紅葉狩り日和 ②

前回の続きです。

紅葉の見頃まではあともう少しだった、こちらの公園を散策したあと、
c0084117_21084584.jpg

次に向かったのは、こちらの公園です。
c0084117_21091222.jpg
おかあちゃん的には、こっちの公園がメインでした。

なので、ゆっくり見たかったし、
チョビりく家地方の数少ない紅葉スポットの中で、ここは超有名な場所なので、
c0084117_21142382.jpg
駐車場も園内も激混みすると思い、先に来たかったんだけど・・・。

おとうちゃん曰く、
この公園の駐車スペースはめちゃくちゃ広いから、
何時に来ても停められるって、自信満々で言うもんだからさ・・・。

でも、その予想は見事にハズれ、
c0084117_21093354.jpg
駐車場はどこも満車で、
周辺は、停められるところを探し回ってる車でゴチャゴチャ!

もう諦めようかと思ったけど、
c0084117_21092624.jpg
同じところを何度もウロウロして、
公園からいちばん遠い駐車場に、やっとこ停めることができて・・・ホッ♪

人混みの流れに身を任せながら、ひたすら歩きます。
c0084117_21094282.jpg

その途中でも、紅葉をちょっと楽しめるところも・・・♪
c0084117_21095205.jpg

園内には、美味しそうな露店も出てて、
c0084117_19230308.jpg
りくとクンクンしながら歩いてたら、

たいやきくんを発見!
c0084117_19231428.jpg
めっちゃ美味しそう・・・じゅるる♪

そして、大正時代に造られた小さなトンネルをくぐると・・・。
c0084117_19232332.jpg
あ、見えてきましたよ。

秋色に染まった景色が・・・キャホッ!
c0084117_20195522.jpg
ここは、園内にある 「もみじ谷」。

思ってたよりも色付いてて感動!
c0084117_20331590.jpg

たくさんの人で、紅葉を見上げながら歩くのも大変な状態だったけど、
りくは、めっちゃ楽しそうに歩いてましたよ。
c0084117_20332746.jpg
「なんだか、賑やかで楽しいね~♪」

そんな人混みゴチャゴチャの中、
c0084117_20335970.jpg
チャンスを狙っては、りくを座らせてカメラを構えるおかあちゃん。

りくの写真を撮るたびに、
c0084117_20341080.jpg
おかあちゃんの背後からは、「ちゃんとカメラを見ててエライねー」 とか、

「オスワリしてお利口さんだねー」 とか、
「こんなにたくさんの人がいるのに吠えないなんてエライねー」 と、
c0084117_20342216.jpg
りくを褒めてくださるたくさんの方々の声が背後から聞こえてきて、
嬉しいやら恥ずかしいやらでパチリ♪(汗笑)

そして、「吠えないなんてエライね」 と言ってくださったのは、
c0084117_20343707.jpg
このワンコの飼い主さんでした。

みなさん、ありがとうございます♪

もみじ谷の中でも、特に混んでいたのは 「観月橋」 という赤い橋。
c0084117_20360971.jpg
ここから眺める紅葉がいちばん素晴らしいそうです。

たしかに、色鮮やかに染まったこの景色は圧巻だー!
c0084117_20362443.jpg

c0084117_20415611.jpg

c0084117_20430939.jpg

おかあちゃんだけでなく、りくも紅葉を楽しんでたみたい(笑)。
c0084117_20352294.jpg
「ほほぅ、これは素晴らしい・・・クンクン!」

観月橋は、下から見上げても素晴らしかったですよ。
c0084117_20433514.jpg

そして、観月橋をくぐっても素晴らしい紅葉が・・・♪
c0084117_21231897.jpg

c0084117_20513778.jpg

紅葉の美しさに、りくの笑顔もまずます映えます(笑)。
c0084117_20514714.jpg

ウワサによると、これでまだ見頃前半だとか・・・。
c0084117_20554455.jpg
えっ、マジでっ!?(驚)

でも、チョビりくファミリーは大満足じゃ!
c0084117_20520200.jpg
なんつったって、りくがめっちゃ楽しそうにしてたからね・・・♪

公園を出て、最寄り駅の 「弥彦駅」 まで行ってみることにしましたよ。

その途中で、紅葉を見に来たジャックラッセルワンコ集団に遭遇!
c0084117_20572270.jpg

可愛い子たちが、次から次へと挨拶しに来てくれるもんだから、
c0084117_21000662.jpg
嬉しくて堪らないりくです(笑)。

挨拶の仕方も、めっちゃ優しくてね・・・ムフフ♪
c0084117_20595483.jpg
りくも、その挨拶を優しく受け止めます(笑)。

で、こちらが 「弥彦駅」 です。
c0084117_21242400.jpg
「弥彦神社」 の本殿を模した寺社造りの可愛らしい駅舎です。

構内は、至ってフツーの駅だけどね(笑)。
c0084117_21250252.jpg

その 「弥彦神社」 にも寄りたかったけど、
c0084117_21252633.jpg
観光客や七五三参りだけでなく、
日本最大級の種類&出品数を誇る 「弥彦菊まつり」 も開催されてたので、
境内は、もうゴッチャゴチャー!

それに、りくは境内に入ることができないので、
c0084117_21264126.jpg
そろそろ、帰ることにしましたよ。

この日は、ちょっと歩いただけで汗をかくほどの暖かさ。

「もしかしたら、この紅葉が今年の見納めになるかも」 と思ったので、
c0084117_19373460.jpg
お日さま輝くポカポカ陽気の中で、
素晴らしい紅葉狩りを体いっぱい堪能したチョビりくファミリーです。


おまけ

こちら、弥彦駅前で見つけたマンホール。
c0084117_19382618.jpg
描かれているのは、
左上から、「サクラ」 と 「弥彦山」 と 「弥彦山ロープウェイ」 と、
日本で唯一村営開催の 「弥彦競輪」 で、弥彦らしさ満載のマンホールです。



by uchi-mame | 2017-11-12 20:10 | お出かけ | Comments(4)
Commented by ねね at 2017-11-13 13:24 x
りく君褒められたね~私がそこにいても褒め褒めナデナデですよ
りく君がおでかけしているお顏が笑顔!!
人が好きで人混みも好きなのね♪
弥彦神社は大昔、息子がよちよち歩きの頃に行きましたよ
その時のハチミリ(古っ)ありまっす(笑)
Commented by sternenlied2 at 2017-11-13 18:31
こんなに大きな駐車場なのに、それでもいっぱいになる程の人出だったのですね。
日本はどこに行っても観光スポットというのは混みあいますね。
こちらは風光明媚な場所でもいたって空いてますけどね。
そちらでも、いろいろなブロガーさんのところで噂に聞く
海外からの観光客も多いのでしょうか。
トンネルを抜けると雪国だったというのではなくて、紅葉だったのですね。
トンネルの向こうに紅葉が見えてきた時は感激するでしょうね。
りく君、紅葉を背景にたくさん撮ってもらって良かったね。
マンホールにサクラも描いてるなんて、紅葉狩りだけではなく、
お花見の名所でもあるのですね。
Commented by uchi-mame at 2017-11-13 20:54
ねねさん・・・
アハハ!ありがとうございます!!
人混みが苦手で怖がってしまうワンコも多く、
小型ワンコを抱っこしながら紅葉狩りをしている方もいたけど、
りくは、自ら人混みの中へズンズン入って歩いていたような気がします(笑)。
きっと、いろんな方に声を掛けてもらえて褒めてもらえて、
めちゃくちゃ嬉しくて楽しかったんだと思います。
それは、親としては嬉しいことなんだけど、
紅葉を楽しんでいる方の中には、ワンコ苦手な方もいらっしゃると思うので、
周りに気を使いながらリードを持ってたおとうちゃんは、
紅葉狩りどころじゃなかったかもしれませんね・・・ハハハ(汗)。
でも、どこに連れて行っても楽しそうに歩いてるりくを見れるのは、
おかあちゃんにとっては、めっちゃ幸せで嬉しいです♪
ネネちゃんファミリーのみなさんは、弥彦神社に行かれたことがあるんですね!
そのときの写真ではなくて・・・ハチミリ?(笑)
古いだなんてとんでもないですよん♪
昔のハチミリで見る思い出も、写真で見る思い出も趣があってGOOD!
ハチミリで録った映像は時代も感じることができて、私は大好きです♪
Commented by uchi-mame at 2017-11-13 21:11
sternenlied2さん・・・
観光地なので、駐車場はあちこちにあるんですが、
その中でも、この大駐車場は約2000台停められる広さなんです。
でも、すでに満車で、私たちが停めたのは停めるスペースではないところに、
他の車に迷惑が掛からない隅っこに、やっと停められたんです。
混むとは思ってたけど、ここまで混むとは思っていなかったのでゲッソリ(笑)。
来年は、紅葉を見に行く時期&チョビりく家を出発する時間など、
しっかりと計画を立ててから紅葉狩りに行こうと決めました!
海外からの観光客は、アジア系がめちゃくちゃ多かったですよ。
アジア系の観光客は、写真の撮り方が独特なのですぐに分かります(汗笑)。
トンネルもね、ガイドブックなどでは紅葉がめっちゃ綺麗に見えるんだけど、
この日は観光客がめちゃくちゃ多かったので、見えたのもこれくらい(笑)。
でも、めっちゃ綺麗でしたよ・・・本当に、嬉しくて感激しました♪
もうここでしか紅葉は楽しめないかも!と思い、
紅葉をバックにりくを立たせて&座らせて、何枚撮ったことか(笑)。
この景色、雪が降ったらまた違った景色が楽しめると思います♪
こちらでは、その地域によっていろんなデザインされたマンホールがあるんです。
なので、思わず撮ってしまいました。
サクラが描かれてるってことは、
サクラの季節も素晴らしいのかな?ってことなのかな?(笑)
きっと、お花見の名所なんでしょうね・・・じゃ、来年はサクラを!


<< とことん無視される 紅葉狩り日和 ① >>