世界に誇れる美味しいりんご

ってのは言い過ぎかもしれないけど、
今年も、おかあちゃん実家より美味しいりんごが届きました!
世界に誇れる美味しいりんご_c0084117_20140797.jpg
岩手県奥州市の 「江刺りんご(サンふじ)」 です。

イヤッホーーーーイ!
今年も忘れずに・・・ありがとうございます♪

もう何度も何度も毎年のように言ってますが(笑)、
「江刺りんご」 は、高級ブランドとして知られている日本一・・・いや、
世界に誇れる美味しいりんご_c0084117_20154710.jpg
「世界一」 と言っても過言ではない超有名なりんごちゃんなんですよー!

今年は、夏の日照不足や、
10月に来た2回の大型台風などの影響もあったけど、
江刺りんごは、全体的に良好だそうです。

で、今年の初セリでは、1箱(28コ入り)¥130万の値がつき、
これまでの最高値を更新したとか。
世界に誇れる美味しいりんご_c0084117_20161706.jpg
ってことは、1コ約¥45000!?

チョビりく家に届いたりんごは、そこまでスゴくはないけど(笑)、
世界に誇れる美味しいりんご_c0084117_20162578.jpg
おかあちゃんの両親は、岩手県奥州市生まれなので、
毎年、こうやってたくさんの立派な江刺りんごを送ってくれるんです。

届いたりんごは、1箱5㎏で18コ入り。
ちょっと小振りだけど、宝石のような輝きと色の濃さはサイコー!
世界に誇れる美味しいりんご_c0084117_20311075.jpg
美味しそうだな・・・ムフフ♪

りく、見てごらん!
りんごちゃん、めっちゃ美味しそうでしょ~?
世界に誇れる美味しいりんご_c0084117_20213888.jpg
「りんごって、なんだっけ?」

えっ、マジでっ!?(滝汗)

りく的には、りんごよりもダンボール箱の方がお気に入りのようで、
世界に誇れる美味しいりんご_c0084117_20214788.jpg
遠慮がちに小さくカジカジしてました(汗笑)。

でも、りんごをカットすれば思い出すよね?
世界に誇れる美味しいりんご_c0084117_20215995.jpg
「おかあちゃん、なんだか美味しいニホヒがするんだけど~?」

ほら来た(笑)。

江刺りんごは、この蜜が特徴です。
世界に誇れる美味しいりんご_c0084117_20232564.jpg
めっちゃ綺麗な色してるでしょ?

なんだか、チーズに見えるけど(汗)、
世界に誇れる美味しいりんご_c0084117_20242987.jpg
おじいちゃんおばあちゃんが送ってくれた美味しい江刺りんごだよ。

んでもって、チョビ姉も大好きだった江刺りんごだよ。
ゆっくりと召し上がれ~。
世界に誇れる美味しいりんご_c0084117_20255983.jpg
「あ~~~~~~~~ん!」

蜜はアマアマ!
食感はシャキシャキで超ウマウマ~♪

世界一の江刺りんごを食べれば、折れた肋骨も即完治?(笑)
世界に誇れる美味しいりんご_c0084117_20163348.jpg
美味しすぎて、あっという間に食べてしまいそうです♪



by uchi-mame | 2017-11-30 21:05 | おかあちゃん実家 | Comments(4)
Commented by sternenlied2 at 2017-12-01 15:26
うわあ、真っ赤で美味しそうなリンゴですねえ♪
良い香りがぷ〜んと伝わってきそうです。
私もこのリンゴを見ると、チョビちゃんが美味しそうに
食べてる姿を思い出します。りく君も好物になるのかしら。
Commented by uchi-mame at 2017-12-01 19:55
sternenlied2さん・・・
ありがとうございます♪
毎年、めっちゃ楽しみにしている江刺りんごなので、
今年は、忘れられては困ると思い、
「今年も送ってね!」と両親に電話してしまいました(笑)。
濃い真っ赤なりんごでしょ?
見ただけで、「蜜がたっぷり入ってるな」ってのが分かります♪
りんごって、カホリもいいですよね・・・ムフフ♪
カホリだけで、何個でも皮をむいてシャキシャキ食べてしまいます。
ホントに、チョビはりんごが大好きな子でした。
大きな口を開けて、美味しそうにシャキシャキ鳴らしながら食べてる姿、
忘れられません・・・(懐涙)。
りくも、りんごは大好きなんだけど、
小さくカットしてあげないと食べないんです・・・。
お坊っちゃまでしょ?(笑)
でも、チョビのように大好物になってくれたら嬉しいな♪
Commented by min_y at 2017-12-02 10:25
今年の江刺りんごも美味しそうですね〜
真っ赤なりんごの色がりくに似合ってる!
りくもりんご食べるんですね。ラスクは相変わらずりんごを食べさせようとしてもプイと横を向いてしまいます。果物はどれも好きじゃないみたい。サツマイモは大好物なのに。
Commented by uchi-mame at 2017-12-02 18:41
min_yさん・・・
ありがとうございま~す♪
悪天候にも負けず、今年も立派で美味しい江刺りんごが届きました。
今日、スーパーに並んでるりんごを見てきたんだけど、
やっぱり、どのりんごよりも「江刺りんご」がイチバンだなぁって(笑)。
両親が育った地で育ったりんごだもの・・・やっぱり、イチバンです!
りくも、チョビ姉ほどの食いつきっぷりではないけど(笑)、
りんごは大好きみたいです。
ラスクは、果物がちょっと苦手なんだよね・・・ムフフ♪
でも、おいもさんは大好きなんだね(笑)。
りくも、サツマイモは大好きです。あと、カボチャも好きです。
おいもさん系なら、繊維質で体にも良さそうだから、
好きなだけ食べさせてもイイかなぁって思っちゃいます♪
ワンコによって、好き嫌いがあるのも面白くて可愛いですよね~。


<< りくが観るテレビ番組 マイクロチップ >>