そういうお年頃

先日、りくとウサギさんを見に行った公園で、
1ヶ月違いの、ほぼ同い年のチワワワンコに会いました。
そういうお年頃_c0084117_19094429.jpg
めっちゃ可愛かったもんだから、嬉しくて大ハシャギしたりくが、
その勢いで近くにあった階段を一気に駆け降りて・・・。

予想外の行動に出たりくにビックリしたおかあちゃんは、
その駆け降りる速さについていけず、
そういうお年頃_c0084117_19095500.jpg
コケそうになって、バランスを崩しながらも立て直そうと思い、
階段の最後の2~3段を飛び降りたら、着地で右足首をグネッて・・・。

イッターーーーーーーッ!

思わず、りくに 「急に走らんのっ!」 って叫んでたおかあちゃんです。
そういうお年頃_c0084117_19100341.jpg
で、反省するりくです(汗笑)。

ま、どうにかコケずに済んだけど、
右足首を強くグネッて 、「ヤバイ!」 って思うほどの痛さ。
そういうお年頃_c0084117_19101335.jpg
でも、どうにか歩くことはできたので、
ビッコビッコしながら、ゆっくりと帰ることができました。

そして、グネッた右足首がしっかりと治きらんうちに、
今度は、その5日後の朝散歩で派手にコケまして・・・ハハハ(泣)。

おかあちゃんの前を歩いていたりくが急に立ち止まったもんだから、
よそ見してたおかあちゃんはビックリして、
そういうお年頃_c0084117_19225080.jpg
りくの上に乗っからないようにと、
とっさに、コケそうになってバランスを崩した体勢を立て直し、
りくの左側に避けようとしたら、足がもつれちゃって・・・ドッターーーッン!

イッターーーーーーーッ!

そのとき、りくのリードは左手に持ってて、
「何があっても、これだけは放しちゃイケない!」 と握りしめていたから、
そういうお年頃_c0084117_19320015.jpg
倒れる自分の体を手で支えることができず、左側の肩&腕&足で地面に着地。

で、伸縮リードの堅い持ち手が左胸脇にガツンとぶつかって・・・ウッ!
そういうお年頃_c0084117_19325757.jpg
「おぅっ!?」 (あ、ごめん・・・)

イッターーーーーーーッ!

通勤通学時間ってこともあって、周りにはたくさんの人。
そういうお年頃_c0084117_19334347.jpg
痛さよりも、恥ずかしさに慌ててその場を立ち去ったおかあちゃんだけど、
歩いているうちに、体のあちこちがジンジン痛くなってきて・・・。

自宅に帰って、痛いところを見てみたら、
そういうお年頃_c0084117_19363382.jpg
左肘&左膝からは出血。
腕から足にかけては腫れあがり、見事な青タンが出現!

特に、伸縮リードの持ち手で打った左胸脇がめちゃくちゃ痛くてね・・・。
そういうお年頃_c0084117_19351252.jpg
「おかあちゃん、だいじょうぶ?」

「うん、大丈夫だよ」 とは言いつつ、
コケてから4日経ったいまでも痛さは変わらず・・・トホホ。

まさか、肋骨にヒビ入ってないよね?
そういうお年頃_c0084117_19530484.jpg
折れてないよね??(汗)

りく、なんとか言ってくれーーーっ!(泣)
そういうお年頃_c0084117_19503032.jpg
「キャハハハハーーーッ!」

何をするにも痛みがあり、
あまりの痛さに、思わず 「イッターイ!」って言ってしまうときも。
そういうお年頃_c0084117_19512251.jpg
そのたびに、「おかあちゃん、だいじょうぶ?」 と見上げるりく。

散歩中も、痛そうな顔して歩いてるおかあちゃんを何度も見上げては、
そういうお年頃_c0084117_19514856.jpg
「おかあちゃん、まだイタイの? だいじょうぶ?」 と心配してくれるりく。

「コケた原因は、りくにもあるんだけど?」 って思ったりもするけど(笑)、
そういうお年頃_c0084117_20021738.jpg
りくを見て歩いてなかったおかあちゃんに原因があるワケで。

チョビと散歩してるときも、何度かコケたことはあったけど、
今回のが、いちばん痛くてヒドくて情けなくて恥ずかしい・・・トホホ。

それにしても、最近のおかあちゃんはよくコケる。

手元も危なげで、物を落としたり&こぼしたりもするし、
体のあちこちをぶつけては青タンをこしらえたり・・・ついさっきも(泣)。
そういうお年頃_c0084117_20031115.jpg
そういうお年頃なのかしら・・・やだやだ。



by uchi-mame | 2017-11-18 20:27 | 健康・身体 | Comments(8)
Commented by ラッキー&ゆず at 2017-11-19 07:29 x
コメント欄開いていたので・・・・
「そういうお年頃」と言うにはまだちょっと早いですよ~
でもその痛さよーくわかります!!
私も一時よくコケました(涙)
先日もそうたの散歩で、急に前に出てきたので、避けようとして危なかったです。
痛みはしばらく続くと思うので、無理しないでね。
Commented by uchi-mame at 2017-11-19 09:04
ラッキー&ゆずママさん・・・
アハハ!
コメント欄、思いっ切り開いてましたね・・・恥ずかしや!
それに気付いてコメント入れていただき、ありがとうございます♪
そっか、ちょっと早いですか?(笑)
いやいや、コケることも何かにぶつかることも、
ホントに多くなってきた今日この頃なのです(泣)。
でも、年齢に関係なく、
自分に腹立つくらい、めちゃくちゃコケる時期ってありますよね~。
いまの私がこれなのかしら・・・。
めっちゃ痛いし、治るのも遅いしね・・・もう、トホホです。
そうたくんも、急にラッキー&ゆずママさんの目の前にっ!?
ワンコと一緒に暮らしてる方なら、
散歩中にコケてしまうことって、よく(?)あることですよね。
それに、私もおとうちゃんと一緒に買い物に出掛けたとき、
私が何かを見付けて急に立ち止まり、
後ろを歩いてたおとうちゃんがぶつかって怒られること多々あるので、
そうたくんやチョビりくの気持ち、分からないでもないので、
怒るに怒れないし、文句も言えない(汗笑)。
コケると自分も痛いし、我が子を心配させてしまうので、
(なるべく)コケないよう注意しながら散歩を楽しみましょうね!
Commented by nabetsuma at 2017-11-19 13:48
読んでて思わず「痛っ」!
気をつけてね、おかーちゃん。
寒くなってくると、それでなくとも怪我が多くなりますから。
りくはガタイが大きいから力も半端なく強いのでしょう、きっと。
Commented by sternenlied2 at 2017-11-19 16:43
昨日拝見したら、コメント欄閉じますって書いてらっしゃったので、
閉じるのを忘れてるんだなあと書き込みを控えましたが、
コメント欄が開いたままなので。

その日の天気や、体調の具合でも、
ワンコを散歩に連れて行くのは大変な時もあるでしょうね。
それでも本当、雨にも負けず、風にも負けず、転倒にも負けず、
頑張ってらっしゃいますね! おかあちゃん、応援してます!
足首をグネッただけではなく、転倒されて青タンが
出現するほどだったなんて、災難でしたね。
りく君も心配そうな目つきをしています。
今日は予報通り大雪が降りましたか。
無理せずに家で温まってご自愛くださいね。
Commented by uchi-mame at 2017-11-19 19:10
nabetsumaさん・・・
おっ!
状況説明下手でまとまりのない文章だのに、
私の痛みが伝わってくれたこと、めっちゃ嬉しいです(笑)。
なんでだか分からないけど、一度コケると立て続けにコケるんですよね~。
なので、めっちゃ気を付けてるつもりでいるんだけど、
やっぱり、コケるし&ぶつかるし、同じところを何度もぶつける(泣)。
たしかに、寒くなって来ると体もカチカチに硬くなるので、
動きも瞬発力も鈍くなり、コケることが多くなるような気がします。
nabetsumaさんも細いから、気を付けてくださいね!
女の子でりくよりも体重が軽かったチョビ姉と違って、
りくは、チョビ姉よりも体重が5㎏も重くて男の子なので、
散歩中にリードを引っ張る力も、体当たりしてくる力も半端なく強いです。
なので、テンションアップして、公園内を狂ったように走り出されると、
ものすごい力で引っ張られる私は、「またコケるんじゃないか!?」って、
ちょっと怖さを感じるようになり、身構える体にも力が入るようになりました(汗笑)。
もうコケて痛い思いはしたくないので、りくの動きをしっかりと見ながら、
冬散歩を楽しみたいと思います!
Commented by uchi-mame at 2017-11-19 19:25
sternenlied2さん・・・
お恥ずかし・・・スミマセン!(笑)
私も、コメント欄は閉じたつもりでいたので、
今日になって、チョビりくブログを開いて見てみたら、
「あれ?」ってビックリ!(笑)
早々とコメントを入れてくださった方がいらっしゃったので、
そのまま、開けておくことにしました・・・。
りくが元気いっぱいなのは嬉しいことなので、
私の体調がイマイチでも、天気がどんなに悪くても散歩には行きます。
ただ、そういうときの散歩は集中力がね・・・色んなことも考えちゃったり。
このときも、何か考えながら歩いていたような気がします。
派手にコケて、何を考えていたのか忘れちゃったけどね・・・(汗笑)。
今日のチョビりく家地方はめちゃくちゃ寒くて、
チョビりく家周辺では、雪は降らなかったけど、
冷たい雨&みぞれ&あられが、バァーッと降ったり・・・の1日でした。
明日も雪だるまマークが出てるんだけど、
チョビりく家周辺は、冷たい雨降りだけになりそうです・・・残念っ!(笑)
なので、sternenlied2さんのおっしゃる通りに、
無理せずに、暖房の効いた部屋で温まりながら過ごしたいと思ってます♪
sternenlied2さんも、体調崩されないよう温かく過ごしてくださいね!
ありがとうございます♪
Commented by o-hikidashi at 2017-11-20 19:58
ホント、転ぶにはまだ早いですよー。
なんて書きながら私も年相応以上にコケています。
はい、鋤骨も折れたのかと思ったらヒビ…コルセット負けないので安静に放っておくしかありませんでした。
前後に(年月日は違う)派手に転んだものですからどちらも翌日からむち打ち症に。
しばらく悩みましたが前後に打ってるからちょうどよかったかもなんて冗談言ってるうちに回復。
でも素人判断も…しばらくしても痛みが続くようでしたら、ぜひお医者様に行かれた方がいいですよ。
チョビ姉さん、りくちゃん、お父ちゃんのためにも元気元気!
Commented by uchi-mame at 2017-11-20 21:20
o-hikidashiさん・・・
えっ、早いのかなぁ・・・(笑)。
うんうん、ブログを拝見していると、o-hikidashiさんもよくコケる方のようで、
あちこちにぶつかって青タンをこしらえる方のようで、
めっちゃ親近感を持たせてもらってる私です・・・スミマセン(笑)。
私も、リードの持ち手で打った左胸脇の痛みはまだあって、
日中は痛みに慣れてきちゃったのか、さほど不自由なく生活できるけど、
夜寝るときに、仰向けで寝ると痛みが酷くて寝返りもできず(泣)。
折れてはいないと思うんですが、o-hikidashiさんのお話を聞いて、
「ヒビが入っている可能性大かも?」って(汗)。
病院嫌いなので、どうしても素人判断してしまうんだけど(笑)、
とりあえず、1週間様子を見て、
それでも痛みがあるようなら、レントゲンを撮りに行って来ようと思います。
私も、冗談を言ってるうちに、
「あれ、痛みなくなった?」ってなったらイイなぁ・・・なんてね(笑)。
いろいろとありがとうございます♪


<< 初雪 紅葉の下で出会ったワンコたち >>