ドッグスポーツの祭典・秋 ③

前回の続きです。

もうすぐ、りくが出場する 「ドッグ&ラン」 が始まるというのに、
c0084117_20515609.jpg
芝生広場で、楽しそうにグルグル走り回るりく。

ジャンプしまくるりく。
c0084117_20520356.jpg

レース前なのに、そんなに走っちゃって大丈夫?
c0084117_20530736.jpg
「おかあちゃんと違って、りくは若いから大丈夫だよ・・・ヒッヒッヒッ!」

んまっ!?

さて、約1時間遅れで 「ドッグ&ラン」 がいよいよ始まります。
c0084117_20534204.jpg
ってことで、りくとスタート地点へ向かいます・・・オッシャーッ!

今回も、りくがエントリーしたのは体高40cm以上のラージクラスで、
おかあちゃんと一緒に走りますよ。

「ドッグ&ラン」 は2組で走り、ジャッジの指示でここからスタートし、
c0084117_20540477.jpg

50m先にあるこちらのゴールを目指して走る、1走のみのタイムレース。
c0084117_20541309.jpg
まずは、体高40cm以下のスモールクラスからスタート!
りくは、ラージクラスの7番目です。

前回同様、スタート地点でスタッフさんにりくを預けます。

そのとき、「飼い主さん以外の人が触っても大丈夫ですか?」 と、
スタッフさんに聞かれました。
c0084117_20574252.jpg
出場するワンコの中には、飼い主さん以外の人が怖くて苦手で、
スタッフさんに預けられない子もいるんです。

原則的に、コース内に入れる人数は1名と決められてるけど、
ホルダーは、スタッフさん以外の方でもOKだそうです。
c0084117_20575100.jpg
さて、スタッフさんにりく預けてリード外し、
おかあちゃんは、りくを誘導するために先にゴール地点へダッシュ!

ジャッジの合図とともに、
c0084117_20585114.jpg

「りくーっ!おいでーっ!」 と叫ぶおかあちゃんに向かって、
c0084117_20590197.jpg

勢いよく走り出すりく。
c0084117_20591160.jpg

ちなみに、隣のレーンを走っているワンコは、
c0084117_20592427.jpg

顔見知りのスタッフさんが飼ってるボーダーワンコです。
c0084117_20593763.jpg

おっ、カメラマン(おとうちゃん)の前を通過!(笑)
c0084117_20594905.jpg

c0084117_21000009.jpg

おかあちゃんも、カーディガンをひるがえして走ります!
c0084117_21002526.jpg

そして・・・。
c0084117_21055917.jpg

ゴール直前で、
c0084117_21061330.jpg

あっという間に、りくに抜かれるおかあちゃんです・・・ハハハ(汗)。
c0084117_21062475.jpg

りくは、ゴールしたのに止まることなく突っ切り、
c0084117_19125919.jpg

ワンコたちが脱走しないようにガードしてた、
たくさんのペット専門学校の生徒さんたちにドーン!(笑)
c0084117_21064794.jpg
そして、気になるタイムはとうと・・・なんと、7.01秒でした!

前回は7.3秒だったので、自己記録を0.3秒更新です!!!

りく、スゴいじゃん!ヤッタッターじゃん!
めっちゃ頑張ったね!!
c0084117_18372538.jpg
「りく、やったった・・・テヘヘ♪」

りくったら、口を開けて走ってたもんだから、
歯ぐきが乾いて、唇がくっ付いちゃってハガハガに・・・プププ♪

タイムを記録してた知り合いのスタッフさんに、
c0084117_18542959.jpg
「ママさんが途中で止まらず、振り向きながらりくを呼び、
ゴール地点まで一気に走って待ってた方がもっといいタイムが出るよ」 と、
アドバイスしてくれました。

なるほどね・・・よし、次回はそれでやってみよ!

今回も、「ドッグ&ラン」 に出場してた雑種ワンコはりくだけ。
c0084117_18555516.jpg
スタッフさんがスタート地点で走る順番を発表したとき、
大きな声で、「ミックスのりくちゃん」 って呼ばれたときは嬉しかったー!

我が息子を誇らしく思ったおかあちゃんです。
c0084117_18565168.jpg
ひと休みして、
またまた、アジリティー競技を見に行くことにしましたよ。

それにしても、今回はたくさんのワンコと挨拶できたな・・・。
ってことで、次回に続きます(ペコリ)。


by uchi-mame | 2017-11-06 21:31 | お出かけ | Comments(6)
Commented by sternenlied2 at 2017-11-06 22:30
レース前から駆けっこしてるなんて、本当、駆けっこが天然に大好きなんですね♪
広々とした緑地にやってくると、思わず駆けたくなるんでしょうね。
お目目もキラキラして本当楽しそう!
コース内を駆けっこしたおかあちゃんもお疲れ様です^^
自己記録を0.3秒更新したなんて、頑張りましたね♪
走った後のトトロのようなニカッと笑った
りくスマイルが何とも言えません(笑)
歯ぐきが乾いて、唇がくっ付いちゃってるとしても、
この笑顔には、見てる人も思わず笑顔になっちゃいますね。
まだ1歳なんだから、これからもどんどんこんな競技に参加してる内に
ベテランになっていくのでしょうね。
Commented by min_y at 2017-11-07 10:23
りく、とてもかっこいい走りっぷり!走るの大好きなんだね。
タイム更新ってのも素晴らしいし、もっと慣れたら(おかあちゃんが?笑)、りくももっとタイム更新できそうですね。
次回はアジリティーにも挑戦してほしいなぁ。
Commented by uchi-mame at 2017-11-07 20:41
sternenlied2さん・・・
りくがこんなに走ることが大好きだなんて嬉しいです♪
めっちゃ楽しそうに走ってるもんね(笑)。
そんなりくの顔が見たくて&大好きで、散歩もできるだけ広場がある公園や、
空き地を選んで行くようにしています・・・ボールも持ってね♪
広々とした芝生広場に来ると気持ち良くて、
思わず、ワンコもお子ちゃまも大人も走りたくなりますよね~(笑)。
りくが記録更新した「0.3秒」って、
数字だけを見ると「たったの0.3秒?」って感じだけど、スゴイでしょ?(笑)
前回の競技会から成長したりくだもの、記録更新することができてヨカッタです。
もしも、前回よりも遅かったら「りく、太った?」って言われちゃいそうで、
じつは、ちょっとドキドキしてたおかあちゃんです(笑)。
今回、私も頑張って走ったけど、足の衰えを感じずにはいられませんでした。
りくの言う通りで、私も走る練習をしないとイケませんね(汗笑)。
また次回も、りくと一緒に練習に励んで出場したいと思っているので、
応援ヨロシクです♪(ペコリ)
Commented by uchi-mame at 2017-11-07 20:55
min_yさん・・・
ありがとうごじゃいまーす!
りくは、走ることがどんどん大好きになってきたような気がします。
いまは、散歩するたびに公園で空き地で開店前のスーパーの駐車場で、
どこででも走ってます(笑)。
りくの走り方、かっこいいですか?(嬉)
走るスピードは、チョビ姉の方が速かったような気がするけど、
走り方は、りくの方がかっこよく走っているように見えますね・・・。
チョビ姉は、スピードが出過ぎるとユラユラと体のバランスが崩れて、
真っ直ぐに走れない子だったから(笑)。
「ドッグ&ラン」は、りくよりもめっちゃ速く走るワンコがたくさんいたので、
また記録更新に向けて、練習に励みたいと思います・・・オーッ!
でも、ラスクママさんのおっしゃる通りで、
もーっと、練習に励まないとイケないのはおかあちゃんの方ですね(笑)。
アジリティーも楽しそうなので、挑戦したい気持ちはあるんだけどね~。
ハードルだけでなく、トンネルを潜ったり・・・はね、
遊び感覚で、ちょこっとだけ練習させてもらったことあるんですよ。
りくは、トンネルを潜るのがめちゃくちゃ楽しかったみたいで、
何も指示しなくても、自分から何度もトンネルに入ってました(笑)。
これって、見込みあるのかな?(笑)
Commented by chika456 at 2017-11-08 19:39
りくの「キバキバ顔」いいな~~~
この顔モデルに、節分の鬼面作りたい!!
でも、りく鬼じゃあ、「鬼は外」じゃなくて、
「鬼さんウチにおいで~~」になっちゃう~~~
Commented by uchi-mame at 2017-11-08 21:20
chika456さん・・・
「キバキバ顔」だなんて、よく思い付きましたね!(笑)
「キバキバ」って初めて聞いたかも・・・ムフフ♪
これ、お持ち帰りしちゃっていいですか?(笑)
お店に並んでる節分の鬼面も、最近は可愛らしい鬼さんばっかで、
しかも、笑ってる鬼さんばっかなので、
お豆さんを投げるのが可哀そうになっちゃいますね(汗笑)。
でも、チョビりく鬼さんにはバンバン投げてもらってOK牧場!
お豆さん大好物の鬼さんだから・・・プププ♪
「鬼さん、ウチにおいで~!」も、アリではないかと思います(笑)。
可愛い鬼さんなら、なおさらね~♪
そういえば、どこかの地域では「福はウチ」で「鬼もウチ」って言いながら、
お豆さんを投げていたのを見たことあるような?(笑)


<< ドッグスポーツの祭典・秋 ④ ドッグスポーツの祭典・秋 ② >>