようになったのは、この大きな地震がキッカケでした。

地震があったとき、
ペットとはぐれてしまった方や、救助隊に助けられたペットの中で、
飼い主さんと再会できたペットがマイクロチップを装着してた子が多かったという、
お話を聞いたから・・・。

そのとき、「チョビにも入れよっか?」 って思ったこともあったけど、
年齢的なこともあり、結局入れませんでした。
マイクロチップ_c0084117_1925192.jpg
ワン友さんから聞いた話だと、
ペットショップで買ったワンコには、始めから装着されていることが多いみたい。

りくを初めて動物病院に連れてったとき、
マイクロチップを入れたいことも先生に伝えました。

体内に埋め込むとき、痛みを感じることはないけど、
「急いでないのなら、虚勢手術のときに一緒にしませんか?」 と言われたので、
そうすることにしました。(去勢手術をしたのは、生後6ヶ月頃です)

「そんなもの、体内に埋め込んじゃって大丈夫なの?危なくないの?」 って、
思われた方&心配された方もいらっしゃると思いますが、
マイクロチップ_c0084117_19261635.jpg
マイクロチップを埋め込んだからといって、りくに変化があるワケでもなく、
1年以上経っても、なんら変わりはありませんのでご安心を~♪

でも、ワン友さんの話だと、
マイクロチップは、体内移動することがときどきあるみたい。

ワン友さんが何かの治療でレントゲンを撮ったとき、
首の辺りに埋め込んだはずのマイクロチップが、全然違うところに写ってたとか。
マイクロチップ_c0084117_1929957.jpg
「その話、マジでっか!?」

あら、ニャンコさんもビックリ?(笑)

マイクロチップは、体内移動しないように工夫が施されているらしいけど、
若いワンコやシワの多いワンコは移動することがあるみたいです。

体への障害はないらしいけど、
リーダーの読み取り範囲が狭いそうなので、
マイクロチップが体内移動してたら読み取るのに時間が掛かる・・・ってな話も。
マイクロチップ_c0084117_1930479.jpg
ってことは、たまに位置を確認してもらった方がいいのかな?

「迷子札をつけてるから必要ない」 と考えている方も多いそうですが、
もしも、迷子札が取れてしまったら、
飼い主さんを見つける手掛かりが何も無くなってしまいます。

いつ何が起こるか分からないことを考えると、
迷子札と併用して、マイクロチップを装着してた方が安心かもしれません。
マイクロチップ_c0084117_19305162.jpg
大切な家族の一員だからこそ、
マイクロチップ装着のこと、真剣に考えたいですね。


by uchi-mame | 2017-11-28 19:55 | 健康・身体 | Comments(8)
Commented by min_y at 2017-11-29 11:17
マイクロチップ、ずいぶん前にラスクにも入れてもらうかどうか迷ったまま何年も経ってしまいました。病気になった時にMRI画像が撮れないとか迷子になっても警察などが読み取る装置を持ってないことが多いって聞いたから。でも、それはまだ普及していなかった頃の話で、今ではいろんなことがもっと進んでいるでしょうから、入れたほうがいいでしょうね。でもラスクの年齢のこと考えたらもういいかな。
Commented by ねね at 2017-11-29 13:09 x
ご無沙汰していました
マイクロチップ埋め込んだんですね
そうそう今はペットショップに出る前に入っている所が
多いみたいですね
ネネは2008年ペットショップにいたので入ってないです
迷子札(首輪)はつけていますけど完全ではないですよね
りく君元気が良いから全身ぐるぐる回らないようにね(^_-)-☆

骨折されたのですね
痛かったでしょうねぇ!大丈夫ですか?
Commented by nabetsuma at 2017-11-29 19:04
まあ、骨折ですって!!!
それは大変でしたね。かわいそうに・・
しかも助骨とな!
くれぐれもお大事に。

マイクロチップ、注射器で入れるんですね。初めて知りました。
ワンコはいつ何時迷子になるやもしれないから必須だワン〜
Commented by uchi-mame at 2017-11-29 19:06
min_yさん・・・
マイクロチップって、入れようかどうしようかって悩みますよね。
チョビのときも、めっちゃ悩みました。
ラスクやチョビたちの時代って、
いまほど、そんなにマイクロチップが普及していなかったから、
動物病院でも進められることなかったし、
読み取る専用機器を置いてる施設もめっちゃ少なかったから、
入れても意味がないのかなぁって思ったりしてね・・・。
マイクロチップを入れたことで、MRI画像が撮れない可能性もあるってお話、
初めて聞きました・・・たしかに、それは困るな。
チョビは、MRI検査を受けたことがあるんだけど、
あのとき、マイクロチップを入れてたら撮ることできなかったのかな?
そう思うと、入れてなくて良かったって思っちゃいました(笑)。
でも・・・もしかしたら、いまはマイクロチップが入ってても、
MRI検査は受けられるようになってるかもしれませんね。
私も、チョビの年齢のことを考えたら入れることができませんでした。
ラスクやチョビの年齢になると、もう落ち着いているので、
滅多なことがない限り、パパママさんから離れることもないだろうし、
私たちが気を付けて&見守っていれば大丈夫だと思います♪
Commented by uchi-mame at 2017-11-29 19:19
ねねさん・・・
ありがとうございます♪
生まれて初めての骨折でビックリしたけど大丈夫です。
痛みに慣れてきたのか、体をどう動かせば痛くないのかが分かってきたし、
コルセットを巻いているおかげで、だいぶラクになりました。
でも、まだ折れていることはたしかなんですけどね・・・ハハハ(汗)。
りくにマイクロチップを入れることは、
りくを家族として迎えるときから決めてました。
チョビのように、成犬やシニアになってからではなく、
なんにも分からない仔犬のうちに入れたいなぁって思っていたので。
いまは、すでにマイクロチップを入れてるペットショップが多いんですね。
このお話を聞いたときはビックリでした。
なので、チョビと同い年くらいのペットショップで購入したワン友さんたちは、
みんなマイクロチップが入ってます(笑)。
ネネちゃんはおとなしい子だから、首輪の迷子札だけで十分だと思いますよん♪
りくは、まだ走り回るし暴れるし・・・なので、
首輪につけた迷子札がポーンと取れてしまう可能性もあるのでね(笑)。
ホントに、走るたびにマイクロチップがぐるぐる移動してたら怖いですね(汗笑)。
Commented by uchi-mame at 2017-11-29 19:29
nabetsumaさん・・・
あはは!(汗)
ありがとうごじゃいます♪
散歩中にコケて、肋骨を骨折だなんて恥ずかしいです。
整形外科の先生に説明するのも、めっちゃ恥ずかしかったです(笑)。
お正月までには治ってほしいんだけど、どうなることやら・・・です。
そうそう、マイクロチップって注射器みたいなので入れるんですよ。
先生に説明してもらったとき、興味津々で見ちゃいました。
で、マイクロチップを入れてるときの写真まで撮って見せてくれて(笑)。
動物病院に行くたびに、見たことも聞いたこともないお話を先生とできるので、
めっちゃ勉強になります♪
人間もそうだけど、ワンコも一度パニックになっちゃったら、
どんな行動に出るか、飼い主さんでも予測不能なので、
迷子札はもちろんのこと、マイクロチップを入れておくのも安心かなぁって。
いずれも、ワンコと飼い主さんをつなぐ大事なものなので、
我が子には、どちらか1つでも忘れずにつけてほしいです♪
Commented by sternenlied2 at 2017-11-30 02:00
マイクロチップって、宇宙人が人間に埋め込んだって
いうような話は聞いたことがありますが、そういうSF的な
話かと思ってました(^_^;) 実際に利用されてるのですね。
しかも最近のペットショップでは始めから装着されてるなんて。
マイクロという名前だけに、もっと小さいサイズかと思ってましたが、
長さ10㎜程度・直径2㎜程度の円筒形ですか?!
Commented by uchi-mame at 2017-11-30 20:46
sternenlied2さん・・・
「マイクロチップ」とだけ聞くと、宇宙人的な感じがしますよね(汗)。
しかも、「マイクロチップを体に埋め込む」だなんてね・・・。
私も、動物病院で初めて聞いたときは信じられませんでした。
だって、体内に埋め込むだなんて考えただけでも怖いですもんね(笑)。
それを大切な我が子にだなんて考えられなかったけど、
先生方の説明や、飼い主さんと離れ離れになってしまったペットの話など、
いろいろ聞いてたら、マイクロチップの大切さを知らされて・・・。
でも、ペットショップで始めから埋め込まれているのはスゴイですよね。
これには、さすがにビックリでした(汗笑)。
マイクロチップは、実際に先生に見せてもらったけど、
本当に小さいカプセルみたいなものでしたよ。
りくは中型ワンコだから、さほど大きくは感じなかったけど、
小型ワンコにも同じサイズのマイクロチップを入れるとしたら、
ちょっと大きく感じるかもしれませんね(汗笑)。


<< 世界に誇れる美味しいりんご ムキッ歯 >>