初雪

真冬のような寒さが続いてるチョビりく家地方。
初雪_c0084117_20131625.jpg
あまりにも寒くなったもんだから、
りくとの散歩でも、ダウンジャケットを着て行くようになりました。

そんな中、やっと明るくなってきた今朝の7時前。
初雪_c0084117_20132869.jpg
チョビりく家のベランダから見たご近所さんの屋根には、
うっすらとした白いものが・・・雪です。

昨日(19日)、
チョビりくファミリーが住んでる市内で、初雪を観測したそうです。

残念ながら、チョビりく家周辺で降ったのは雪ではなく、
中途半端なみぞれだったけどね(汗)。
初雪_c0084117_20181630.jpg
積もることはなかったけど、
市内の今年の初雪は、平年より5日早く、去年より17日早いそうです。

昨夜の天気予報で、
今日のチョビりく家地方にも、雪だるまマークが出てたけど、
初雪_c0084117_20153654.jpg
「降るのは山沿いだけで、海近のチョビりく家周辺は降らないんでしょ?」 って、
信じてなかったもんだから、テンションアップップー!

すぐにでも止んでしまいそうな降り方だったので、
急いで顔を洗って&塗りたくって、
初雪_c0084117_20213781.jpg
りくに洋服を着せて、朝散歩にレッツラドーン!

張り切って出発したのに、
外に出た途端、顔に雪がポンポコポンポコ当たるもんだから、
初雪_c0084117_20215872.jpg
「りく、今日の散歩はお休みしようかなぁ」 って・・・えっ、マジで!?

りくの大好きな雪なのに・・・忘れちゃった?(汗)

マンションから出ようとしなかったりくだけど、
初雪_c0084117_20312634.jpg
「ちょっとだけでイイから・・・ね!」 って説得してゴーゴー!(笑)

うっすらと積もっていたのは、こういった芝生や草っぱの上だけ。
初雪_c0084117_20272541.jpg
久しぶりに見た雪に、
「この白くて冷たいモノはなんだっけ? 食べモノだっけ?」 のりく。

クンクンしたり、ペロペロしたり、ムシャムシャ食べたりしてました(笑)。

そして、あんなに雪降る中への散歩を拒否ってたのに、
初雪_c0084117_20325516.jpg
出ようともしなかったのに、

お気に入りの空地に来たら、まぁ走る走るっ!
初雪_c0084117_20344316.jpg

狂ったように走る走るっ!
初雪_c0084117_20345445.jpg

お気に入りの枝(板?)を見付けて、
初雪_c0084117_20354182.jpg

口に咥えて走る走るっ!
初雪_c0084117_20351393.jpg
ま、走るのはいいんだけど・・・。

「りく? 枝を咥えたまま走ったら危ないよ!」 と注意すると、
初雪_c0084117_20371891.jpg
「はい、おかあちゃん・・・ごめんなさい」

素直に言うことを聞いてくれるりくだけど・・・。

またすぐ、枝を見付けてきては口に咥えて走り出すりく(笑)。
初雪_c0084117_20380539.jpg

で、途中で気付いて、
初雪_c0084117_20384350.jpg
咥えてた枝を足元にポトンと落とし、

おかあちゃんのところに来て、
初雪_c0084117_20404220.jpg
「おかあちゃん、ごめんなさい・・・」

再び、素直に謝るりくだけど・・・。

またすぐ、違う枝を見つけるりくなのよね・・・ハハハ(呆)。
初雪_c0084117_20413455.jpg
でも、今度の枝はめっちゃ長いので、
咥えて走ることはできなかったみたいだけどね(汗笑)。

予想通り、雪はあっという間にやんでしまい、
初雪_c0084117_20434563.jpg
昼散歩に出たときは、雪はもうどこにも残っていませんでした(寂)。

それにしても、雪が降るだけあって寒かったーっ!
初雪_c0084117_20444611.jpg
なので、朝散歩では(一応)りくにも洋服を着せましたよ。

この洋服は、5月13日のチョビりくブログで紹介した、
「ワンコの運動会」 に出店してたワンコグッズのお店で試着してGETしたもの。
初雪_c0084117_21024732.jpg
めっちゃ可愛いでしょ?(笑)

あの頃よりも成長したりくだから、
「もしかしたら、もう着れないのでは?」 って思ったけど・・・ピッタンコー!

「寒さなんてなんのそのーっ!」 のりくだけど、
初雪_c0084117_21050436.jpg
今日みたいに寒くて、ちょい降りの雪の日用として、
あと数枚は洋服を持っていたいなぁと思ってるおかあちゃんです。

りくは要らないみたいだけどね(笑)。
初雪_c0084117_21060042.jpg
「りくは、素っ裸でもイイけど?」

そんなこと言わないで。
おかあちゃんの楽しみのひとつなんだからん♪



by uchi-mame | 2017-11-20 21:27 | お散歩 | Comments(4)
Commented by min_y at 2017-11-20 22:54
寒いですね〜 
そちらはラスク家よりももっと寒そうですね〜
でも、その分、雪の降る楽しみがある!!
りく、楽しそうに走ってる〜〜!
Commented by sternenlied2 at 2017-11-21 00:40
邪魔な高層ビルが建っていなくて、
バルコニーからの眺めがいいですね。
特に雪化粧だと風情がありますね。
りく君の着ているお洋服、可愛いです! 
色がシックで素敵。
いっぱいお洋服持ってて、いいねえ♪
Commented by uchi-mame at 2017-11-21 20:11
min_yさん・・・
なんだか、一気に寒くなりましたよねー!
ついこの間までは、「チョビりく家地方よりも、ラスク家地方の方が寒いね」
なんて言ってたのにね・・・。
いよいよ、チョビりく家地方も本気を出してきたって感じの寒さかな?(笑)
今日は、久しぶりにお日さまが顔を出したりしたけど、
やっぱり、めちゃくちゃ寒かったですぅ~!
風が強くて冷たくてね・・・涙流しながら散歩してた(笑)。
でも・・・そうです!そうです!!
チョビりく家地方の冬の楽しみは、雪です!!!
どんなに寒くても、雪が降れば嬉しい!楽しい!ハイテンショーン!
今年の雪は、どんだけ降るんだろ?積もるんだろ?って(笑)。
雪の中を楽しそうに走るりくを見るのが、いまからメッチャ楽しみです♪
Commented by uchi-mame at 2017-11-21 20:24
sternenlied2さん・・・
ありがとうございます♪
チョビりくファミリーが住んでるマンションは、
坂道のてっぺんに建っているので、見晴らしは抜群なんですよ。
リビングなどで座ってると、窓から見えるのは空だけで、
たまに、空を飛んでくカラスさんを目で追っかけてるりくです(笑)。
「雪は積もってるかな?」って確認するときは、ご近所さんの屋根でチェック!
雪化粧された住宅街も、風情があってGOODですよね♪
天気が良くても悪くても、ここから眺める景色はなかなかイイです(笑)。
りくの洋服、柄が個性的で面白くて可愛らしくて気に入ってます♪
色合いも、落ち着いててイイですよね・・・ムフフ♪
sternenlied2さんにそう言っていただけで、GETしてヨカッター!って(嬉)。
このお店で売られてる洋服は、全てオーナーさんの手作りで、
「りくサイズ」もバッチリ分かったので、
またいつか出会いがあったら、ちょっと大人買いしちゃおっかなぁって。
そう企んでるおかあちゃんです・・・ヒッヒッヒッ!


<< 冬のホットアイテム そういうお年頃 >>